2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チリ地震による津波の恐怖

チリで発生した大地震の影響で日本にも津波が来る可能性がある、というニュースを見たのは昨日の夕方。 そして今日の午前中、青森県太平洋沿岸・岩手県・宮城県に大津波警報が発令された。今日は出勤日だったが、仕事中も田舎の状況が気になって気になって仕…

湯島天神 梅まつり 2010

今日は元々、仲良しの従妹とチビを連れて動物園へ行く予定だったが、雨のため中止。久しぶりだったから残念! 昼頃、雨が上がったのでじっとしていられず、湯島天神の梅まつりに行くことに決めた。この間の池上梅園はかなり咲いていたので、天神様にも期待し…

無印良品 短冊形メモ 「4コマ」 と 「原稿用紙」

一昨日のこと。出勤すると、机の上に可愛らしいペンギンの付いた封筒が置いてあった。 いつもなら 「誰が置いたんだろう」 と思うところだが、ペンギンを見た瞬間に 「鉄子ちゃんだな」 と分かった。鉄道→鉄子ちゃん、suicaペンギン→もちろん鉄子ちゃん、と…

ワンデーアキュビュー ディファイン 「ナチュラル シャイン」

昨日、コンタクトレンズを買いに行った。 いつも使っているのは2種類。SEED(シード)の 「シードワンデーピュア」 と、ACUVUE(アキュビュー)のワンデーアキュビューディファイン 「ヴィヴィッド スタイル」 だ。ワンデーピュアは透明で、ヴィヴィッドスタ…

池上梅園 (大田区)

久々の晴天休日。早起きして窓を開け、お掃除→お洗濯と張り切る、張り切る。バタバタの毎日が続いていたので、クリーニング行きの服は溜まるし、コンタクトレンズの在庫は無くなるし、お鼻をかんだらティッシュが最後の1枚だし。オリンピックの女子フィギュ…

Curry Carnival (カレーカーニバル)

カレーとは不思議な食べ物。暫く食べなくても平気だったり、突然 「何が何でも今日はカレーだっ!」 と無性に食べたくなったり。 今日の私は、「何が何でもカレーDAY」 だった。仕事が忙しく、ランチは手弁当の毎日だったからかな。どこのカレーにしようかな…

せっかく 「22年2月22日」 だし・・・

本日は 「平成22年2月22日」 。2が5つも並ぶ珍しい日。平成だと5つ並びは今日までしかないのかな?3月33日ってナイもんね。 お昼過ぎ、田舎のお母さんからのメールに 「さっき、お父さんに頼まれて郵便局まで行ってきたよ。2が5つの日だからねぇ」 と書いて…

Cocco 『花うた』 〜アルバム 『きらきら』 より〜

この間まで、街じゅうがバレンタインデー商戦で華やいでいた。 女の子がウキウキするイベント。楽しそうにチョコを選んでいるその顔は、溢れる幸せを止められない、そんな感じ。街の空気もキラキラ。そんな中にいると、聴きたくなる曲がある。 Coccoのアルバ…

GRILL BAR 鉢や (グリルバー ハチヤ)

昨日、仕事でちょっとモメ事があった。電話の相手は、うちの会社のトップ営業ウーマン。気を抜くと、彼女のトークに丸めこまれてしまいそうになる。危ない、危ない!ヒートアップ燃え燃えの会話をしながら、頭の中では 「こういうトークで成績を上げてるんだ…

ニラだれ (ニラ醤油)

叔母の家に行ったとき、冷奴のタレが美味しくて 「これ、何のタレ?」 と聞いたところ、「 『ニラだれ』 だよ。 『ニラ醤油』 の簡単版ね。美味しいでしょ」 と教えてもらった。「うちはね、何でもこれをかけて食べるの」 と言っていた叔母。この間、焼肉を…

豆レター

持っているタオルハンカチの模様は、水玉が多い。会社へ着ていく服も、気が付くと大小の水玉模様が多くなっている。そういえば化粧ポーチも水玉模様。ディズニーキャラでは赤地に白い水玉のワンピースを着たミニーちゃんが好き。何だか分からんが、私は無意…

Chez Lui (シェ・リュイ) カヌレボルドー

むかーし昔、私がまだ女子大生だった頃、学校の近くにあったのがシェ・リュイのパン&ケーキショップとアイスクリームショップだった。両方の店舗は離れていたが、どちらも歩いて行ける距離にあったので、よく寄ったものだ。 田舎から出てきたばかりの私に、…

papabubble (パパブブレ) のキャンディー

この間、バレンタインチョコをあげた料亭の女将さんから頂いたのが、コレ。久しぶりに突然、お店のランチにお邪魔してチョコを渡した私の顔を見ながら 「●ちゃん(←私) に何かあげられるものがないかしら」 とお店の奥へ消え、「いいものがあったわ!」 と…

東京大神宮のお守り

先日、親戚のお姉さまに、東京大神宮のお守りを頂いた。写真では黒っぽく写っているが、濃い赤茶色の瑪瑙 (めのう) 石が付いている。 お姉さまは東京大神宮での結婚式に出席するために行ったそうだが、東京大神宮といえば恋愛成就で有名。 雨の寒い一日だ…

