岩手県宮古市磯鶏の避難所状況について

磯鶏(藤の川)に住んでいる従妹からメールが届いた。家は商業高校のすぐ前。携帯キャリアはau。他の沿岸地区同様、ドコモは圏外で全く繋がらないとのこと。



以下は、メール内容の磯鶏情報部分抜粋。
「磯鶏地区の避難所は磯鶏小学校なんだけど、いま現在は臨時で、一時避難場所である河南中学校と商業高校にも避難した方たちがそのまま継続避難している状況。商業高校には、神林や堤防周辺の人達が避難していて150人居るそうなんだ。着の身着のままの人もいるよ」



web上で安否確認ができるURLをいくつかメールしておいたところ、それが無事に届いたようで、返信をくれた従妹。さっそく、おばちゃんが商業高校のボランティアの方に伝えてくれ、市役所の人と確認したうえで、ボランティアの人たちが必要な方々に伝えてくれるそうだ。名前を載せる人の希望を取ったり、手続きをやってくれたりしてくれるのだと思う、とのこと。
私と同じように、被災地の家族や友人の安否確認をしたいと思っている人たちのために、ボランティアの方々には何とか手続きを進めて頂き、生存情報を増やして頂きたい。磯鶏は 「壊滅的被害」 と言われた、海が目の前の町。私の通った海の脇の中学校もあった町。きっと、心配している人がたくさんいる。
何とか情報が集まり、より多くの人がホッとできますように。



【磯鶏の様子を知ろうと検索エンジンで辿り着いた方へ】
報道では、磯鶏や藤原は 「壊滅的被害」 と言われました。でも、多くの方が避難しています。市の避難所は磯鶏小学校になっています。この先、避難所にいる人の名簿が発表されたとしても、磯鶏小学校の名簿に載っていない方もいらっしゃるかもしれません。でも、現地では高台に移った河南中学校や、商業高校などに避難している方もたくさんいらっしゃるそうです。家が無事だった方のお宅に避難している方もたくさんいらっしゃるそうです。
無事に避難していることを信じ、電話連絡が来るのを待ちましょう。ひとりでも多くの方の無事を信じましょう。