4つの恋


いやぁ暑い、暑い!梅雨明け早々、暑い、暑い!
仕事で朝から国分寺へ。祝日だというのに、いつもの通勤よりも早く家を出た。うちからは遠いんだもの、国分寺
外を30分も歩けばもう、汗だくだく。首に巻いた手拭いも、絞れそうだ。仕事をしていても、下を向けば汗がポタポタ落ちる。いくらエアリズムを着ていても、乾くのが追いつかないわ。


今日の仕事の最寄り駅は 「恋ヶ窪」 。
JR中央線国分寺駅で西武国分寺線に乗り換えて、ひと駅。行く前は 「ステキな駅名だなぁ。駅名標の写真を撮って、ホームから線路と車両も撮らないとっ!」 なんて思っていたが、この暑さにやられて、そんなことはすっかり頭の中になかった。
頭の中は、ただただ 「あっちぃー!」 のみ。


帰りのホームで、こんなポスターが目に入った。 「恋」 という文字が付いた駅名は、日本に4つあるらしい。何かちょっと意外。もっともっとありそうなのになぁ。
北海道旅客鉄道 母恋駅 (北海道室蘭市母恋北町)
三陸鉄道 恋し浜駅 (岩手県大船渡市三陸町)
西武鉄道 恋ヶ窪駅 (東京都国分寺市戸倉)
智頭急行 恋山形駅 (鳥取県八頭郡智頭町)


それぞれの駅で 「恋」 にまつわる由来やイベントがあって、面白いね。
今日の 「恋ヶ窪」 と三鉄の 「恋し浜」 はクリアしたので達成率50%。残るはあと2つ!あー、北海道に住んでいるうちに、行っておくんだったなぁ。。。残念。


4つ制覇したら、何かイイことありそう!