2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

井関食品 のど飴

2/16の日記で絶賛した井関食品の 『しょうが入り梅のど飴』 。その井関食品が作っているシリーズの残りふたつを同僚・鉄子ちゃんとKさんに貰った。先日の私の喜び様を覚えていたようで、帰りの駅で特設ワゴンで売っていたものを買ってきてくれたそうだ。 前…

トイレのマーク…その2

一昨日、ディズニーシーに行って来た。 朝から雨が降る寒い日だったため、いつも以上にトイレが近い。ディズニーランドもディズニーシーもテーマ毎に街並みが違うため、トイレのマークもその雰囲気に合わせて作られているから、見ているだけで楽しい。 今回…

ミニーちゃん@東京ディズニーシー

久しぶりのディズニーシー。朝からあいにくの雨で寒い日だったが、平日休みの時に行かねばっ!と友達と傘を差しながら出動。 雨だからか、平日だからか分からないが、かなりの空き空き模様。朝一のショー 『ミート&スマイル』 は雨の日バージョンの船から降…

紙の匂い

私は、紙の匂いがすきだ。 『臭い』 ではなく 『匂い』 。 雑誌、文庫、原稿用紙、和紙、どれも好きだ。紙そのものも好きだし、印刷物の匂いも好きだ。 なかでもいちばん好きなのは包装紙。そりゃあ、紙じゃなくてインクのニオイだろ、と言われるかもしれな…

女の子の名前

最近の子供の名前は読み方が難しい。 特に女の子の名前は、昔のように 『○子』 という名前は少なく、文字も音の響きもかわいらしい印象のものが多い。明治安田生命が毎年発表する名前ランキング(2008年)を見ても8位の 「莉子」 以外は 『子』 が付いておら…

鉄道ヴィネットコレクション…その後

2/22の日記でファミマ限定の鉄道ヴィネットコレクションに大ハシャギだった鉄子ちゃん。 今日、同じ時間帯の勤務だったので 「オレンジの電車、手に入れた?」 と聞いたところ 「もちろんです!」 との良いお返事。やっと鉄道ヴィネットコレクション完成!だ…

セキュアスタンパー

クレジットカードのポイントがもうすぐ期限切れになってしまうので何か商品と交換する必要があり、何点かの商品とポイント交換をした。その中のひとつがシャチハタの 『セキュアスタンパー』。 自宅で個人情報が記載された郵便物を捨てる時、いままでは小型…

鉄道ヴィネットコレクション

今朝、仕事前にファミリーマートでペットボトルのお茶を買おうと思い、棚を覗いたところ、欲しいお茶にオマケの鉄道フィギュアが付いていた。 ファミマ限定のようで、袋には 『鉄道博物館収蔵車両 鉄道ヴィネットコレクション』 と書いてある。 会社の鉄子ち…

DRIVE HOME (cool drive makers)

『DRIVE HOME』 は、cool drive makersの曲のなかでいちばん好きな曲だ。 他にも 『call my name』 『MOJO LOVING』 『僕の愛は』 等など好きな曲はたくさんあるが、いちばん好きな曲は?と聞かれたら迷わず『DRIVE HOME』 を選ぶ。 単語の意味から 「車を運…

周波数の合わない人

男女に限らず、キンキン・ギャンギャンと頭に響くタイプの声がある。 本人には何も悪いところはないのだろうが、どうにも自分と周波数が合わない。 ま、他人なのだから合う人の方が稀だろうが、合わないにもほどがあるだろう、というぐらい全く合わない。 そ…

めんこい同僚

日曜日の出来事。 仕事をしていると、休みの同僚(女子)から会社に電話があった。 「バレンタインにお菓子をあげようと思って冷蔵庫に入れておいたので、持って帰ってくださいね」 オ、オ、オイラに!?女子なのに!? その同僚は頑張り屋さんで、真っ直ぐ…

ウィルキンソン

ジンジャーエール『ウィルキンソン』。 この存在を教えてくれたのは、私に相棒"SX-70"をくれた友人だ。 この友人(男子)は、あまり酒が飲めない。 酒が大好きな私がグイグイ飲んでいる隣で、友人はウーロン茶やウィルキンソンを飲む。 店でドリンクをオーダ…

廃校の梅の木

朝、最寄駅から会社までの通勤路に、廃校になった小学校舎がある。 いまは区民に開放されていて、地域のイベントやサッカー教室などに利用されているようだ。 東京の、特に都心の学校は校庭が狭く、土が少ない。ラバーマットの校庭を多く見掛ける。 こんな狭…

しょうが入り梅のど飴

仕事場でゲホゲホ咳をしていたら、同僚が「これどうぞ」と飴をくれた。 井関食品の『いせき梅のど飴(しょうが入り)』。 これが、美味しい! のど飴特有のスースー感が強すぎず、甘ったるい感じもなく、食べた後も口の中がベトつかない。 「梅です!」「生…

もうすぐ春

街の中で見つけた『もうすぐ春』を知らせる蕾(つぼみ)たち。1枚目の椿、2枚目の沈丁花は蕾だが、3枚目の"あせび"は、もう咲いている状態だ。 そして 『もう春です』 を知らせる満開の梅。 東京は今日も陽がぽかぽかで、もう春が来てしまったようだ。

