2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見ぃつけた!

午前中、仕事で出掛けた西新宿の裏路地に、へぎそば屋さんがあった。 ステキな店構えだなぁ、と思いながら通りすぎようとしたところ、目に入った 「岩手松茸」 の文字。 こういうのを見ると嬉しくて、全くご縁のないお店でも 「ありがとうございます!」 と…

さんっ、はいっ!

東京では昨日から一斉に、キンモクセイが香ってる。春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイ、どちらも甘い香りにウキウキ。 毎年、不思議に思うことがある。 この香り、ある朝に突然、しかもあちこちで一斉に立つのだ。その日、家を出た瞬間に鼻に入ってきたか…

立川談笑独演会 別冊談笑 特別復刻版

今日は、下北沢は北沢タウンホールでの談笑さん独演会 「別冊談笑」 。 来月から一年半を掛けてのホール改修のため、長く続いてきた独演会もラストになる。寂しいなぁ。 ホール裏のお店で腹ごしらえをして準備万端!お店のカウンターに立っていたお兄さんに …

挟む、挟む、挟む!

三日前にココに書いた、具沢山のサンドイッチ。 翌日のお弁当にも、同じ具材を挟んで持っていった。 朝、挟んでから半日。具材同士がしっかり馴染んで、作ってすぐに食べるよりも美味しいねぇ。。。 たまたま休憩ルームに居た同僚ちゃんに 「ねぇ、これ持っ…

近況報告会

懐かしい顔ぶれ5名で、近況報告会。銀座の日本料理屋さんで集合し、乾杯! この顔ぶれで集まるのは何年ぶりか。いちばん最近会った人でも、飲みの会となるともう、2〜3年経つかなぁ。うん、久しぶり! 遅刻の私が合流し、お料理がスタート。最初の豆皿八寸は…

好き年数、ン十年

子供の頃、お母さんが作ってくれるスパゲティサラダが大好きだった。筒状のマカロニサラダも好きだけど、やっぱりスパゲティサラダの方がイイ。 スパゲティを茹でて、野菜とマヨネーズと混ぜるだけ。何の工夫もない、それだけのスパゲティサラダなのだが、そ…

コツ、ありまーす!

このあいだ大量に作ったニンジンのラペとポテサラ、ハム、スライスチーズ、くるみ、キャベツをライ麦パンで挟み、ラップでギューっとした。 いままで何度か作って、学習したこと。 具材たっぷりサンドを上手に作る最大のコツは、味のバランスや具材の量より…

下丸子らくご倶楽部 プラザ寄席 (彦いち・志ら乃・ゲスト春風亭一之輔)

月に一度の、下丸子らくご倶楽部 プラザ寄席。 先月は来られなかったので、観る側なのに気合充分。 若手バトルは、市楽さんと笑二さん。実はおふたりとも、過去のバトルで二敗しているとのこと。今日は初勝利と三連敗、どちらかになるんだねぇ。うー。 結果…

JR制服を着たテディベア

今朝の通勤途中、東京駅構内にある待ち合わせ場所 「銀の鈴」 の前を通ったところ、大きな大きなテディベアがっ! 「東京駅フランクフルト中央駅の姉妹駅締結1周年を記念して、制服を着たドイツ・シュタイフ社製のテディベアが登場しています。銀の鈴待ち合…

繋がる、広がる

昨夜は元同僚のおじさまと一緒に日本酒の会に参加したが、今日は同じく元同僚のおじさま…というか年齢的にはお兄さまと、表参道で飲む約束をしていた。 忙しい人なので会うのも久しぶり。待ち合わせ場所に登場するなり、 「あとひとり来るから」 とのこと。…

大雨ニモマケズ

今日は、仕事を半休して浅草へ。月に一度の、岩手のお酒と美味しいお料理を楽しむ会へ参加するためだ。 が、今日の天気予報は雨。雨といってもただの雨じゃなくて大雨。夜に向けてどんどん酷くなる、と。元同僚のおじさまと待ち合わせをしてお店に向かったの…

優秀な代打

大雨の影響で、野菜が高くなってきている。安くなっている野菜を 「チャンス!」 と買い込んでしまうと、今度は食べきれなくて失敗。雨ばかりで、干し野菜にもできず…。 今日はニンジンの大量消費に、ラペを作った。不格好な黒い粒は、レーズンがなかったの…

爆弾おにぎり

昨夜のこと。 「よーし、明日のお弁当は、おにぎらずにしよう!」 と決め、材料を準備した。 明けて今朝。ラップを敷き、その上にダイヤ形に海苔を置く。真ん中に四角くご飯をのせて塩を振り、具材を次々に重ねていく。最後にご飯をのせて・・・ってもう、この…

選択ミス。。。

忘れていた。 世の中の皆様は、今日から三連休だということを。。。 朝、 「今日は東京駅に寄ってお昼ご飯を買ってから会社に行こう」 と決め、東京駅の地下街に向かったところ、やたら人が多くてビックリ!そこで初めて三連休だと気付いた。こちらは仕事だ…

人気者だったのかぁ

駅ビルのお店に、イニシャルデザインのトートバッグが並んでいた。 なになに?上から人気ナンバー1のM、ナンバー2のK、ナンバー3のRかぁ。 ん?待てまて。MとKとRだとぉ!? お母さん、お義姉さん、チビふたり、私、と我が家の女性陣、全員人気TOP3に入って…

