2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、だね

会社のご近所のサルスベリが、やっと咲いた。 他の木はどんどん咲いているのに、背ばかり伸びてなかなか花が咲かなかった、この木。紅の方だったかぁ。うん、イイ色してる。 さ、サルスベリは咲いてからが長いからね。これから秋口までずっと、次々に咲くん…

オシャレさん

気になっていた、ボトルタイプのおしゃぶり昆布を手に入れた。 結構オシャレで、ボトルガムと並べても見劣りしないかも!?ボトルガムも、グリーン系のパッケージが多いもんね。考えたなぁ。これなら会社のデスクに置いておいても問題なさそう。 成分表は100…

賑やかビアナイト

今日の夜は池袋のキリンシティで、以前常勤していた取引先の面々と暑気払い。 今やビールといえばオールフリーだけの毎日だけれど、たまにはガッツリとザ・ビール!ってのも、ご褒美としてヨシ!なのだ。 少し遅れて到着すると、既に到着しているふたりは、…

なんかイイ

MARK IS みなとみらい とある日のお弁当 区立図書館 返却案内しおり 赤坂 とこや一休 浅草花やしき 灰皿 とある建物内 トイレ案内 捕物ガーゼハンカチ 銚子電鉄車両内 天井のオート扇(扇風機) 東京都港区の木 ハナミズキ 荒井良二さん ピンバッジ

大人ですが

最近のおやつは専ら 「おしゃぶり昆布」 。写真左の 「浜風」 をダイソーで調達している。あの、都こんぶの商品なんだよね。 違う味のものも食べてみたいなぁ、とファミマで買ってみた、同じくおしゃぶり昆布。 あとからパッケージをよく見てみると、 「浜風…

ちょっと違う?

東京メトロに乗るときは、回数券を利用している。 普通の回数券は1700円で11枚と1回分お得だが、土休券だと1700円で14枚と4回分もお得。ICカードでピピッ!と通れば楽なのだが、ちょっと手間をかけて券売機で買っておくだけで、かなりトクしちゃうんだよね。…

素敵、ステキ!

あっちぃ。部屋の中の温度計、午後には32度を超えた。昨日より少し楽なのは、湿度が下がったせいかな。昨夜の雷は酷かったもの。 いくら暑い、暑いと言っていても、外に出ないと用事を済ませることはできないもんね。外出ついでに、郵便局に立ち寄った。 じ…

食べ物だったのね

暑かったぁ。部屋の中も30度を超え、洗濯物はすぐに乾いた。そんな今日の午後、私の留守中にスクーターを使いに来た従兄が、お土産を置いていってくれた。携帯電話のメールには 「久しぶりの納税があります」 と書かれていた。上納品や納税と書かれていると…

暑い夜には

暑い。昼間に暑いのは当たり前だが、室内は昼間よりも夜の方が暑い。昼間のうちに建物が温まって冷えないせいだとテレビで誰かが言っていたが、確かに外に出ると室内よりも涼しく感じる。 ひんやり敷パッド、なるものを買ってベッドマットの上に敷いてみたが…

ふーっ、ひと区切り

糖質制限食にしてから約2ヶ月。パワーが必要なこの暑い時期に、よく頑張ったもんだ。お菓子は、全くと言っていいほど食べていない。外食も、お付き合いで必要な数えるほどしかしていない。ビールはオールフリーしか飲んでいない。アイスクリームだってケーキ…

あっちも、こっちも、熱い!

今日は、TRICERATOPSのライブツアー最終日に参戦のため、Zepp DiverCity Tokyoへ。家を出る予定の時間に人身事故で電車が上下線ともストップ。友人との待ち合わせにはかなり遅れたが、無事にライブへ。 いやぁ、楽しかった!何より、演っているメンバーたち…

見てわくわく、触ってわくわく

昨日、友人と満腹でお店を出て、 「このあと、どうするの?」 と聞かれた。 「うん、気になっている展示があるから、それに行ってくるよ」 「じゃ、一緒に行っても良い?」 「もちろん!」 向かったのは、北の丸にある国立近代美術館工芸館。企画展 『もよう…

どんな王様かな?

今日は、高校の同級生が東京に来たので、一緒にランチ。管理栄養士であり、こちらが糖質制限中なのを知っている彼女は 「お店はLが選んでいいよ」 と言ってくれていた。前々から気になっていた 「やさいの王様 日比谷シャンテ店」 に決めたのだが、予約した…

ありがとうペンギン

昨日の鉄道イベント。 「興味がありそうな人がいたら教えてあげてね」 とイベントを企画した先輩から言われ、すぐに頭に浮かんだのが、お取引先の鉄子ちゃん。 「間に合いそうだったら行きます!」 と返事をもらっていたが、会場でニコニコしながら手を振っ…

鉄分いっぱい

仕事のあと、少し鉄分多めの同僚ちゃんと、六角精児さん・ダーリンハニー吉川さんの只見線トークイベントに行った。事前に 「こんなイベントがあるよー!」 と連絡をしていた取引先の鉄子ちゃんも、お友達と会場にいてビックリ! このイベントは、週刊現代に…

何を思う・・・

駅のホームに設置された大きな広告看板を、じーっと微動だにせず見つめる女子高生がいた。確かに長年、人気のある作品だけど、ガラスの仮面世代じゃないよねぇ。 ガラスの仮面が好きなのか、北島マヤみたいな女優に憧れているのか、はたまた 「ママに教えて…

熱く、熱く!

