初めての銀貨幣


『新幹線鉄道開業50周年記念 千円銀貨幣プルーフ貨幣セット』 が今日、会社に届いた。


10月に申込み、忘れた頃に造幣局から当選通知到着。生まれて初めて銀貨幣を買った。額面と同じ金額で買えると思いこんでいたので、振込用紙を見てビックリ!だったが、記念だから、ね。
絵柄にピッタリ!と、鉄道好きの同僚が、富士山と新幹線が浮き出るポストカードをくれた。
うーん、絵になるのぉ。。。


彩色 「白色、灰色、黒色、水色、青色、青紫色、ピンク色、黄土色、黄色、黄緑色及び緑色」 と公表されている。どの色が、どの部分かなぁ。眺めながらまた、顔がニヤニヤ。


「ずいぶん、昭和なデザインだねぇ」 と同僚に言われたが、それはそれでイイっしょ。だって、50周年記念だもん。
可愛らしいねぇ、団子っ鼻の新幹線。


その他の特徴 「虹色発色、斜めギザ等」 と造幣局のサイトにある。それがこの、裏面。
この写真だと虹色が分かりづらいが、造幣局のサイトを見ると、さすが!そうそう、こんなふうにキラキラの虹色に見えるんだよね。すごくステキ。


造幣局によると、5万枚の発行枚数に対し、申込数は533,810、倍率は11.86倍だったとか。当たったのって、実は凄いことだったのかも!ふっふっふ。


【おまけ】
1枚めの写真に写っているポストカード。
雪の部分は細かく切り抜かれていて、とても美しい。
そしてそして、この裏側の富士山がもっと凄い!それが、コレ。


こういうところがジャパニーズだよなぁ。。。素晴らしい!