あなたのお名前なんでしょね

「ツリバナ」 という言葉を聞いて、何を想像するだろうか。 釣り・話で、人を呼び込むための話? 吊り・鼻で、鼻たれ小僧の鼻水? 答えは、吊り・花でツリバナ。小さくて可愛らしい花を咲かせるが、花の終わったこの時期は丸い実が楽しめる。 昨日、雨上がり…

立川談笑 月例独演会 其の174回

今日は談笑さんの月例。仕事を定時で終え、永田町の坂を上がって徒歩で向かう国立演芸場。もうこの時期、開演前には外も薄暗くなってきている。雲の切れ間から見えるお月様が、とてもキレイで見惚れてしまい、つまずいて転びそうになった。 夏もキツイけど、…

ふふふ、カワイイ

最近は電子マネーを使えるお店が増え、コンビニでもスーパーマーケットでも駅ビルでも、殆どお財布を出すことがなくなった。一日のうちに一度もお財布を開かない日もあるもんなぁ。 このあいだ、東京駅の地下街にある不二家のお店に行った時、レジで電子マネ…

まんまと営業に引っ掛かる、の巻

病院帰り。いつもの薬局まで行くのが面倒で、病院の真向かいにある調剤薬局に行ってみた。初めての薬局でソファに腰かけたところ、隣でガチャガチャと物音が。 置物かと思っていたそれは、本物のpepperだった。初めて触れたpepperに感激! いちばん驚いたの…

その差は何の差?

このあいだ、友達とぶどうの話になったとき 「やっぱり藤稔がいちばん!」 と言う私に友人が 「私はシャインマスカットだなぁ」 と言っていた。 仕事帰り、とあるフルーツショップで見掛けたシャインマスカットにびっくり。 い、い、1万円!?!?しかも、ひ…

答えは簡単

地下鉄のホームにある、読売新聞の広告。 「なるほど、あれがああなって、あれがあんなことになってるから、スーパーであれが品切になってたのね」 そうそう。物事にはちゃんと、理由があるからね。 最近のバターなんかはそうだろうが、頻繁に起こるスーパー…

たいへんよくできました

先週のこと。実家のお母さんから、メールで写真が届いた。 私の誕生日、7月10日に浅草寺のほおずき市で買って送ったほおずきが、キレイに色付いた、とのこと。葉っぱは数日前までもっと青々としていたらしいが、少し枯れかけてきたので、葉が落ちる前に写真…

具沢山、具沢山!

7月の終わりにココに書いた、美味しいらーめんのお話。 この写真は、そのお店の特製らーめん。 どの具も美味しいのだが、特に気にっているのは、真ん中の紫色。生の玉ねぎだ。辛くはなく、食感とサッパリ感がたまらなく良い。 その次に行った時にいただいた…

シワシワの笑顔

今日、同僚パートちゃんから 「いつも、お菓子をくれてありがとう!のお礼のパンです」 と渡されたのが、コレ。 コアラかな、ネズミかな、クマかな。 「これ、120歳ぐらいに見えるんだけど…」 と言うと、パートちゃんはケラケラ笑いながら、自分の席に戻って…

ご褒美の景色

早起きしてお洗濯とお掃除をして、11時に予約していた美容院でヘアカラーをして、家に戻ってお昼ご飯を食べて、15時45分に予約していた歯医者さんに行って、明日のお弁当の材料を買って。 あ、歯医者さんからの帰りの電車では知らないおばさんに話し掛けられ…

自分おばさん化 認定食

仕事で外出。痛いぐらいの日射しに、汗だくだく。夏の外出は気を付けないと、命にかかわる気がする。今日は止めておけばよかった。。。 会社に戻る途中、電車の乗り換えで新宿三丁目駅に到着したのが、12時ちょっと前。もう無理。お昼ご飯を食べてから会社に…

甘い三色粒 「黒、緑、紫」

昨日、岩手のお兄ちゃんから、ぶどうが届いた。毎年同じ農園にお願いし、藤稔がいい塩梅になった送ってくれる。有難いなぁ。。。いつもは藤稔だけだが、今年は別のぶどうも入っているぞ。わーい、わーい! 黒代表、藤稔!近親者のなかでは言わずと知れた、私…

Tatekawa Blood 立川志らく・談笑 二人会

今日は、有楽町のよみうりホールで、大好きなふたりの二人会。よみうりホールに来ると、家元が居るような気がするねぇ。よくここで観たもんね。 周りのオジサマたちもそんな人たちのようで、席に着いてからも、あちこちで落語家や落語会の話をしているのが聞…

なぜ勝てないのか

足のむくみが酷いので、全身マッサージを受けてから臨んだジャイアンツvsドラゴンズの試合。 今日も、友人君が提供してくれたシーズンシートでの3人観戦。オレンジタオルを頂いてすぐに首に掛け、気合いが入る。 結論からいうと8−7で連敗。今シーズンは、…

秋の入口

私が利用している駅に、このお知らせが掲示される時期がやってきた。 東京、目黒では毎年、ふたつの秋刀魚まつりが開催される。目黒駅東口で開催されるのは 「目黒のさんま祭り」 、西口では 「目黒のSUNまつり」 。どちらの会場でも、出始めの新鮮な秋刀魚…