ちょっとした違いなんだけど


左足の股関節がダメダメになってから、ベンチ、ソファ、電車シート等に座ったり立ったりするのが苦痛だ。特にこういう、座面の奥側が下がったタイプ。これは立ち上がるのに、ひと苦労する。高齢者だと、これは大変なんじゃないかなぁ。
座面にお尻が付くか付かないかの一瞬、ふんっ!と立ち上がる瞬間…痛い。それが嫌で、敢えてそれらに座らず、立っていることもある。痛いのが待っているのに、それにチャレンジするって、結構イヤなもんなんだよね。


京王井の頭線のホームに、こんなベンチがあった。奥に見えるのは普通のベンチ、手前は腰掛け位置が高いベンチ。
最近、いろんな場所で見掛けるようになった、高い位置で腰掛けられる寄り掛かりベンチ。これ、股関節や腰がダメダメな時には、本当に有り難い。お尻にフィットするし、立ち上がる時、足腰に負担が掛からない。
以前は 「まぁ、オシャレっこだねぇ」 と眺めていたが、今は 「有り難やぁ、有り難やぁ」 と利用させてもらっている。高齢者用に休憩場所を作るなら、こっちのタイプの方が足腰に負担が掛からなくて良いような気がするなぁ。。。