『見た目』 と 『味』

休日。
用事を済ませ、ぷらぷらと街を歩いて疲れが襲ってきた頃、目に入ったケーキ。
色がキレイでフルーツもたっぷり。
もう、吸い込まれるように店内へ。
「TAKANO」のケーキ、2個お買い上げ。
なぜ2個かというと、迷って迷って1個に決められなかったから。
今日と明日で1個ずつ食べればいいや(経験上、一気に食べるのだろうが)。


ジャーン!『あまおうフレーズ』と『マンゴーレアチーズケーキ』。

先ずはあまおうフレーズから。
とにかく、上に乗ったあまおうがデッカイ!
これを最初に食べるのはもったいないので脇に置き、本体から頂いた。
「ん?TAKANOってこんな味だっけ?」というのが、ひと口目の感想。
スポンジの軟らかさがあまりなく、クリームもはっきりしない味。
確かにイチゴは美味しいけど、その他ははっきり言って美味しくない。
昔はもっと美味しいと思ってたけどなぁ。


で、やっぱり2個目のマンゴーへ手を付けてしまった。
「ん?何?普通じゃない?」
レアチーズは当たり障りの無い味だし、上のマンゴーも期待していたほどの美味しさでもない。
マンゴーの上のベロベロゼリーみたいなものも、イマイチ。
とにかく、味も風味も無い。


自分の期待が大きすぎたのか、他の店の美味しいケーキを知ってしまったからか、
今日のTAKANOは満足のいく味じゃなかった。
かなりガッカリ。
TAKANOだからフルーツは美味しかったが、ケーキとしては…。
これの味とサイズで、あまおうフレーズ600円+税は高すぎじゃないか?
98%がイチゴ代かな。


新宿高野