2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツヤツヤのツルツル

この間、同僚たちとランチの話になったとき、ある派遣君が 「東急プラザの中にある稲庭うどんの店、行ったことあります?」 と聞いてきた。 「その場所、以前は違うお店だったんだよね。稲庭になってから行ったことないなぁ。稲庭うどん、大好き!」 「毎月…

似てるかな!?

休日。図書館で借りてきた本、 『パッケージデザインの教科書』 を夢中で読む。 ペットボトルの製造方法、目につきやすいデザインや色の組合わせ、形状の工夫、ディスプレイしやすい梱包など、日々の買い物が楽しくなる情報がいっぱい! 友達に 「何を目指し…

できるかな!?

朝、駅のホームに立つと目に入る、巨大な広告が気になっていた。初めて見たのは、いつ頃だったかなぁ。 「絶対もらえる」 ってことは 「全プレ」 ってコトだよね。大人の全プレ、イイじゃない。 小学生の頃、 「りぼん」 や 「なかよし」 で応募していた全プ…

新しい相棒

おっ、立派なハードBOX! 宝石か?プレゼントか? いやいや、宝石ではなくイヤホン。プレゼントではなく自腹。 とうとうダメになりつつあるウォークマンを新調したついでに、イヤホンもちょっとイイものを買った。すぐに接触が悪くなるので、いつもは2000円…

少しずつ、すこしずつ

今日は、病院。痛い検査が待っているため行きたくなくて、病院に着いたのは予約時間ギリギリだった。予約していても1時間ぐらい待たされる大学病院なのに、それでも腰が重くって。 病院の敷地内、駐車場の近くにある梅の木が2本とも、こんな風に。 つぼみは…

見たくないけれど

今朝の通勤電車では運よく座れたので、図書館への返却期限が迫っている本を読み進めていたのだが、両隣と前ふたり、全員がスマホの画面を激しく操作。 本を囲むようにウヨウヨ動く白い手が気になって、本の内容が頭に入らん!休まず動く、小動物のゲージにポ…

深大寺、そして…

久しぶりの日曜日休み。去年はなかなか日曜日休みが無くて行けなかった調布の親戚宅を訪ね、遅い新年のご挨拶。 「もー、生きているのかどうなのか、ちっとも来ないし!」 なんて叔母ちゃんに笑われながらも、我が家のようにどっかりと座っておしゃべり開始…

丁寧な仕事

昨日の浅草散策で、夕方からお邪魔したお店 『浅草茶寮 Kuwasaru』 。同じ高校出身の店主が数ヵ月前にオープンした創作和食のお味だ。 Kuwasaru (食さる)、とは田舎の言葉で 「食わずにはいられない」 とか 「ついつい、食べてしまう」 いう意味だね。「美…

ザ・浅草!

あいだに半休があったものの、7連勤の最終日。今日は午後半休なので、生まれた頃から首都圏に住んでいながら一度も浅草に行ったことがない、という友人と一緒に浅草へ。プチガイドをしながら、王道の浅草散策。1月だから、やっぱり浅草寺だよね。 浅草のスタ…

どうにもならんし

うちの建物の、道路を挟んで真向かいに、3階建の料亭がある。 この間、大きな引越トラックに荷物が積みこまれていたので 「お店の改装かなぁ」 なんて思っていたところ今日、いきなりの建築看板が。 えっ、11階建!?なぬぅー! 部屋の掃き出し窓の先に敷地…

ちょい悪オヤジから柿

今朝、会社のビルの入り口で、ちょうど出勤してきた警備員さんと一緒になった。仕事中は制服にコートを羽織って外に立つ警備員さんだが、通勤の私服はショート丈のダウンにマフラー、スリムなパンツでちょい悪オヤジ風。カッコイイじゃん! おはようございま…

初めての銀貨幣

『新幹線鉄道開業50周年記念 千円銀貨幣プルーフ貨幣セット』 が今日、会社に届いた。 10月に申込み、忘れた頃に造幣局から当選通知到着。生まれて初めて銀貨幣を買った。額面と同じ金額で買えると思いこんでいたので、振込用紙を見てビックリ!だったが、記…

ン十年目の 「なーんだ!」

アーケード街に、こんな表示があった。 学生寮で生活していた頃、同室の千葉県出身のコが、自転車を 「引く」 と言っていたので、 「押す」 は田舎の方の言葉なんだ、と思い込んでいた。 あれからン十年、ずっと…。 な〜んだ、 「押す」 でもイイんじゃん!

刺す、刺す、刺す!

世の中は、今日から三連休。私は、今日から七連勤。あー、どうしてこんなシフトに。。。 そんな連勤初日の仕事帰り。同僚と赤坂見附から新橋まで歩き、 「寒いから、アツいもの食べようか」 ということになった。 大阪の 『辛口料理スズメバチ』 が新橋駅前…

池上散歩

年が明け、池上にあるカラーリング専門店で気になっていた髪を染めてもらい、お店を出るとちょうど12時。お腹も空いてきたし、5連勤がんばったし、ご褒美だっ!ということで、とんかつ燕楽さんへ。去年の10月以来だから、3ヶ月ぶりだね。 先に出てくるポテサ…

おでんせー!

Rいわて冬期観光キャンペーンが1月からスタートした。駅構内には早々とポスターが掲示されていたが、電車の中吊りにも登場。 向かって右側は、宮古市の浄土ヶ浜。通勤中に自分のふるさとの風景が見られるなんて、こんなハッピーなことはナイねぇ。思わず、に…

お楽しみ

12月に、会社の最寄駅に登場した巨大ポスター。 レニー・クラヴィッツのNEWアルバムのジャケ写ですね。 50歳にしてこのボディ、この色気、カッコイイー!!! 職場でこのポスターの話をすると、レニーと同世代の同僚が 「カッコイイよねー」 とグイグイ来た…

お散歩再開

通勤ラッシュに、鳴り止まない電話。世の中が 「いつもどおり」 になった。そして、私の仕事帰り散歩も再開。 山王の日枝神社。立派な鳥居やエスカレーターのある正面ではなく、西参道の入り口にひっそりと、しかし大きな狛犬がいる。 阿吽の阿の足元には冬…

スタート!

明日の月曜日が仕事始め、という会社が多いようだが、うちの会社は今日が仕事始め。朝の挨拶回りから始まり、山積みの仕事。頭から煙が出そうな一日だった。ふーっ、さすがは繁忙期。これから3月までは、こんな毎日なんだねぇ。ひぇー! やってもやっても終…