2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、赤プリ

朝、会社の最寄駅である地下鉄の赤坂見附駅で電車を降りて地上に出ると、目の前に見えるのは赤プリ。 夜、仕事を終えて会社を出ると、正面には点々と窓に灯りがともる赤プリ。 春、赤プリの足元には、たくさんの桜が咲く。 冬、赤プリには巨大ツリーのイルミ…

同僚の言葉

同じ岩手県沿岸部の出身ということで、よく話をする年上の同僚。彼は大槌町、私は宮古市の出身。大地震の時、彼も私もそれぞれ別の支店勤務だった。 大震災後、先に連絡をくれたのは彼の方だった。 「田舎、どう?家族は連絡取れた?」 と。その時、私はお兄…

岩手県あての郵便物について・・・続き

13日(日)、東京都から岩手県紫波郡と被災地の岩手県宮古市、大船渡市、釜石市に送った定形外郵便。 既に到着連絡をもらっていた場所に続き、大船渡市宛の郵便物も無事に届いたと連絡があった。 ■13日の15時ぐらいに東京都内のポストに投函。日曜日の午後に…

がんばるべーす!

気持ちは元気だけど、かなりヘロっている。いつもお邪魔している方のブログにも、なかなか行けない。行けないんじゃなくて、自分のことでいっぱいいっぱいなんだなぁ。逆に寄って下さるみなさんに申し訳ない。。。 お米の在庫ゼロ。それを聞いた同僚ふたりが…

自分のことも

大地震から10日ちょっと。気持ちが乱高下する毎日で、とてもとても長く感じた。 いろんなことがあった中、自分の生活でも大きな変化があった。 3日前、ヘルプで3ヶ月前から通っている支店に、本社の何チャラ本部長がいらした。応接室に呼ばれ言われたのは、…

被災地からのメール

被災地でも電気や水道が復旧した場所が少しずつ増え、携帯電話の電波が入る場所も増えてきたようだ。 昨日の朝、地震発生以来、初めてお兄ちゃんからメールが届いた。 「アンテナが立ったから電話してみたけど、電話はやっぱり無理みたい。メールは届くかな…

お誕生日おめでとう!

3月20日は、お父さんのお誕生日。 先日の大地震。内陸に引っ越したとはいえ、大きな揺れがあった私の実家も、家の中のモノがたくさん落ち、停電で寒い夜を過ごし、車のガソリンは入れられず、食料や日用品も思うように手に入らない。 しかもお父さんもお母さ…

元気ハツラツ!

今朝、会社に着いて、いつもバッグを入れているサイドデスクのいちばん下の引き出しを開けたところ、これが入っていた。 計画停電開始以降、昼の忙しい時間に電話・PC・FAXなどが使えなくなったり、窓が小さく光が入らない真っ暗な事務所で数時間待機したり…

釜石市 被災者のみなさんの温かさ

15日、やっとお兄ちゃんから電話があった、ということと、電話で話した大船渡市と釜石市の様子を日記に書いた。今日現在、その日の日記のリンク元は1522件だった。被災地のことを心配している人たちが、何か少しでも情報を、と検索しているようだ。切実な思…

被災者の安否を確認中の方々へ

あの大地震から一週間。 被災地にご家族、ご親族、ご友人などがいらっしゃる方々は毎日、安否確認のために必死だと思います。何度も何度も被災地に電話を掛け、メールをし、テレビのニュースに釘付け、食事も睡眠もあまり取らず、パソコンや携帯電話で一日ず…

岩手県宮古市(主に磯鶏付近)の状況

手違いで昨日の日記を消してしまったようなので、思い出しながら書くことにした。せっかく、宮古市まで行って現地を見てきた友達と話ができたので、それをそのまま書こうと思う。 昨日、盛岡に住む友人に連絡が取れた。宮古市の中学校・高校の同級生の彼女。…

3/16の記事

操作ミスからか、16日の記事が消えて(消して?)しまいました。 宮古市の被害状況を書いた記事です。手元もメモ自体を廃棄してしまったため、記録確認ができずにいます。 もし、キャプチャとってくださっている方がいらしたら教えてください。 せっかくの友…

岩手県あての郵便物について

13日(日)、東京都から岩手県紫波郡と岩手県宮古市、大船渡市、釜石市に定形外郵便の封筒に入れて車載用携帯電話充電器を送った。 宅配便は受付自体がストップされているので、ポストに入る大きさで、と思い、定形外郵便にて発送。ゆうびんHPによると普通郵…

大船渡市、釜石市の今の状況

今日の午前中、やっとやっと、お兄ちゃんから電話があった。家族全員無事、確認が取れている範囲での、大船渡市に居るお義姉さんの親戚も無事とのこと。安心した。何より、声が聞けたことがいちばん。 大船渡市からまた、学校のある釜石市まで向かう途中との…

IBC 安否情報、テレビ岩手 被災・安否情報

IBC岩手放送とテレビ岩手のウェブサイトで、安否情報が随時更新されています。 ■IBC 岩手放送 【IBC安否情報】 http://saigai.ibc.co.jp/anpi/ 避難者の方々の情報が寄せられた場合、ラジオで放送した上で随時、このページに掲載。 ■テレビ岩手 【被災・安否…

