言い訳


今日は、遠くに住む友人の誕生日。プレゼントも無事に届いたみたいだし、以前よりも元気そうだし、良かったヨカッタ。


梅雨入りしたのがウソのような天気が続いている。空は光り、朝晩の風はちょっぴりヒンヤリしていて気持ちがイイ。目覚めもスッキリだ。
毎朝の天気予報チェックは、東京と実家のある地域、そして友人たちの住んでいる地域。たまに天気の良い満月の夜には、 「こっちは満月がキレイだけど、そっちはどう?」 とメールを送ってみる。相手が空を眺めているのを想像しながら待っていると 「こっちも見えてるよ。キレイだねぇ」 と返信が届いて、ニヤリとする。
ちょっとしたお遊び。ちっちゃな幸せ。


お誕生日といえば、ケーキ!いつもは我慢している夜のケーキだが、今日は友人の誕生日という理由がある。自分にも 「今日はやっぱり、お祝いにケーキを食べないと、ねぇ」 なんて言い訳ができる。堂々とケーキが食べられる、最高の日だ。



仕事帰り、東京駅のecuteで 『Sweet of Oregon』 を覗いた。チーズケーキの気分だったからね。本当は小岩井農場ベイクドチーズケーキが食べたかったのだが、東京駅の店舗では売っていなかったんだよね。残念。
オレゴンといえば、やっぱりプレーンのレアチーズケーキ。木箱に入った、いちばん小さいサイズを選らんだ。
我が家に来るの、久し振りだよねぇ。何度、連れ帰ろうとしたことか。今日は堂々とご招待だよ。ふっふっふ、嬉しい!


いらっしゃーい!と蓋を開けると・・・


あらら、まだ顔を出してくれない。


はい、いらっしゃーい!うーん、ツルツルお肌。ロウソクは立てず、フォークを滑り込ませる。ねっとり濃くて美味しい!いやや、こうなるともう、誕生日だからってコト、忘れてしまっているね。と、パソコンからランダムに流していた音楽が、友人と観に行った映画の中で流れた曲に変わった。はっ!本来の目的を忘れてしまっている私への戒めかっ!?いや、戒めって、もう口にしているし・・・。
あわてて携帯電話を取り出し、友人へメール。 「おかげでケーキを食べる理由ができたよ。お誕生日オメデトウ!」 だって。見えない友人に言い訳って、ねぇ。。。とにかく、お誕生日オメデトウ!来月には同じ歳に追いつくからね。