2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ!?そんなぁ。。。

今日は、元同僚くんたちと東京ドームで野球観戦。月末最終日だというのに午後半休ということで、コソコソと会社を抜け出した。 待ち合わせのゲートに登場した同僚くんがポケットから取り出したのはなんと、シーズンシートのチケットぉ!うわぁ、なんてことだ…

生ズッキーニに夢中

八百屋さんにズッキーニが並びはじめ、それがどんどん安くなってくると 「あー、夏だなぁ」 と感じる。 ラタトゥイユやカレーの具材として大活躍のズッキーニだが、生でも食べられると知ってからは生食に夢中。色は青々としているがクセが全く無く、何にでも…

揃ったぞー!

三陸鉄道と東京メトロがコラボした東北復興イベント 「福幸 (ふっこう) スタンプラリー」 。 東京ステージのスタンプを今日、揃えることができた。イベントは今月末までなので、ギリギリセーフ! あとは、銀座にあるいわて銀河プラザに行って応募すれば完了…

居場所

いつ、何度来ても慣れない、落ち着かない場所ってあるんだよなぁ。 六本木ヒルズ。 出来た頃は、食事をしたり広場でのイベントに参加したり、映画はヒルズがいいなぁ、なんて通ったりもしたが、年々その足は遠のいていく。 ここに立っている自分が、全く馴染…

どんな味?

いろいろと話題になっている、キリン一番搾りの 「●●づくし」 。 オフィシャルサイトでは、47都道府県それぞれのキャッチフレーズを見ることができる。 東京は 「新しいモノだらけ。だから東京は面白いんだよね」 「つねに、新しくありたい。それが東京の人…

新鮮な味

ここにもよく登場する岩手は盛岡のソウルフード、福田パンのコッペパン。 その福田パンが唯一、のれん分けしたというのが、東京にある吉田パン。先日、外出していた岩手出身の同僚さんが、帰ってくるなり 「吉田パンって知ってる?」 と聞いてきた。 「もち…

ん?あれ、あれれ?

「セブンスター」 といえばもちろん、タバコの人気銘柄のひとつ。 …って、トイレットペーパー!?

読み終えてしまった

2016年本屋大賞、宮下奈都さんの 『羊と鋼の森』 を読んだ。 通勤電車で読んだ三日間、降りる駅に気付かず乗り過ごしたり、滲む涙を手ぬぐいで文字通り拭ったり、ホームに降りても続きを読みたくてベンチに腰掛けたり、とにかく入り込んでしまった。 全然、…

たまには確認しないと

LINEで友人とやり取りをしている中で、「手ぬぐい、どのぐらい持ってんの?」 と聞かれた。 引き出しを抜いて写真を撮り、「こんな引き出しが、あと2〜3ある」 と答えたところ、「なんとまぁ!」 だって。 「旅行のお土産は、手ぬぐいでよろしくねー」 とダ…

おべんと おべんと うれしいな

昨日発売の 『リンネル』 8月号。 昨今の女性雑誌に於ける “付録いっぱい付けますブーム” に乗ることなくここまでやってきた私だが、ついに!ついに!敵の思うツボ。 ぐわぁしっ!とハートを鷲掴みにされてしまった。 それは… じゃーん! リサ・ラーソンの保…

早いもんだねぇ

昨日、りんかい線の大井町駅を利用したときに、 「おかげさまで りんかい線は開業20周年」 というポスターをいくつも見た。 えっ!もう20年経つの!? 開業したときは、こんなに深い場所で、しかもあまり利用者がいないような駅ばかりで大丈夫なのか?なんて…

TRICERATOPS “LIVE TOUR 2016” 〜Zepp Tokyo〜

今夜はZepp TokyoでのTRICERATOPS、ツアーファイナルへ。 友人の取ってくれたチケットは、な、な、なんと1列目! Zeppなのに、なぜか椅子アリの有り難いライブ、しかも最前列。あぁ、チケットの神様。ここ暫く我々に試練ばかり与えていたのは、この喜びのた…

これ、買おう!

郵便局が集荷に来てくれる後納郵便が使えないため、土日の郵便物は切手を貼ってポストに出す必要がある。切手のストックを確認したところ、おっ!なんてステキな切手。 6/17発売、特殊切手 「和の文様シリーズ 第1集」 。第2、3と続くのかなぁ。わたし的に、…

今回はお土産付き

今日は夕方から歯医者さんに行き、その足で浅草へ。月に一度の、日本酒と美味しいお料理をいただく会。毎月のシフト表を作る時には、この日を休みか半休にすることを第一にしている。 今回の酒蔵さんは、岩手は釜石の浜千鳥さん。私の実家と同じ沿岸にあり、…

来月のお楽しみ

そろそろ来月の休みを決める時期。土日も出勤が必要な部署なので、休みを決めるのも大変。なるべくみんなが希望通りに休めるようにしたいが、諸々の調整も必要。 春から実家を出たチビにLINEで連絡 「来月、ちょっと遊びに行きたいんだけど、いつごろがイイ…

