GRILL BAR 鉢や (グリルバー ハチヤ)

昨日、仕事でちょっとモメ事があった。電話の相手は、うちの会社のトップ営業ウーマン。気を抜くと、彼女のトークに丸めこまれてしまいそうになる。危ない、危ない!ヒートアップ燃え燃えの会話をしながら、頭の中では 「こういうトークで成績を上げてるんだ。さすがやねぇ・・・」 と感心してみたり。
とはいえ、こちらは納得がいかない。『これ以上、話しても伝わらないな』 と判断し、適当なところで会話を切り上げた。今日はもう彼女と話すのはやめよう、と思っていたのに、こういうときに限って用事ができるもの。どうしてもまた、彼女に確認が必要なことがあり、仕方なく再コール。
電話に出た彼女は開口一番、「ねぇ、さっき怒ってたでしょ」 だって。これにはもう、呆れて笑うしかない。 「怒ってたけど、もういいよ」 と言う私に、「あのさー、忙しくて●●(←とある業務)が出来ないの。●●だけやってくれると有り難いんだけど」 だって。さすが、こうでないと営業は務まらないんだろうな。 「いいけど、有償ね」 と言ってみたところ 「じゃ、明日、豆乳鍋を食べに行こう!」 だと。どこまで切り替えが早いんだか。羨ましい限りだ。結局、彼女のお仕事ヘルプは、やってあげちゃったけどね。
ということで今日、仕事が終わってから銀座で待ち合わせ。



もともと飲んだり旅行をしたり、程好い仲の私たち。今日は美肌追求キャンペーン中!の彼女のチョイスで、銀座のコリドー街にある 「GRILL BAR 鉢や」 に行った。目的は、豆乳鍋。土曜日の夜、店内はほぼ満席だった。人気があるお店なんだなぁ。
昔むかし、私がこの辺りの会社で働いていた頃は、コリドー街はこんなにキレイな通りではなかった。古いお店が並び、少し暗めな感じだった。今はとても整備され、お店も変わり、明るいオシャレ通りに変身!女性も多い。昔の私たちのように、残業ヘロヘロで何とかバーカウンターまで辿り着きました!的な人は全く居ない。うー、時の流れを感じるわ。

今日は珍しく彼女がお店を予約。先に着いた私は待ちきれず、先に黒ビールを飲んで待っていた。少し遅れて彼女が到着。

予約をしてくれたのは 『地鶏つくねの豆乳鍋』コース、4000円。昨日、彼女はワインをたらふく飲んだそうなので、飲み放題はつけなかった。コース内容は・・・
・前菜盛り合わせ(写真)
真鯛カルパッチョサラダ仕立て
・地鶏つくねの豆乳鍋
・海老真丈の湯葉包み揚げ
・〆のチーズリゾット 
・デザート


こちらが、お目当ての豆乳鍋。このスープ、あっさりしているのにコクがあって美味しかったなぁ。
鶏肉、手羽先、ホタテ、白菜、かぼちゃ、しめじ、エリンギなどが入っている。竹に入ったつくねは別になっていて、沸騰したら入れてくださいね、とお店のお姉さん。この鶏肉系エキスが豆乳スープにプラスされ、イイ味になるんだろうな。
面倒なことは嫌いな私たち。メニューはドリンク以外、見なかったが、スープの追加はあるのかな。美味しくてたくさん飲みたいんだけど、〆のリゾットのコトを考えてセーブした。もっとスープが欲しかった!


楽しみにしていた、〆のチーズリゾット。まぁ、チーズの入った雑炊ですな。ホワイト in ホワイトでイマイチな画になっているが、これが美味しかったなぁ。。。ホント。元の豆乳スープが美味しかったのもあるが、とにかく豆乳とチーズのマリアージュ、最高!
これにドリンクが残波ロックっていうのはアリなのか?という疑問はあるものの、女子同士だからいいのだ。最後のデザートは抹茶アイスだった。残波ロックに抹茶アイス・・・やはり疑問。
美味しいものを食べ、好きなものを飲み、言いたいことを言ってスッキリし、たくさん笑う。これ、ハッピー!ハッピー!

結局、割り勘にしたけど、まぁいいか。
あー、何だかリゾット熱アップ!久しぶりに、イル・ボッカローネのリゾット・パルミジャーノが食べたくなった。


GRILL BAR 鉢や   リンク先は、ぐるなびのページです