2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休み3日目・・・最低気温-7℃、最高気温3℃

朝。昨日のじぃばぁ作品展で上機嫌だったおばあちゃんが 「これ!これもあったぁよ」 とゴソゴソ取り出してきたのが、この白いドレスのお人形さん。 「あらぁ、かわいい顔じゃない!」 と言ったところ、これは顔を書かないお人形さんだそうで、家に帰ってか…

年末年始休み2日目・・・最低気温-4℃、最高気温2℃

さぁ、岩手に向かうぞ!と気合を入れて家を出発。気合を入れすぎて、東京駅には新幹線の出発30分以上前に到着。あららぁ、と思って駅構内をぶらぶら。お土産はもう送ったし、朝ごはんは食べてきたし、荷物は重いし、ということで改札外にあるソファーに座っ…

あれ?甘い!

岩手の同級生からお菓子が届いた一昨日、実はもうひとつ、美味しい荷物が届いていた。 じゃーん!キウイ。しかも、緑色のヘイワードじゃなく、黄色い東京ゴールド! 東京都は三鷹産で、調布の親戚から送られてきた。夏はぶどうの藤稔、冬はキウイの東京ゴー…

また来年ねー

本日、お仕事最終日。 午前中に業務を終え、みんなでホテルに移動して、決起大会という名の納会。 お腹のグーグー音があちらこちらから聞こえる中、諸々の挨拶、表彰などが続き一時間後、やっとお料理をいただくことに。 毎年、いちばん人気はローストビーフ…

見てフフフ、食べてフフフ

岩手に住む同級生サンタから、美味しいプレゼントが届いた。 「これでもかっ!」 というほどのお願いステッカーに、送り主の思いが表れている。開ける前から気持ちがほっこり。 サンタさん、ありがとう!おかげで、ちゃんと割れずに届いたよ。 そういえば、…

年末年始に向かって

今朝、仕事に向かう途中のビルで、入口に門松が準備されているのを見た。 「あー、こちらの会社は金曜日が仕事納めだったのかぁ」 なんて思いながら眺めた。 そして夜。仕事を終えて会社を出ると、うちのビルの来客用入口にも、朝は無かった門松が! そうね…

丸缶キャンディ…その後

先日、ココに書いた 『寝台特急ヘッドマーク丸缶キャンディ』 。コツコツ買ってやっと、あけぼのが出た!北斗星も出たし、 「ふっふっふ」 とご満悦。 今朝、いつものように通勤途中で買いに寄ったところ、売り切れになっていた。限定数を売り切ってしまった…

ねぇねぇ、

もう、サンタさん通っていった? さぁ、どうかしら。気が付かなかったわねぇ。 そうねぇ、気がつかなかったわねぇ。 今日はクリスマス・イブだよ。 あら、そうだったかしら?忘れてたわねぇ。 ほんと、忘れてたわねぇ。

黄金敷のベンチ

仕事での外出。今日の足は電車+バス。 世田谷通りのバス停は、銀杏の葉がひらひらと舞い落ち、足元は人に踏まれて粉々になった金色の葉でいっぱい。人通りが多いもんねぇ、この辺り。東京の空気は酷い乾燥状態だし、こんな風になっちゃうんだね。 夕方から…

努力と願い

湯島天満宮、通称湯島天神の 「阿」 。 こちらは 「吽」 。 青空がきれいな今日、上の姪っ子の合格祈願に湯島天神へ。年が明けると、大学受験に挑むチビ。高校に入ってからたくさん勉強をしている姿を見ているので、何とかその努力が実を結んで欲しいと願っ…

どっかで見たような…。

外出先のパン屋さんで、ワニさんのパンやうさぎさんのパンと並んで笑顔をふりまいていた、このパン。 あなたは、だぁれ?

ベースのポテサラ作り

さっき作ったばかりのポテサラ。正確には、ベースのポテサラ。 皮をむいたじゃがいもをチン!してボウルに移し、木べらでつぶす。少量の砂糖を少量のお酢で溶かして加え、混ぜる。この砂糖のおかげで、冷蔵庫で保存してもボソボソしなくなるらしい。更に、イ…

あらっ?

今朝の通勤途中、JRグッズを買いに、駅構内の売店へ立ち寄った。グッズというのは、例のアレ。なかなか欲しいのが出ないんだよなぁ。いつまで、このお店詣が続くのやら。ふーっ。。。 お会計のお兄さんに商品を渡しながらレジのバーコードリーダーを見た瞬間…

今だけの楽しみ

銀杏並木の中のバス停。 こんな金色に囲まれてバスを待つのは、気持ちがイイ。足元も、金色でいっぱいだ。 バスに乗ったら、知らない世界に連れて行ってもらえそうな気さえさしてくるね。

シークレットのハズが。。。

通勤途中の、東京駅構内にある売店で見付けてしまった。 『寝台特急ヘッドマーク丸缶キャンディ』 。 外箱だけでは中に何が入っているかは分からない仕様で味の違う全10種類、うち1種類はシークレット。各種5000個の限定販売だそうだ。 大人買いしたインだけ…

想う

東京に住んでいる従妹の、お義父さんのお通夜に参列。親戚の叔父さんと一緒に式場へ行くと、従妹に親族席へ座るように案内された。 商売をやっている家なので、日頃のお付き合いがある方々がたくさん参列してくださった。 お焼香の姿を見てると、それぞれの…

待ってました!

