2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

働く新入り

先日、親戚の家に行った時におばちゃんが 「これね、お客さんにもらったの。やってみて」 とふっとマッサージャーを出してきた。これが一日中、小学生と歩き回った後だったので、ものすごく気持ちが良くって、疲れが取れていった。 これ、欲しい。。。 で、…

うなぎ → しじみ

朝5時。暑くて眠れないのでそのまま起き、旅から戻った友人にいただいた焼きしじみを使って、しじみご飯を作った。具材は焼きしじみと、ゴボウがなかったのでニンジンだけ。 「土用しじみは腹ぐすり」 夏バテ防止にはイイねぇ、しじみ。栄養たっぷりだもの。…

こんなに好きなのに

毎日、暑い。暑いので、アイスクリームが食べたい。ねっとりクリームよりも、サッパリシャキシャキのものが食べたい。つまり、井村屋のあずきバーが食べたい。 が、数年前、私のラスト乳歯を見事にバキッと折ってくれたのは、コイツ。すごく食べたいのだが、…

ぷふーっ…。

赤坂見附交差点 18時49分 気温33度。 ビルの上のサトちゃんはそう言っているが、地上はもっと暑く感じる。 『 「暑いっ!」 って言ったら100円貯金』 を始めたら、この夏だけで小金持ちになれそうだ。 明日は会社の避難訓練。ヘルメットを被って屋外へ避難の…

試練の時間

昨日、サンシャインシティにて。 「とりあえず水族館へ行こう!」 と歩いていた途中、 「あぁ!コールドストーンだ!」 と私。コールド・ストーン・クリーマリー、六本木ヒルズの1号店オープンのときは、かなり話題になったよねぇ。なかなか食べる機会がなく…

夏休みっぽい一日 

先週、深大寺の親戚の家へ遊びに行ったとき、おばちゃんが 「明日から1週間、下の孫が来るのよ。お店があるからどこにも行けないんだけど、それでも良いんだって」 と言っていた。上のお姉ちゃんは部活があるため、下の小学五年生だけ来るらしい。 「よしっ…

レベルアップ

うちの冷蔵庫の常備菜、ラタトゥイユ…もどき。まだ、お店のようなラタトゥイユの味にはなっていないものねぇ。 関東地方も梅雨明けし、ここ数日はガリガリの暑さ。ラタトゥイユを作りたいが、火の前に立って煮込み料理なんて、想像しただけで汗が出そうだ。…

ほぼダラダラ

今日も東京は最高気温35度。 朝の通勤から既に、汗ダラダラ。やっとこさ、会社に到着してぐったり。 昼前、総務から 「休憩フロアーのエアコンが故障しました。別のフロアーの会議室を開放しますので、ランチにはそちらを使ってください」 とのこと。そりゃ…

4つの恋

いやぁ暑い、暑い!梅雨明け早々、暑い、暑い! 仕事で朝から国分寺へ。祝日だというのに、いつもの通勤よりも早く家を出た。うちからは遠いんだもの、国分寺。 外を30分も歩けばもう、汗だくだく。首に巻いた手拭いも、絞れそうだ。仕事をしていても、下を…

人生初の…その2

先日、人生初のセルリー購入を果たしたばかりだが、1週間ほどでまたもや、人生初購入を果たしたモノが。それは… これ、フリクションボール! 消せるボールペン!?へっ!?消したいならボールペンで書かなければいいし、ボールペンで書いて間違ったなら書き…

ふむふむ、ほぉ〜!

ココは森の奥、じゃなくて六本木。今日の 「ふむふむ、ほぉ〜!」 は 『動きのカガク展』 。場所は前回の単位展と同じ、東京ミッドタウンガーデン、21_21 DESIGN SIGHT。 いやぁ、とにかく今日も暑い!少しでも涼しいうちに、と早い時間に来てみたが、暑いも…

蘇る欲望

イギリス生まれの掃除機、ヘンリー君。 何年前だったか何十年前だったか、とにかく以前、ものすごく話題になった掃除機だ。あの頃、欲しい!と思ったが高くて買えなかった記憶がある。机上の消しゴムのカスなんかを吸い取る小さいヘンリー君もあったような気…