第96回 全国高校野球選手権大会の地方大会が、岩手でも12日から始まった。 中学も高校も吹奏楽部に所属していたので、野球といえば炎天下でのスタンド応援を思い出す。顔が真っ赤になるほど日焼けをし、首にタオルをかけ、汗を拭きふき演奏したっけ。敵の応…

これコレ、この味

糖質制限を始めから、おやつは塩・油不使用のミックスナッツ一掴み分。会社にも、それを缶に入れ、持っていく。おやつを食べないにこしたことはないが、やっぱりお腹が空いたら何か食べたいもの。マカダミアやカシューなどカロリーが高めなナッツは美味しい…

参加しいたいわぁ

誕生日の朝、いちばんにメールをくれたのは、実家の高校生のチビ。通学途中の電車かバスの中から送ってくれたんだろうなぁ。覚えていてくれて嬉しかったぁ! そして、添付されていた写真がコレ。実家のわんこ二匹が、同じスタイルで眠っている画像。 「どし…

あんまりスーパーじゃないムーン

今宵の満月は、スーパームーンだそうだ。昼間はイイ天気だったのに、夜になって分厚い雲が空を覆っている。 んー、何とかならないものか・・・。 早朝から地震と津波、昼は真夏のような暑さ、トミー・ラモーン死去の発表、上階からの漏水。いろんなことがあ…

不慣れなもので

今朝、どうにも蒸し暑くてたまらず、今年初のエアコン除湿スイッチを入れた。 そしてさっそく、電源をオフせずに出勤してしまい・・・。 毎朝のお出掛け前チェック。テレビを消して、扇風機の電源を切って、窓を閉めて、カーテンを閉めて、ガスの元栓を閉め…

浅草寺 四万六千日 「ほおずき市」

去年の今日はこのタイトルで日記が書けなかったけれど、今年の誕生日は恒例の浅草へ。ムシムシと暑かったぁ。。。 浅草寺のほおずき市は、毎年7月9日・10日。私の誕生日も同じ10日。上京してから、特別な用事がない限り、誕生日には浅草寺をお参りすることに…

SPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 "FESTIVARENA" 〜日本武道館〜

久々の武道館。何のライブ以来だっけ!? FCを退会してから、数年ぶりのムネさま。結成27年、デビュー23年だって。そりゃぁ、こっち側もイイ歳になるわけだ。27年目にして、初のワンマン日本武道館だとか。え?そうだっけ?イベントでは出てたから、そんな気…

ご馳走さまでした

昨夜、仕事の相方の派遣ちゃんからLINEで 「明日は一緒にランチしましょう」 と連絡が来た。私たちはふたりで同じ業務をしているので、一緒に席を外すことができない。ランチは必ず別々になってしまうのだが、 「そっか、明日、うちの島は全員出社だから大丈…

また5年後に

今年は、運転免許証更新の年。一応、優良運転手なので運転免許センターでも警察署でも手続きができるのだが、同じ区に住んでいる友人から 「鮫洲の運転免許試験場、建物が新しくなってビックリするよー」 と教えてもらったので、田園調布警察署ではなく、鮫…

明日天気になぁれ!

明日は七夕。天気予報だと、晴れるのは北海道と沖縄だけとか。あー、晴れても東京では天の川は見えないけれど、それでもやっぱり7月7日は晴れて欲しいなぁ。 毎年、天井まで届くほど立派な七夕笹飾りが設置される、とあるJR駅のコンコース。仕事帰りに寄って…

肉々しく

我慢の食事ばかりしていると、こういうガツン!と来るものが食べたくなる。 糖質制限食は、お肉OKだから、ね。でもやっぱり気持ちは、ちょっと・・・だなぁ。 鶏のササミ、皮なし鶏むね肉、ササミのひき肉、どれもこれも暖簾にパンチってな感じで、力が出そ…

後日、いただきます!

今日、従妹から、ラベイユのはちみつが届いた。 ひとつは、東京都立小金井公園の桜のはちみつ。 ここの公園には従妹と一緒に行ったことがあるが、広大な敷地に、本当に見事な枝ぶりの桜たちが咲き誇る。キレイな金色の桜はちみつ、どんな香りがするんだろう…

優等生

うちの会社は、定休日がなく交代で休みを取るため、タイミングが悪いと同じ部署内でも暫く会わない同僚もいる。 今日、読書家の同僚ちゃんから、少し早い誕生日プレゼントとしてブックカバーをいただいた。 「だってさ、今日渡さないと暫く会えないし・・・…

やっぱりイイ!

久しぶりに、雨を心配しなくても良い空模様の仕事帰り。よし、今日は少し歩くか。股関節を痛めてから、仕事帰りの1時間散歩はお休み中。今日は30分散歩ぐらいで、どうだろう。 赤坂見附から外堀通り沿いに虎ノ門方面へテクテク。昨日の首相官邸前は大変な騒…