本気の冬が来た

歯磨きや食後のお茶碗洗い、お掃除などの時、私は冬でもなるべく水を使う。洗顔はお肌のためを思ってお湯を使うが、普通の手洗いも水を使う。給湯のガス代をケチっているワケではなく、お湯を使うと水のときよりも手が荒れるからだ。
「えーっ、お湯を使ったほうが荒れないんじゃない?」 とよく言われるが、いやいや、そうじゃないよ。お湯を使うと、その後のカサカサ度が、水の時よりも酷いよ。あれ?私だけかなぁ。


ここ数日、朝はあまりに水が冷たいため、お湯を使うことが多くなった。使った後はハンドクリームを塗るといいのだろうが、いろいろとやっていると、それを忘れてしまう。塗ってもまたすぐ、お湯を使うことも多いし。更に、忙しい毎日で爪のお手入れもままらなず、思い切って爪を短く切ってしまった。いまの部署の仕事は一日中、紙を触っているため、手の油分が取られてしまい、手荒れも紙でスパーッと切ってしまう傷も、酷いものだ。カサカサの手に、短い爪。見た目もダメダメな手になっちゃった。
すると・・・

あーらら、パックリ割れ。


こうなると痛いんだよねぇ。ノートPCでパネル下のクリックをする時に、いい塩梅ににパックリ部分が当たる。うへぇ、たまらん!パックリがもっと広がっちゃうよぉ!

あまりに女性的にダメダメなので、今日はまつ毛のエクステを付け足しに行った。エクステもスカスカになりつつある、ダメダメまつ毛になってきていたから。
いつものお店で50本ほどエクステを足すと、あーら不思議!ヘロヘロの顔がパッと明るくなりましたとさ。


明日からはハンドクリームをせっせと塗って、お化粧もバリッとして、元気復活!といきましょうかね。
病は気から、女性らしさは意識から!




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−3.4kg】 ← ダイエットは我慢から・・・かな?