2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいと乗っかって

巷では、おにぎらずの後に流行っているというオイルおにぎり。ご飯にオイルや具材を混ぜて握ったおにぎりで、時間が経ってもしっとりしていて美味しいそうだ。ほほぉ、そりゃぁ簡単でイイね。面倒くさがりな私は、単にあったかご飯にオイルと具材を混ぜてお…

くるり 20th ANNIVERSARY NOW AND THEN Vol.3 〜神奈川県民ホール〜

前回のNOW AND THENから約半年。まだまだ続けて欲しいこの企画、第三弾。 今回のアルバムは 『アンテナ』 。2004年のアルバムを完全再現。メンバーは一部違っているが、当時も一緒にライブを観た友人と、またこうして一緒に観ている不思議。 思い出を共有で…

咲いた、咲いた

今年も咲いたぞ、キンシバイ。 毎日、少しずつ膨らむつぼみを眺めながら 「もうすぐだねぇ」 と思っていたが、チラホラ咲き始めていた朝のキンシバイが、帰りには一気に開いていた。 少しずつ咲くことにしない? この長く緩やかな坂道を歩くのは出勤時の苦行…

豚ロース

毎週土曜日放送の大好きなTV番組 『食彩の王国』 、今日のテーマ食材は 「豚ロース」 だった。牛より鶏、鶏より豚肉が好きな私は、いつも以上に真剣に観た。 美味しそうなお料理がたくさん映り、その中にぽん多のとんかつが映ったところで 「あー、もうダメ…

こんな近くにあったとは

今年2月に発売になった 「LuckyDrop」 は、カプセルフィギュアみやげ。駅構内に設置された、いわゆるガチャマシンで、第一弾は東京の名所や名物をフィギュアにした 「山手線さんぽフィギュアみやげ」 。ニュース記事になったとき、同僚の鉄分多めのコたちと …

ほほぉ

これは、気になるなぁ。。。 どん兵衛と赤いきつねだったら、どん兵衛派の私。 でも、どん兵衛 釜めしはイマイチだったからなぁ。 次に見掛けたら買ってみよ。

これやこの

午前中、歯医者さんに行った帰りに立ち寄った池袋西武。デパ地下で見付けたのは、いろんなメディアで見たことがある、たまごサンド。うわぁ、これ、コレ! 麻布十番は天のやさんの 「たまごサンド」 。ミシュランガイド2015でビブグルマンに認定されたサンド…

光が導く記憶

今日の夜は、会社のイベントで椿山荘でのお食事。ビュッフェ、苦手なんだなぁ。。。上手にお皿に盛ることができないし、立ったり座ったり落ち着かないし。さーっとひと通り眺めて、パパパッとキレイにお皿に並べることができる人、いるよねぇ。結局、座った…

あー、またか

去年の1月、ココにうちの向かいに11階建てのマンションが建つ、と書いた。 それから今日までずっと、休日は工事の音に悩まされてきた。日当たりが悪くなったのはもちろん、その工事の音のうるさいこと、うるさいこと。何せ、部屋の掃出し窓の真正面だもんね…

今度の野菜とくだものはコレ!

数日前に平野レミさん風のブロッコリー切手について書いた。今日も日曜日で後納郵便を出すことができないため切手を使おうとしたところ、次の野菜とくだもの切手に変わっていた。 うん、今回もイイねぇ。特に黄・赤・緑の、パプリカ&そら豆がイイ! あー、…

傘…じゃなくてポテト!?

いろいろ騒がれてから足を踏み入れていないマクドナルド。 ソフトクリームが食べたくて、久しぶりに行ってみたところ、カウンターの脇に巨大なフライドポテトがっ! 何やら今、ポテ撮りというキャンペーンをやっているそうで、マックのポテトに見えるものの…

下丸子らくご倶楽部 プラザ寄席 (彦いち・白酒・志ら乃・ゲスト談笑)

本日は、下丸子らくご倶楽部 「プラザ寄席」 。 席は自由。開場前から長い列ができ、席を確保してからはお弁当を広げる人もチラホラ。席と同様、お客さんも自由だ。かなり年齢層が高いねぇ。地元に根付いた落語会は、その会場の雰囲気さえも楽しい。 二つ目…

さぁ、

ハナミズキの実は、緑から赤に染まり始め、 キンシバイのつぼみは膨らみが大きくなり、 ヤマボウシはいっそう白く、 アジサイは徐々に開き始める。 いろいろな準備が始まっているようだ。

オススメ5本指

先月のこと。冷え性やら靴下やらの話題になったとき、同僚ちゃんが 「最近はもう、これしか履いてないよ」 とサンダルを脱いで見せてくれたのが、5本指のストッキングだった。しかも、ひざ下丈の。パンツスタイルの時にはひざ下ストッキングを履くこともある…

切手までも…野菜!

