2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの味

昨日の仕事帰り、久し振りに東京駅ぶらぶら歩きをしていたところ、ecute前の八重洲エントランス横に震災復興支援のお店が出ていて、いろんな商品が並んでいた。どれもこれも食べたいものばかり。 その中の福島商品が並んだエリアに行くと・・・ あった、あっ…

何度やってもムリ!

今日、まつ毛のエクステを付けるため、とあるJRの駅で降りたところ、改札外に大きな大きな笹飾り。そっかぁ、もうすぐ七夕だもんね。カラフルな短冊には、近くの幼稚園児たちの願い事がたくさん書いてあった。 「プリキュアになりたい」 と子供らしいものか…

くるくるドライヤー様さま

朝。いつものようにドライヤーをかけている時のこと。 全体を乾かす所謂ふつうのハイパーなドライヤーを終え、ヴィダルサスーンのプチ高級ヘアアイロンを終え、最後のお買い得くるくるドライヤーで前髪と裾を整えて終了!の一歩手前で、それは起こった。 「…

すのこ

出勤前、東京都議会議員選挙の投票のために、お向かいの中学校に行った。期日前投票をしようと思っていたのだが結局、当日に早起きすればいいや、ということで駅とは反対方向の中学校へ。 子供がいるわけではないので、小学校や中学校の校舎に入る機会は無い…

その後・・・お母さん

東北も梅雨入りしたそうだが、毎日気温が高い日が続いているようだ。 昼間、お母さんからメールが届いた。薬がなくなったので近所の掛かり付けの病院に来ているとのこと。転院先で車いすに座ってピースサインをしているおじいちゃん (お父さん) の写真付き…

なるほどねぇ

この間の帰省で利用した新幹線は、はやぶさ。東京〜八戸間を走る新幹線では、いちばん新しい車両だ。ホームに入ってくる姿を見ただけでテンションが上がり、思わず 「カッコイイー!」 と声が出てしまう。 はやぶさが発表された当初は 「色がちょっとなぁ」 …

その後。

その後・・・何のその後か、喧嘩のその後か、おじいちゃん (お父さん) のその後か、犬のその後か。 おじいちゃんのその後。 手術をしたのが一週間前。術後の経過は順調のようで明後日、リハビリのための病院に転院するそうだ。その病院は、4月にお母さんが…

帰省最終日

やっと、夜が明けたらしい。夜中に何度も目が覚め、無理やり寝る。それの繰り返しだったので、眠った感があまり無い。 が、今日は帰省最終日。チビたちとは、朝でバイバイだ。まずは、6時半に家を出る上のチビ。テスト二日目なので、とにかく頑張れー!と送…

休息日に大荒れ

昨日の夜のこと。 「Lもせっかく帰って来てずっと病院だとかわいそうだから、明日は病院はいいから自分が行きたいところに行ってきて」 とお母さんに言われた。お母さんは、おじいちゃんが倒れてから二週間、家と病院とを往復する毎日で、私よりもずっと疲れ…

ゆったり時間

月曜日31℃、火曜日28℃と暑い日が続いているが、今日は少し涼しい。お母さんが植えたナスの花も、少し楽そうに見えるね。 早起きをして、上のチビのお弁当作り。前回は、小さい真空パックのサラミをお弁当袋に入れたところウケたらしいので、おかずよりもオマ…

手術翌日

実家の朝は早い。平日なのでチビたちは学校。朝、7時過ぎにはもう、出掛けてしまっている。お母さんに何時ごろに病院に行くか聞くと 「今日は手術の翌日だから、いつもより早めに行きたなぁ」 と言うので、おじいちゃんの顔を見てから単身赴任先に帰る、とい…

おじいちゃん (お父さん) の手術

朝、4時起き。 6時半過ぎの新幹線はやぶさ1号で盛岡へ向い、8時45分に無事到着。いつもなら会社にも着いていない時間に、盛岡。新幹線って凄いなぁ。ここ数日、東京より岩手の最高気温の方が高かった。今朝も、ホームへ立っても 「涼しい!」 という感じはな…

時季のもの

隣駅に住む同僚は、北海道出身。彼女のお母さんも数ヶ月前に腕を骨折し、リハビリが大変だったことを聞いていた。うちのお父さんの骨折のことを聞き、本当に心配してくれていた。 その彼女が今朝、 「お母さんがアスパラを送ってきたから、少し持って来たよ…

楽チン生活のために

雨の無い梅雨だが、やっぱり梅雨。 曇りでジメジメ空気の日は、髪も爆発だ。朝、キレイに整えたハズなのに、会社に着いた頃にはもう、もっさりしている。何で?何で?もー、切りたい! ということで、今日の休みは、美容院へ。 「カットもカラーもパーマもト…

言い訳

今日は、遠くに住む友人の誕生日。プレゼントも無事に届いたみたいだし、以前よりも元気そうだし、良かったヨカッタ。 梅雨入りしたのがウソのような天気が続いている。空は光り、朝晩の風はちょっぴりヒンヤリしていて気持ちがイイ。目覚めもスッキリだ。 …

これから

今朝、お兄ちゃんから電話があった。普段はメールばかりなので、電話が鳴るということは、すごくイイことがあったか、すごく悪いことがあったか、どちらかだ。 今回は後者。 昨日の朝、トイレに行ったお父さん。バランスを崩して転び、救急車で運ばれた。太…

お金を拾う日

今朝、会社の最寄の地下鉄駅で改札を出たあと、地下通路を歩いていた。 前を歩いていた男性は、リュックサックを背中ではなく前に抱え、その中をごそごそ。何かを必死に探している様子だった。 「歩きながらじゃなくて、立ち止まってやればいいのに」 なんて…