宮城県古川のライフライン

大阪から車で13時間ほどかけて古川に着いた友人から連絡があった。 電気は昼ぐらいに復旧、水道は復旧しつつあるそうで、最初は濁っていたが使っているうちに透明になってきたから問題なし。ガスは、友人のあたりは都市ガスではなくプロパンなので、使えてい…

岩手県宮古市のライフライン

親戚、友達たちとも全く連絡が取れない宮古市だが今日、従妹経由で聞いたところ、千徳辺りは電気が復旧し始めたとのこと。

岩手県宮古市磯鶏の避難所状況について

磯鶏(藤の川)に住んでいる従妹からメールが届いた。家は商業高校のすぐ前。携帯キャリアはau。他の沿岸地区同様、ドコモは圏外で全く繋がらないとのこと。 以下は、メール内容の磯鶏情報部分抜粋。 「磯鶏地区の避難所は磯鶏小学校なんだけど、いま現在は…

地震から4日

地震が起こってから、家族にとっても、ふるさとにとっても、東北地方にとっても、日本にとっても、いろんなことが変わってきている。あんなに今までエコ!節約!と叫ばれていても大きく動かなかった世の中が、変わってきている。 節電。意識していた人は実行…

岩手県内の避難所にいる方々の名簿 15日2:30現在

岩手日報WebNewsに、岩手県内の避難所にいる避難した方々の名簿が掲載されています。 【掲載されている地域 (15日2:30現在) 】 盛岡市、陸前高田市、大船渡市、洋野町、山田町、大槌町、野田村 避難所などに掲示している名簿に基づいて掲載しているそうで…

何もできず・・・

土曜日の夕方、電車も動いたことから、やっと自分の部屋に帰ってきた。心配していたカメラたちは無事だった。棚の上のモノが落ち、ゴルフバッグが倒れ、高いところから落ちた分厚いガラス容器はフローリングに大きな凹みを作っていた。 でも、私は生きている…

とりあえずできること

今朝、下の日記を書いたあと、お母さんから 「携帯電話の充電があとひと目盛しかない」 とのメール。シガーライターの有無を確認したところ、あるとの返事が届いたので、車載式の充電器を買いに行った。 地震の影響で、電池式の使い捨て充電器はどの店も売り…

やっと・・・

お兄ちゃん家族の無事が確認できた。やっと・・・全身の力が抜けた。 お母さんからメールで連絡があり、すぐに携帯電話に連絡してみた。何度目かにやっと繋がった。お母さんは涙声で、何を言っているか分からないほど泣いていた。 お母さんの携帯電話に直接…

もうすぐ朝が来る

依然として、地震による津波被害を受けた地域に住んでいるお兄ちゃん家族や親戚、友達たちと全く連絡が取れない。ネットをいろいろ見ながら、とうとう朝が来ようとしている。悲惨な映像がどんどん追加されていくネットの世界。これは現実なんだろうか。 自分…

大丈夫なのか・・・

今日の地震、本当に怖かった。。。岩手の太平洋側で育ったので地震慣れしているはずなのに、足が震えるほど怖かった。。。ビルがしなるように揺れるのを初めて見た。 何度も仕事を中断して外に避難しながら、落ち着かない一日。電車も止まり、家に帰れないの…

しいたけご飯

例えば、お財布の中に1万円札1枚と小銭しか入っていなかったとする。こうなると、私の中で戦いが始まる。この1万円を崩してしまうと、ダダダーッといつの間にかお金が減っていくことが分かっているので、何とかその1万円札を崩さないように。仕事帰りのスー…

遅ればせながら・・・

最近の私は、何をやるのも遅れ気味。 これでも若い頃は何でもテキパキとこなす、ハキハキさんだった。いつもアンテナをピーンと張って、新しいものには何でも飛び付き、スケジュール帳に白い日を作らないようにし、いろんなイベントに参加し、毎晩のように飲…

かわいいウサギちゃん

今日、私よりも後にお昼休みを取った同僚女子Sちゃん。今日は、パンを食べていたんだったかなぁ。食事も終わり、コンビニの袋をガサゴソやっていたSちゃんが、私に話し掛けてきた。 「これ、このまま捨てたらダメかなぁ」 。パソコンに向かって仕事をしてい…

病院でのプチ和み・・・再び

今日はお休み。朝からの雨がみぞれに変わり、寒い!定期的に通院している病院の予約はお昼過ぎ。私が出掛ける頃には、みぞれはまた雨に変わっていた。それでも寒いなぁ。面倒だけど、薬が切れてしまうから行かないとなぁ。歩いて病院に向かう。 さてさて、今…

ひとり企画 「いちご&さくら祭り」

この時期になると、イチゴを使ったお菓子が限定発売される。コンビニのお菓子売り場など、限定のイチゴのお菓子だらけだ。イチゴ同様、サクラもそうだね。受験シーズンだから 「サクラサク」 ために、サクラ風味のお菓子も多くなってきた。コンビニやスイー…