ちっこく、めんこいニャン

今日も、仕事帰りの私を癒してくれた、ちっこい2匹のニャン。あれ、今日はお母さんが居ないね。大丈夫かい? 黒ニャンは好奇心旺盛で、私の手にもちょっかいを出してくる。引っかかれても、全然痛くはない。白黒ニャンも買い物袋のカサカサ音に興味津々のよ…

アボカドとレモンとハチミツ

お弁当に必ず入れているアボカド。いつも、スプーンでひと口サイズにくり抜き、上からめんつゆをチョチョッとかけただけ。手間が掛からないのが助かる。 そんなアボカドがネットの記事になっていた。レモンと一緒に食べることで美肌効果が増し、疲労回復にも…

梅雨の紫陽花コレクション

梅雨もイイ。

怖いというか…

会社で引き出しを整理していたところ、以前同僚に貸して返してもらったままになっていた本が出てきた。 『本当は怖い賢治童話』 人間の悪意や嫉妬、運命の非情さ、自然の残酷さ。賢治作品の中には、読んだあとに背筋がぞぞっとするような作品がある。そうい…

手のひらサイズ

ご近所に野良ニャンが多く、夜の帰り道でもよく見掛ける。 今日は何と、ちっこいニャン2匹を連れたニャンに出会った。あれ、このお母さん、よく見掛けるニャンだけど、ちっこいニャンは初めてだね。 片手でヒョイ!と持ち上げられるほど、ちっこい。ミィーと…

緑の復活!

今年3月1日の日記のタイトルは 「なんてことだ…」 。 溜池山王駅付近のアメリカデイゴの木の枝がバッサバッサと切られ、ただのオブジェみたいな並木になってしまったことを嘆いた日記だった。 が今日、仕事帰りに通ったところ、残った少ない枝が、こんな風に…

こ、これは…

このあいだ、浅草をぶらぶらとお散歩している時に、やたら伸びて道路側に傾いているムクゲだかフヨウだかが目に入った。 「ヘイ、タクシー!」 そんな風に見えてきて、ひとりニヤリ。

大喜利!?…再び

動物モノで可愛らしく、うちの部署では毎年お世話になっている取引先からのカレンダー。 今月は、二頭の子熊が向かい合っている写真だ。こりゃまた可愛らしい!と大人気。眺めているだけで、癒される。 ま、子熊ではあるけれど、ただの子熊じゃない。グリズ…

あらあら、まぁ!

夕方、歯医者さんへ行った帰り道、あの路地へ入ったところ、居た!ひと月ぶりだねぇ、ニャン。 今日も、屋外換気口の下で、あったかい風を受けている。ぶわーっ!って毛が波打っているもん。 私もしゃがんで、話し掛けてみる。 「あらー、あったかい?」 今…

ムムムの会

昔々の新入社員だった頃、いろいろとお世話になった先輩たちと旧交を温めるべく浅草に集合!ん十年前、東京から集団でリゾート地に異動になった数十名のなかの四名だ。銀座の街から雪深いリゾート地への異動。いま思い返しても、あれは大変だった。。。 6月6…

ついに来た

昨日は友人の誕生日。 LINEでやり取りをしている中で 「ケーキ食べた?」 と聞いたところ 「ううん、食べなかった」 とのこと。 「じゃ、私が代わりに食べておくね!」 と言ったが、これって毎年言ってる気がするなぁ。他人の誕生日に便乗することで、ケーキ…

花の命は短くて

出勤前、ご近所のビルのお庭に寄ったところ…うわぁ、ユリ?すごい! 正式名 「ヘメロカリス」 。 偶然なのか、そういう植物なのか、みんなお日さまの方を向いている。みんな、みんな、向いている。 なんて、可愛らしいんだろう。 別名 「デイリリー」 。 そ…

大喜利!?

溜池の交差点、首都高ガード下の横断歩道にある立看板。 ん?なにかの問題?大喜利? 元々は 「進行」 してください、と書いてあったようだが、進行を目立たせようと色を使ったためか、そこだけ消えてしまっているようだ。 笑点リニューアル後だし、大喜利の…

ちょっとした違いなんだけど

左足の股関節がダメダメになってから、ベンチ、ソファ、電車シート等に座ったり立ったりするのが苦痛だ。特にこういう、座面の奥側が下がったタイプ。これは立ち上がるのに、ひと苦労する。高齢者だと、これは大変なんじゃないかなぁ。 座面にお尻が付くか付…

買わない自信アリ

うちのお隣にある自販機。よくお世話になるのだが、とんでもない商品が追加された。 【三ツ矢サイダー グリーンレモン味】 「クエン酸濃度6倍」 「三ツ矢ブランド最高に酸っぱい」 「1983年から発売した「三ツ矢」ブランド商品の中で最高の酸度」 アサヒ飲…