人気の特殊切手 「野菜とくだもの」 シリーズ。 平日は後納郵便を使うのだが、土日は後納郵便を出すことができないので、切手を使用することになる。 結構な数の郵便を出すため、できるだけシールの特殊切手を買ってもらっているのだが、その中でもこのシリ…

新居…つづきの続き

シジュウカラと思われる鳥の巣についてココに書いたのが1ヶ月ちょっと前。 あれから何度か親鳥がやってきているのを見掛けたが、ただ通り過ぎるだけの毎日。 でも今日、気付いてしまった。 塀の中から、ブロックのスライム穴の中から、 「チチチッ!」 とい…

こりゃぁ、和風

ちょっと前に流行ったねぇ、メイソンジャーサラダ。透明なガラス瓶に、野菜を地層のように詰めた、キレイでオシャレなアレ。 今日のお弁当に持ってきたワカメと野菜の酢の物を見ながら、それを思った次第。。。 小さい入れ物で、絶対に汁がこぼれないヤツ。…

親子だねぇ

今日、お母さんからお手紙が届いた。たまに届くお手紙だが、なぜか封筒に住所や宛名を書くのは、いつもお父さんの役目。中身はお母さんが便箋にびっしりと書いてくるのになぁ。そういえば、宅配便の伝票を書くのもお父さんだ。 ま、お母さんが荷造りしたりお…

なぜ、なぜ…

昨日は、大嫌いな歯医者さんに予約をしていた日。 先生は大好きなのだが、治療は大嫌い。早めに駅に着くものの、行きたくなくて寄り道しながら嫌々辿り着く、というのがいつもの流れ。特にここ数回は神経の治療なので、先生も死闘が続く。 このあいだの治療…

立川談笑 月例独演会 其の170回

今日は国立演芸場で、立川談笑さんの月例。 会社から演芸場までは永田町の長い長い上り坂。年々、この坂がキツイ。開場の18時半が終業時間なので、ピンポンダッシュで会社を飛び出すのだが、もう心臓バクバク。 次回からは半休を取ったほうがいいかなぁ、と…

イイ場所みつけたねぇ

昨日の歯医者さんの帰り道。 裏道を抜けようと細い路地に入ったところ、あらぁ、ニャン! 寝てるのかな? もうちょっとだけ近付いてみると、あらら! すごい勢いで、毛がボワーッて揺れている。 そっかぁ、換気扇の下なのかぁ。あったかい風が出ているねぇ。…

ジューシーってコレなのね

それは4日のこと。友人Mちゃんから 「今日もレミさんだよー」 のLINE。 NHKの 「きょうの料理」 に平野レミさんが三日連続で登場する企画 「キッチンドレミ」 だったようだが、前二日は仕事のため放送時間に間に合わず…涙。 やっと見ることができた今日、レ…

効果絶大なサービス

6日の午後、浅草を散策していたところ、雨が降ってきた。 いま、左足の股関節不調につきヒョコヒョコ歩きの私。右手にはバッグ、左手には買い物袋を持ち、すぐに傘がさせないところに、どんどんと勢いを増してくる雨。ヒョコヒョコながらも急いで横断歩道を…

優しい臨時休業

日曜日。母の日。快晴。 そして、出勤日。。。 通勤途中の商店街で、とあるお店のシャッターに、こんなお知らせが貼ってあった。 最初、チラッと見て通り過ぎたのだが、 「ん?ハッピーバースデーで休み?何か絵があったような気が…?」 と、戻って再確認。 …

GRAPEVINE tour2016 〜横浜ベイホール〜

柱の多い開場、ベイホ。メンバー全員は見えなくても、それでも今日のバイン、良かったぁ。 「アダバナ」 → 「シスター」 の流れは強烈カウンター、自分が見た中で歴代最高では!?というほどメンバーに何かがのりうつったような 「Scare」 。MCが一切ないま…

美味しい×美味しい=たまらなく美味しい

GW谷間の平日で、モーレツにバタバタの日。いやいや、私は4日以外は出勤していたし、それほどバタついてはいないぞ。しかも半休しちゃうし。 仕事を切り上げて向かったのは、浅草の料理屋さん。月に一度の、日本酒とお料理を楽しむ会に参加するためだ。今回…

柏餅…改め柏パン

今日はこどもの日。 昨日、立ち寄ったパン屋さんにも、こいのぼりパンが並んでいた。 いちご味、チョコ味、レモン味。鯉というよりもマンボウに近いボディだけれど、表情も丸いボディも可愛らしい。 で、その隣には…あれれ?柏餅!? 「柏のもちもち蒸しパン…

酸っぱっパー ルンパッパァ

昨日、友人Mちゃんから届いたお土産の詰め合わせ。いつものFC会報といっしょに届いたお土産には 「野菜生活に役立ててね」 とのメッセージ。Mちゃんのご主人からの出張土産まで頂いてホント、ありがたい!ありがとう。 さぁ、その頂いたお土産の殆どが酸っぱ…

どっち?

Casa Brutusの占い。 【今日のNo.1運勢は蟹座】 快調じゃ。今日はお菓子ひとつにしても、上質でリッチなものを選ぶといいじゃろう。 北海道限定ばかうけ ウニ味と、じゃがポックルを持って出勤した私は、正解なのか不正解なのか…微妙。

酢しょうがのライバル現る

酢しょうがを使ったお料理で気に入っているのが、ひじきの炒め物。 今日の具材は、生のひじき、ニンジン、枝豆 (冷凍枝豆を解凍して房から取り出したもの) 、竹輪、油揚げ、しらたき。一週間ぐらいお弁当のおかずとして使えるため、作るときの量は目分量、…