2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様でした

春は別れの季節。学校を卒業したり、会社では人事異動があったり。 そして我が家でもひとつの別れが近づいている。 それは・・・フライパン!! 17年前、引越しを機に購入した赤いフライパン。中華鍋のような深めの形で使い易いため、うちの台所では常に1軍…

お友達の話

私には、元気をくれる大好きな友達がいる。 今は遠く離れて住んでいるけれど、その友達の存在は凹んだ私を励ましてくれる。言葉を掛けてもらうわけでもなく、電話をするわけでもなく、その友達の生き方を想うだけで 「よし、頑張ろう!」 と元気が出る。 彼…

なんだかなぁ

昨日の仕事はバタバタでトラブル続き。プライベートも悩み事が次々と襲ってきて、その重みに潰されそうだ。最高の運気を100としたら、今の私は10ぐらいしかないなぁ。車でだったらガス欠の直前。あと100メートルも走ったら、止まってしまいそうだ。 あーらら…

何て呼ぶ?

「部屋の電気が点かないんです。タマは変えたんですけど・・・」 仕事柄、こんな電話を受けることがある。 「電気」 とは照明、 「タマ」 とは管球(蛍光管)のことを言っている。 ある日の電話でのやりとり。 「グローランプは変えましたか?蛍光管じゃなく…

本気の冬が来た

歯磨きや食後のお茶碗洗い、お掃除などの時、私は冬でもなるべく水を使う。洗顔はお肌のためを思ってお湯を使うが、普通の手洗いも水を使う。給湯のガス代をケチっているワケではなく、お湯を使うと水のときよりも手が荒れるからだ。 「えーっ、お湯を使った…

くるり 〜言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか〜

今日は休日だが9時半〜15時半まで会社でお仕事。残りの仕事を同僚にお願いし、私は友達Mちゃんとの待ち合わせのために新木場へ。 ふっふっふ、今日は今年のライブ初め 「くるり ニューアルバム発売記念ツアー 〜言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしま…

デニールの恐怖

毎日、寒い。ずっと雨が降らない東京はカラッカラに乾燥し、乾いた風はとても冷たい。 スカートの時に履く肌色ストッキングも黒いナイロンタイツに変わり、更にそのナイロンタイツも50デニールから80デニール、110デニールと日々、厚さが増している。デニー…

普段使い!?

私は、 「白玉 (しろだま) 貯金」 をしている (←自分で勝手にそう呼んでいるだけ) 。よく言われる 「500円玉貯金」 のアレンジで、一日の終わりにお財布に入っている500円玉と100円玉を貯金箱に入れるだけのことなんだけど、これがなかなか馬鹿にできな…

チェブラーシカのバンホーテン

昨日、取引先の社員、鉄道鉄子ちゃんから会社に宅配便で小さな荷物が届いた。「あれ?あちらの事務所に忘れ物したっけ?」と思いながら荷物を開けると… うひゃー、チェブだぁ!可愛い! バンホーテンが数量限定で販売しているというチェブラーシカのココア缶…

大好き!三大お餅

休日。ゆっくり起きるぞー!と決めて眠ったのだが、毎朝5時起きに慣れてしまった体のため自然と目が覚めてしまう。ううっ、悲しい遠距離通勤体質。仕事が忙しい毎日で、部屋の中も強風の後のようになっている。お掃除、お洗濯、その他諸々、自分のために時間…

そっちかいっ!?

食べたかったのだ、どうしても。Hotto Motto (ほっともっと) のロースカツ丼が! ダイエッターでガッツリ系のご飯を口にしない食事を続けていると、ある日あるとき突然、ジャンク系やガッツリ系のものが食べたくてたまらなくなる。ちょっと悶々とした考え…

溜まルンです

「写ルンです」 をもじってみたけど、今日はカメラは全く関係ナシ。 その昔、リゾート地のゴルフ場で働いていたことがある。プレーヤーがスコアカードを付ける時に大活躍をするのが、この鉛筆。当時はゴルフ鉛筆とかチビ鉛筆と呼んでいた。箱にたくさん入れ…

お鼻グズグズ・・・その後

12月の初め頃、お鼻グズグズについて日記を書いたところ、いろんな方から 「早く病院に行ったほうがいいですよ」 とアドバイスを頂いた。分かってはいるものの、師走のバタバタ、年末年始のお休み、年明けからはお仕事が繁忙期突入で、なかなか病院に足が向…

エチケットおじさん

先週、国立演芸場での談笑さんの落語会に行ったときのこと。 会場は、舞台に向かってふたつの通路があり、真ん中、両脇と大きく3つのブロックに分かれている。その日、私は通路側の端の席だった。ブロックの同じ列の人たちが来る度に、足を引いたり立ち上が…

プチどっきり!?

