2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そのうちに

たぶん、ここ一週間ぐらいがが、一年の中でいちばん仕事が忙しい。なかでも今日は、その忙しい数日間にあって、週末の月末という素晴らし過ぎる日。トイレに行く時間ももったいない!というぐらい、ガッツリ働いた。そして・・・疲れた。 明日はもう少し、穏…

向き・不向き

仕事で毎日必ず使う、クリアホルダー。仕事の時は透明か、せいぜい薄く色が付いている程度のものを使う。あ、たまに取引先のロゴ入りのものや、企業キャラクターがついたものを頂いて使うこともあるけどね。 有名人や自分の好きなキャラクターがプリントされ…

分かってるのかい?

昨日2月22日は 「にゃんにゃんにゃん」 で猫の日だったらしいが、実家のわんこの1歳の誕生日でもあったんだなぁ。猫の日に生まれた犬。ま、それもアリだよね。 主役である黒い方のわんこ。さすがはお兄ちゃん。冷静だね。それに比べて白い方は半年ほど子供だ…

口に放り込めない・・・

JR東日本のキャラクター、Suicaペンギン。 ノートやクリアファイルなどの文具からバッグなど様々なキャラクターグッズが販売されているが、パンもそのひとつ。12月から販売されている冬バージョンを買えるのは、エディーズブレッドミニの飯田橋店と池袋店だ…

やるねぇ

今日、会社のトイレで、パウダーファンデのコンパクトを床に落としてしまった。で、お約束どおり、中のファンデは粉々。手でギューギューやっても固まるわけもなく、泣く泣くゴミ箱へ。あー、残っていた2000円分ぐらいのファンデが一瞬にして塵に。。。 繁忙…

ん?

朝、仕事に行こうとマンションを出たとき、お向かいの中学校の校庭が目に入ってビックリ! 「こりゃ、スケートリンクじゃんかー!」 積もった雪が溶け、それが凍ったのだろうか。それとも、光の具合だろうか。とにかく校庭全面が、ピッカピカに光っている。…

しんどかった。。。

昨日はバレンタインデーだったが、雪のせいで会社内はそれどころじゃぁなかった。電車は動いているのか、早く上がれるのか、足元は大丈夫か。そんな会話ばかりで、チョコレートのチョの字もないまま。。。いつもランチに行くご近所のお店のご主人にチョコレ…

赤 青 黄色の〜♪

てんとう虫じゃなくて、乱切り野菜! 赤はニンジン、青はズッキーニ、黄色はサツマイモ。それに玉ねぎと針生姜が一緒になり、この後には油揚げとお肉代わりのさつま揚げが投入され、最終形はカレーになるのだ。 夏が旬のズッキーニだが、なぜか昨日、近所の…

ハート週間

もうすぐバレンタインデー。 ということだからか、今日のテレビ番組はチョコレートものがいっぱい!街の中にもチョコレートがいっぱい!ご近所のスーパーマーケットやコンビニだって、チョコだらけ。 そんなバレンタイン商戦に挑んだ、とんかつ 「まい泉」 …

東京 45年ぶりの大雪の日

朝、無事に会社の最寄駅に到着し、ホッとした瞬間に目に入った寒椿。 景色が白い!とは思ったけれど、このあともっともっと、白い景色になるとは。。。 会社のお向かいにある、隠れ家レストラン。雪が横に降るほどの暴風雪の中、従業員の方が作った雪だるま…

どうかなぁ。。。

明日の東京は 「大雪」 の予報。大雪といっても15?ぐらいらしいが、それでも東京にとっては交通機関に影響が出るほどの大雪。 今晩、社員数名は、会社近くのホテルに泊まって明日に備えるらしい。大変だなぁ。明日、電車が動かなかったら、彼らに頑張っても…

冬の鉄分

いま、東京メトロの売店 「METORO'S」 では、 『FRISKカバープレートプレゼントキャンペーン』 を実施中。FRISKを同時に3個買うと、写真のようなデザインのカバープレートがもらえる。 ま、あくまでも 「プレート」 なので、裏の両面テープを剥がし、FRISKの…

豆まきの前の静けさ

今日は節分。昨日のうちに豆源さんで豆菓子を買い、自分的には準備万端。ひとりじゃぁ、豆まきしないもんなぁ。鬼は追っ払わないのに、豆を食べることに関しては準備万端。何かがおかしい。。。 少し遅めの昼休み。会社のご近所、赤坂豊川稲荷のお茶屋さんへ…

もちのとも

年末。お正月用の買い出しの時に絶対に忘れてはいけないのが、コレ。お餅用の練りくるみ。くるみダレ、ね。 うちの田舎では、お雑煮のお餅を、別の器に入ったくるみダレの上に取り出し、タレを絡めて食べる。お雑煮のお椀からダイレクトにお餅を食べないのだ…

出番は、いつ?

仕事帰り、ご近所のスーパーマーケットの野菜売り場で売られていたキュウリ。 何と、切り口がハート形と星形になるそうだ。へぇー、すごいね。キュウリって成長が早いから、こんな風にキレイな形に育てるのって、大変なんだろうねぇ。 気になるお値段は、1本…