悪しきイベント・・・続き

きのう2月14日はバレンタインデー。 昼ぐらいにまつげのエクステを付けに行き、帰りに買い物でも、と思ったら街中がウキウキしていて、つい寄り道ばかりしてしまった。 ワゴンを出してチョコを売る店、お揃いのハートチラシを貼りだす商店街、デパートのチョ…

元気の源 「紫黒米」

昨今の健康ブームで、スーパーには玄米や雑穀などの種類が豊富になった。 テレビでは、某社の十六穀米のCMも盛んに流れている。 私が毎日食べているのは古代紫黒米入りのご飯だ。 東京のスーパーで古代米は『黒米』として売られているが、田舎では紫黒米と呼…

昭和の梅酒

母は毎年、梅酒を作る。 大きい瓶に作り、その正面に紙をテープで貼り 『●年●月 梅酒』 と書く。 家にはズラーっと歴代の梅酒瓶が並んでいる。 離れて暮らしてからは、時折届く田舎からの宅配便に梅酒を入れてくれる。 時には大きい口広瓶で、そして時には日…

谷山浩子 「カントリーガール」

私の実家には、兄が集めた沢山のレコードがあった。 兄や姉がいる子供というのは、聴いている音楽や読んでいる雑誌も何となく大人びているもので、私もそういうガキんちょだった。 周りの友達が歌番組でアイドルを見ているとき、頑なにテレビに出ないフォー…

大島椿 (椿油)

美人じゃない私は、いつも髪を長めにしている。 美人で可愛い人はショートカットが似合うが、私は素材に全く自信がないので。 パーマをかけたりストレートにしたり、ストレートに飽きるとまたパーマをかけたり。 もともと細い猫っ毛だから、その度に髪はダメ…

ネモトラボルタ1

最近の通勤音楽はNemotroubolterの『ネモトラボルタ1』。こればかり聴いている。 待ちに待ったNEMOの声だ。 COOL DRIVEの活動休止から、もう3年も経つのか。 ラストライブは、いつものようにステージに向けて突進するパワーもなく、いちばんうしろで壁にも…

『見た目』 と 『味』

休日。 用事を済ませ、ぷらぷらと街を歩いて疲れが襲ってきた頃、目に入ったケーキ。 色がキレイでフルーツもたっぷり。 もう、吸い込まれるように店内へ。 「TAKANO」のケーキ、2個お買い上げ。 なぜ2個かというと、迷って迷って1個に決められなかっ…

自己流 「好きな人の夢を見る方法」

以前の日記にも書いたが、私は 「携帯依存症じゃない?」 と言われるほど、いつも携帯をいじっている。 そんな私の、携帯電話を使った 『好きな人の夢を見る方法』 は、こうだ。 好きな人の電話・メールの着メロを決め、変更せず使い続ける(他の人には同じ…

本立寺にて

天気がイイので、昼休みに池袋の本立寺に寄ってみた。 本立寺はいつも敷地内がきれいに手入れされていて気持ちが良い。 椿だろうか。 きれいに咲いていた。 そして、今日の教え。 実り豊かな収穫を得るには、それにふさわしい努力が必要である。 何もせず、…

懐かしい感覚

私にはまだ、乳歯が1本ある。 結構イイ大人なんだけど。 根がしっかりしているということで、乳歯に大人の歯の大きさの被せモノをしている。 レントゲンを撮っても、そこには永久歯は存在しておらず、どうやら大人の歯が1本足りなかったようだ。 いつもあ…

悪しきイベント

2月といえばバレンタインデー。 毎年毎年、頭の痛い、いや懐に痛い季節。 日頃の感謝の気持ちを伝える機会だと思えばイイのだが、お返しをもらうというのが申し訳ない。 本当に、お返しなんて要らないのに。 あげた人の奥様方に悪いなぁ、と思う。独身の人も…

突然の訪問者

平日休み。 午前中に宅配便が届く予定だったため、外出せずに待っていた。 ピンポンが鳴ったので印鑑を握って玄関を開けたところ、立っていたのは制服を着た警察官! 何?何か悪いコトした?誰もかくまってないよ!大麻やってないよ! 万引きしたことないよ…

久々の外ランチ

いつもランチはデスクでパソコンをみながらパンをかじっている。 ミフネ洋菓子店の「カレーパン」と「豆栗パン」に牛乳、というランチを もう何ヶ月も続けているアホ。 毎朝同じパンを買うので、「この人、飽きないのかしら」と思われていると思う。 店員さ…

大切な人が亡くなったときに

一昨日、同郷の友人のお母さんが亡くなった。 本当にお母さんを大切にしていた友人の悲しみはどれほどかと思うと、切なくてたまらない。 義姉が亡くなったことは以前、1/11の日記にも書いた。 その葬儀のあと、お坊さんが説法で一休禅師(一休さんのモデルに…

強風のおかげ

昨日、今日と東京では強風が吹き荒れている。 道路には飛ばされたゴミが散乱し、立看板は倒れ、電車の遅延も発生。 朝の通勤時は、あまりの突風に『髪の毛が全部抜けるー!』と思ってしまうほどだった。 だが、強風のおかげ(恩恵)で、いつもは濁った東京の…