紅白の大きな梅の木

久しぶりの青空。チョコを渡しついでに、梅を観に行った。 毎年、キレイな花を咲かせる大きな大きな梅の木。何本もある大木は、日当たりの良い場所の方は三分咲きほど、日陰の方はまだ蕾だった。 枝ぶりも立派な白梅と紅梅の巨木。 久しぶりの青空に、とても…

バレンタイン イヴ

東京は朝からみぞれの寒い一日。それでも今日もお仕事。うー、寒いっ! 外は寒いが、会社の中は暑い。仕事も忙しくて、ますます暑い。夕方、やっとひと段落し、ぽへーっとした顔をしていたところに、同僚Hちゃんが登場。「これ、どうぞ」 とチョコレートをく…

バレンタイン イヴイヴ

24時間365日動いている私の部署にとっては、バレンタインデーが平日だろうが日曜日だろうが関係ないのだが、他の部署は土日が休みのため、今日はバレンタインチョコが飛び交っていた。 いつ渡そうか、とか役員が出張で居ない、とか一日中、ザワザワと落ち着…

カメラデザインの手ぬぐい

先日、鉄子ちゃんに頂いたカメラデザインの手ぬぐい。 すごくイイ!思わず鉄子ちゃんに 「私の手ぬぐいコレクションのベスト3に入るよ!」 とお礼のメールを送ったほど気に入った。東京ミッドタウン1Fにある 「フジフイルム スクエア」 で買ってきてくれたそ…

梅の花もビックリ

昨日の東京は最高気温が20度を超え、外出したときはコートを脱いでも暑いぐらいだった。 仕事が終わってから駅までの帰り道、突然、とても甘いイイ香りがふわーっとしてきた。何だろう、と思いながら十字路を曲がると、廃校になった小学校の校庭の梅がたくさ…

GoogleのDoodle 「夏目漱石」

なんてキュートな漱石さん!

素敵な笑顔と赤坂青野 「ごま名月」

今日は会議があるため、赤坂の本社へ。元々ここに籍がある私、今は取引先の会社に常勤しているため、久しぶりの本社だ。 会議の前にランチをしようと早めに到着し、向かったのはいつも行く料亭。いつも行く、と言っても夜は自腹では行けないお店なのでランチ…

分かっているのに。。。

トータス松本の日記 『日々、トータス』 の1/19に、こんな言葉があった。 自分は知ってる。自分が何も知らないことを。 自分は分かってる。自分が何も分かっていないことを。 自分は忘れてる。自分が何を忘れてしまったのかを。 繁忙期で仕事に追われている…

THEOBROMA(テオブロマ) 「CAVIAR(キャビア)」

昨日、宅配で届いた自分チョコ 『ちょこれいとわさんぼん』 にはしゃいでいた私だが、もうひとつ購入済の自分チョコがある。それがコレ、THEOBROMA(テオブロマ)の 『CAVIAR(キャビア)』。 その名の通り、キャビアのように小さい粒々になったビターチョコ…

さぬき和三宝 「ちょこれいとわさんぼん」

もうすぐバレンタインデー。義理チョコ、友チョコ、自分チョコなど年々、購入量が増している。義理チョコはもう購入済なのだが、友チョコはお取り寄せのため今日やっと、宅配便で届いた。 和三宝糖のばいこう堂のバレンタイン和三盆 『ちょこれいとわさんぼ…

革手袋 「Sermoneta gloves (セルモネータ グローブ) 」

正月明けの1月5日、私の日記のタイトルは 「ショック!」 だった。大好きな手袋の片方を失くしてしまったからだ。 その日の日記にも書いたが、とても気に入っている革手袋で、「早く買いにいかねばっ!」 と締め括ったくせに、買ったのは1ヶ月以上が経った本…

閉館した小劇場

今日、あるご縁から、すでに閉館している小劇場の内部を見せてもらった。多くの劇団が育て、愛してきた空間だ。この小劇場は廃ビル内にあり、数日後には解体工事が始まるという。 椅子や音響などの設備は全て撤去されていたが、ステージや観客席のひな壇はそ…

節分の福豆

今日は節分。ひとり暮らしだと豆まきなんてやらないが、それでもこういう季節の行事はきちんとしたいもの。 うちの田舎では、豆まきには落花生を使う。ウィキにも出ていたが、北海道・東北・北陸・南九州では落花生を使うそうだ。東京に出てきてからの初めて…

何とも甘〜い一日

東京でも昨日の夕方から雪が降り始め、朝方には数センチの積雪になった。 朝、通勤のために家を出た時には眩しいぐらいの青空で、道路の雪は溶けていた。ガッカリ。電車を降りてからも、どこかに雪は残っていないのか!?と、なるべく日陰の道を通ってみた。…

鎌倉 「宗達」 の昆布

今日、縁あって口にすることができた、鎌倉 「宗達」 の昆布2種類。左が 『黒松soft』 、右が 『蝦夷松』 。 これは、塩昆布というべきなのだろうか、佃煮というべきだろうか。 いやぁ、驚いた。炊き立てのご飯に昆布、これだけのシンプル構成で、最高に満足…