数日前、友達のMちゃんと仲良しの従妹に、私が携帯電話から送ったメールは、大体こんな感じ。 お正月、クリスっていう外国人と、結婚っていうか婚約をしました。 金髪で、以前、記憶喪失で話題になった 「ピアノマン」 みたいな感じの人です。 あ、夢の話ね…

標準語ときどき東北弁で銀座散歩

休日。残り少なくなった化粧品を買い足しに銀座に行くと決めていた。一昨日、仲良しの従妹から 「遊びに行きたい」 とメールをもらっていたので、 「一緒に銀座でランチしよう!」 と誘い、有楽町駅で待ち合わせをした。 2歳のちびっ子と一緒に登場した従妹…

立川談笑 月例独演会 其の110回

先週、中野での 「新春談笑ショー」 のチケットを取っていたが疲れて起きられず、チケットを無駄にしてしまった。今日も昼過ぎまではグズグズしていたが、えいやっ!で起きて永田町に向かった。 月に一度のお楽しみ、談笑さんの月例独演会。仕事の忙しい2月…

紫色の味噌汁

最近の夜は、具だくさん味噌汁ばかり食べている。仕事が忙しくて帰ってくる時間が遅いし、ここ何日かはグーッと寒くなって来たし。 「もののけガーデンの番人」 のokikazuさんから、 「九州の豚汁はさつまいもや千切り生姜を入れますよ」 と教えてもらってか…

ご心配なく

これだけの雪の真っ白い町で、茶色を隠す場所なんてないですから! 氷点下13度の朝だと、瞬間冷凍なのかなぁ。 ・・・今日の重量【前回比−0.2kg、基準日比−3.2kg】 ← もうちょっと頑張ろう!

あら〜!

今日のすごどは、いそがすぅごど、いそがすぅごど、はぁー、こわがったぁ。いっぺぇ、かせぇだぁがす。帰りは風が強くて、さんびぃごど、さんびぃごど。 ほにほにはぁ、参ったぁが。 家さへぇって、ままでもくうべぇがなぁど思いながら古館さんのニュースス…

努力賞!

毎朝、駅前に止まっている、誰が見ても分かる 「床屋さん」 の自転車。 この間、よーく見てみたところ、このカラフルな床屋さん模様は、3色のビニールテープを貼ったものだった! 赤→白→青→白→赤・・・と1枚ずつ、全体に貼ったようだ。大変だっただろうなぁ…

七草・・・ご飯?

昨日の昼、12月まで常勤していた取引先の社員、鉄道鉄子ちゃんとランチをした。 田舎に帰ったとき、鉄子ちゃんも私も大好きな青豆を使った田舎菓子 「すっとぎ」 を持ってきたので、鉄子ちゃんにあげたくて連絡を取っていた。埼玉に住んでいる鉄子ちゃん、今…

新年の和菓子

取引先のAちゃんから、私が大好きな池袋・紅谷さんのお正月の和菓子を頂いた。 卯年の上生菓子。 池袋から大宮まで運んでもらい、更に私がちょっと横に倒してしまったため形がちょっと崩れているけど、それでも今年も紅谷さんの細工の素晴らしさを目にするこ…

年末年始休み7日目(最終日)・・・最低気温−9.3℃、最高気温−0.2℃ 晴れ・曇り

お休み最後の朝が来てしまった。1週間って早いなぁ。今日は上のお姉ちゃんが15時ぐらい、私がその1時間後ぐらいに実家を出る予定。ふたり揃って荷造りをしているので、何となくワサワサしていて落ち着かない。 田舎の寒さを忘れないように、とのことだろうか…

年末年始休み6日目・・・最低気温−5.1℃、最高気温2℃ 晴れ・曇り

気持ちのイイ晴れの朝。お日さまの光が雪に反射して、町がキラキラしている。冬のお日さまは、暖かさだけでなく、こういうオマケも与えてくれるから大好き!バリッと冷たい空気も、晴れの証。 今日は初詣に行く、と決めていた我が一家。暖かくなると人がたく…

年末年始休み5日目(元日)・・・最低気温−1.1℃、最高気温1.6℃ 曇り・晴れ

新しい年が明けたー!そして雪が止んだー!わーい、わーい!! 昨日のドカ雪が止まった新年の朝。カーテンを開けると、昨夜の雪がのっそり積もっている。うへぇ!かき甲斐がありそうな雪だ。新年、雪かきましておめでとうございます、だ。昨夜、遅くまで起き…