暑い夜には


暑い。昼間に暑いのは当たり前だが、室内は昼間よりも夜の方が暑い。昼間のうちに建物が温まって冷えないせいだとテレビで誰かが言っていたが、確かに外に出ると室内よりも涼しく感じる。
ひんやり敷パッド、なるものを買ってベッドマットの上に敷いてみたが、どこがひんやりなんだ。普通のシーツと何も変わらないもんね。あー、2枚も買っちゃったよ。いつも通り、エアコンや扇風機のタイマーが切れる時間に、目が覚めちゃった。


昼間はエアコン無しでも扇風機だけで我慢ができるが、やっぱり夜になるとエアコンが必要だ。だって、眠れないもの。
そして、枕はやっぱり 「そば殻」 に限る。羽毛、パイプ、テンピュールも西川も、そば殻以上の快適さは感じられなかった。別のものに変えても、やっぱりそば殻に戻っちゃう。オシャレじゃないけどねぇ。うちの両親も、やっぱりそば殻がイイらしく、何年か前にプレゼントをしたら、もの凄く喜んでくれた。高さも変えられるし、涼しい感じがするもんね。まぁ、熱帯夜では、どの枕でも変わらないのかもしれないけど、ね。


まだまだお世話になりますよー、そば殻の枕。