リセット食

月初。朝から仕事がバタバタで、も゛ーっ!という状態。余裕がなかった。
14時過ぎ、やっとお昼休みだー!と休憩フロアに行くと、何やらここにもバタバタ感が。休憩フロアなのでここで仕事をすることは禁止されているが、仕事の電話をしている人、数人でノートパソコンを持ち込みミーティングをしている人たち等がチラホラ。
こちらがお弁当を食べているのに、その脇で仕事の電話をダラダラぐちぐち。メシが不味くなるってぇもんだいっ!!!


帰りの電車は、雨で早く帰る人が多いのか、いつも以上に混んでいた。隣に立っていたサラリーマンの後ろに立った若者、サラリーマンの頭の脇にあるつり革を掴む。その腕が電車が揺れるたびにサラリーマンの頭に当たるらしく、その都度、振り返って若者を睨みつけるサラリーマン。何度か繰り返すうちに、小競り合いになった。あーあ、混んでいるんだから仕方がないじゃん。このサラリーマンも、昼間に嫌なことでもあったのかねぇ。


もう12月だし、来年の手帳のリフィルを買おうと電車を途中駅で降りてお店に行くと、欲しいリフィルは置いていないとのこと。その隣駅で別のお店に寄ると、そこにも置いていないという。そのまた隣駅のお店にも無かった。3つのお店で無いということは、私には来年は無いのではないか。
ここまで来ると、あまりのツキの無さに、もうガックリするわ。



電車を降りて夕食のことを考えたが、どうにもこうにも気分が悪い。具合が悪いんじゃなくて、気分が。当たり障りのない野菜食なんかじゃぁ、収まらない。刺激のある毒消お薬的な食事を体に与えねばっ!
ということで、とんかつ屋さんだけどカツカレーが美味しいお店へ。もちろんカツも美味しいが、このカレールーの濃さが気に入っている。ガッツリいくぞー!とカウンターの席に着いた。


すると、先にカウンターに着いていたひとりの男性、熱く電話中だ。嫌な予感。。。
案の定、仕事のトラブルらしく、相手の人に関西弁でダラダラぐちぐち。どうやら相手の人が約束を反故にしたらしく、罵り続けている。おいおい、店の中でこんな電話野郎を放置しておいていいんかいっ!
数分後、もうガマンならん!と思ったとき、お持ち帰りのお弁当がカウンターに置かれた。この男性、お弁当が出来るまでのあいだ、カウンターで電話をしながら待っていたらしい。
が、それでも電話を止める風もなく、話しながら財布を取り出し、店員に支払い。結局、お店を出るまで電話を止めなかった。なんだい!あの人。


カツカレー (写真は以前撮ったもの) は美味しかったが、最後の最後までなんだかなぁ、な一日だった。ふーっ。