夢見て醒めて

以前もココに書いたことがあるが、サッカーくじBIGが当たると、ケータイにメールが届く。かなり期待を持たせて 「詳細はサイトまで」なんて言って。 まぁ、どうせサイトを覗いても数百円とか数千円だとは思いながらも、1等6億円が出た回の当選メールを読むと…

人生初の…

野菜生活に入って一年ちょっと。苦手だったトマトを克服し、キュウリを克服し、酸っぱも甘酢ならイケるようになり、かなりの進歩を見せている。自分のことながら、褒めてやりたい。 が、どうしてもどうしても克服できずにいる野菜がある。それは…セロリ!給…

一旦、終了!

7月に入ってから3回目の歯医者。休みのたびに片道1時間近くの距離を通い、何とか今日で終了。 先生は大好きだが、歯の治療は大嫌い。 「また暫くは来なくても大丈夫そうだよ」 という先生の言葉に思わず 「やったぁ!」 と言うと 「そう言われると複雑だなぁ…

浅草寺 四万六千日 「ほおずき市」

今日は誕生日。ということは、浅草寺はほおずき市。今年も四万六千日の功徳日に、浅草へ。まずはお参りと雷除のお札、ね。 「江戸の昔、落雷のあった農家で 「赤とうもろこし」 を吊るしていた農家だけが無事であったことから、文化年間(1804〜18)以…

巻いちゃう!?

会社の同僚ちゃんに、こんな手ぬぐいをいただいた。ひゃー! 贈り主は、 「もうさ、見た瞬間に 『コレあげるしかないっ!』 って思ったんだよ」 とのこと。喜んでイイのだろうか。。。 夏場、クールビズのためにノーネクタイのお父さま方。酔っぱらったとき…

あらぁ、ビックリ!

今日、同僚ちゃんにいただいたプレゼント。 箱を開けてビックリ!こりゃ、何だ!?形はドイツの二眼レフカメラ、ローライフレックスにそっくりだけど、思いっ切り軽い。 しかし、やっぱり見た目はローライフレックス。何だ、何だ? 答えは、鉛筆削り! 会社…

ぐわっはっはっは!

去年の本屋大賞受賞から一年ちょっと、やっと読むことができた。 図書館の貸出予約を入れた時点で900人以上待ちだったので、予約していたことすら忘れていた。 「じゃ、お昼休憩に行って参るー!一時間、何とか持ち堪えよ」 ここ数日、気分は海賊。困ったも…

やったー!

TOKYO MXテレビで月曜〜金曜日21時から放送の情報番組 『バラいろダンディ』。 MCが他局を辞めたアナウンサーだったり、レギュラー陣がいろんな意味で話題になった人たちだったり、とにかく濃いメンバーで、お気に入り番組のひとつだ。木曜日のレギュラーに…

そんなに言われても…

都バスで、運転席のすぐ後ろの席に座った。 運転席の背中部分、私の真ん前にあたる部分には仕切りのようなボードがあり、こんな注意掲示が3枚貼ってあった。 よほど、バスが止まる前に席を立つ人が多いのだろう。私はあまり目にしたことはないが。 事故が起…

もうすぐ

昨日、通った東京駅のグランスタ内には、七夕飾りが。 「東海道五十三次」 をヒットさせ、幕末に人気を博した浮世絵師 歌川広重による最晩年の連作が 「名所江戸百景」 です。 「市中繁栄七夕祭」 では、当時五節句で最も重要な年中行事であった7月7日の七夕…

お箸のために

ラタトゥイユもどきを作るとき、野菜は乱切りにしていた。 が、これがどうにも食べづらい。お箸で食べるからだと思うが、フォークやスプーン使いが下手なので、どうしてもお箸を使いたい。結果、コロコロの乱切りは食べづらいのだ。 で、今回は野菜を全て、…

全身一枚!

通りすがりに見た美容室の看板に 「頭皮からのエイジングケア」 の文字。そういえば、このあいだ担当の美容師さんに、頭皮マッサージをするよう言われたっけ。 「人間の皮膚って、全身一枚なのよ。顔だけお手入れしてもダメ。ましてや顔にいちばん近いのが頭…