ことりっぷとFUN!TOKYO!がコラボしたフリー冊子 『ことりっぷ 山手線』 は、JR駅構内のラックに置いてあり、新版が出るのをいつも楽しみにしている。 数日前、久しぶりに新しい冊子が置いてあったのだが、それを手に取って思わず 「おっ!」 。特集エリアが…

鹿児島料理と鹿児島芸人さん

仕事を半休し、友人と合流。腹ごしらえのために入ったのは、薩摩地鶏と薩摩焼酎のお店、山内農場。ん?塚田農場と違うのか?塚田農場は宮崎地鶏だったっけ?ま、とにかくお腹が空いているので、余計なことは考えないことに。 キビナゴのお刺身。友人は醤油と…

目を奪われる

昨日は、出勤してすぐ、外出。 外出先での仕事を午前中に終え、地下鉄の駅に向かった。最寄駅までは徒歩15分。金色の銀杏並木を眺めながら歩き、交差点で横断歩道を渡ると、そこからは長い長い上り坂。目的地を見上げながら、うへぇ!と声が出る。 ゆっくり…

ハッピーバースデー!…8日前倒し

今月20日は、仕事の相方である同僚ちゃんの誕生日。ふたりチームで業務をしているので、昼休みも休日も業務に穴が開かないよう、一緒に取ることはできない。が、年に二回だけ、お互いの誕生日祝ランチだけは、同じ島の同僚に留守を頼んで一緒に食事をしてい…

大人になりました

年末に向けて、会社の机周りも徐々に片付けを始めた。引き出しのごちゃごちゃの中でも大事に保管されていたのがコレ、同僚ちゃんが札幌に帰省したときに買ってきてくれた、 「AIR DO リカちゃん」 。 子供の頃はリカちゃん人形を何体か持っていて、よく近所…

よろしくです!…完成編

実家に帰省する度に増えていく、わんこきょうだいグッズ。 メモやら付箋紙やら、日々の仕事に使っては癒されている。岩手の宣伝にもなるし、ね。 写真のわんこきょうだいメモは、四角い部分にメッセージを書き、四角を半分に折ってメッセージを隠す。で、そ…

いろんな世界

昨日の日記に書いた 「舞台を観に行った」 の舞台とは、東京芸術劇場での 『書を捨てよ町へ出よう』 。あまりにも有名な寺山修司作品だ。それを村上虹郎くんが演じるというのだから、観に行かないワケがない。 今回の舞台は、東京芸術劇場 「RooTS」 のひと…

東北のものを 「のもの」 で

「のもの」 は、JR東日本グループの地域再発見プロジェクトで展開する、地産品ショップ。池袋駅東口に 「のものキッチン」 がオープンしたと聞いて、舞台を観た帰りに友人と寄ってみた。 お店は池袋駅東口1F、とても分かりやすい場所にあった。時間は21時半…

脳内ジュークボックス

痛恨のウォークマン紛失事件から約1ヶ月。諦めてはいたつもりだが、やっぱりどこからも届いた連絡がないのは寂しい。こんなに音楽のない生活が、色のないものだとは。。。 「写真と本文は関係ありません」 とコメントしたいところだが、 「写真は筆者の心具…

TRICERATPS “SHOUT TO THE STARLIGHT TOUR” 〜赤坂BLITZ〜

このツアー二度目にして、本日ファイナル。追加公演が残っているとはいえ、やっぱりファイナルはファイナル。スタートから、いやスタート前からフロアーは盛り上がっていた。 唱くん、40才になって初ライブ。年々、体力的にも厳しくなっているらしく、MCでも…

元赤坂の赤・青・黄色

昼休みに、ご近所をぶらり散歩。 お気に入りのお庭は、赤坂センタービルディングのお庭。 木も、花も、季節ごとに楽しめるように工夫されたお庭。 今は、紅葉が見事だ。 見事な赤と、青い空。 逆光の赤と黄色に、青い空。 自然が魅せる、グラデーション。 赤…

残念すぎるリニューアル

ことしも1ヶ月を切ったので、来年用の手帳のリフィルを買いに銀座の伊東屋に行った。リニューアル後、初めて行ったのだが…。 店員の売り場案内は間違っている、品揃えが以前の半分以下(?)しか無い、どの人が店員なのか分かりづらい、会計の最後に 「あり…

あたまの話とらくごの噺Z 茂木健一郎×立川談笑×林雄司 〜草月ホール〜

脳科学者 茂木健一郎×落語家 立川談笑×デイリーポータルZ 林雄司、三人の会 『あたまの話と落語の噺Z』 に行ってきた。お客さんの層が様々で、いつもの落語会とは全く雰囲気が違う。ジャンルの全く違う三人の組み合わせで客入りはイマイチだったが、それでも…

リセット食

月初。朝から仕事がバタバタで、も゛ーっ!という状態。余裕がなかった。 14時過ぎ、やっとお昼休みだー!と休憩フロアに行くと、何やらここにもバタバタ感が。休憩フロアなのでここで仕事をすることは禁止されているが、仕事の電話をしている人、数人でノー…