爆弾おにぎり


昨夜のこと。 「よーし、明日のお弁当は、おにぎらずにしよう!」 と決め、材料を準備した。


明けて今朝。ラップを敷き、その上にダイヤ形に海苔を置く。真ん中に四角くご飯をのせて塩を振り、具材を次々に重ねていく。最後にご飯をのせて・・・ってもう、この段階で盛り過ぎ警報発令。どう見ても、どう潰しても、海苔が届かない。ダメ元でラップごと海苔の角を持ち上げて包んでみるが、やっぱりダメ。上から海苔をもう一枚かぶせ、なんとか覆う。
が、おにぎらずは、サンドイッチみたいにこれを半分に切った姿にして完成。いやや、これを半分に切ったら、具材が飛び出すっしょ、確実に。


結局、出来上がったのは、ただの巨大な四角いおにぎり。何じゃ、こりゃ。
写真を撮る、なんて恥ずかしいことはできなかったので、心の涙を雫で表現してみた・・・のか?