ニラだれ (ニラ醤油)

叔母の家に行ったとき、冷奴のタレが美味しくて 「これ、何のタレ?」 と聞いたところ、「 『ニラだれ』 だよ。 『ニラ醤油』 の簡単版ね。美味しいでしょ」 と教えてもらった。「うちはね、何でもこれをかけて食べるの」 と言っていた叔母。この間、焼肉をやった時も、このニラだれで食べた。これが美味しいのだ!


webで探してみると、『ニラだれ』 も 『ニラ醤油』 も、レシピがたくさん出ている。みなさん、簡単レシピ!とは言いつつ、きちんと作っているご様子。でも、叔母に聞いた作り方は、それを超えた超簡単レシピ。



1、洗ったニラを刻む
2、密閉容器に刻んだニラを入れ、めんつゆを入れる


以上、終わり!もちろん目分量。あとは冷蔵庫に置いておくだけ。お好みで七味を入れたり白ゴマを入れたりすれば良いが、ベースはこれだけ。写真は作りたて。1日置くと、ニラもしんなりし、イイ感じになる。
冷奴だけでなく餃子やシュウマイ、焼肉、しゃぶしゃぶ、温野菜などにも合う。何よりも、香りが最高!夜、家に帰って、ニラだれを冷奴や焼いたお揚げさんに垂らしたつまみでビールをグビグビッ!うー、たまらん!

分量が目分量なら、保存期間も不明。かなり保存は効く。まぁ、料理はそういう曖昧な感じでいいのだ。あー、だから分量しっかりのお菓子作りが苦手なのかなぁ、私。きちんと目盛りを守るのは、ご飯を炊く時ぐらいだもんなぁ。そうそう、ご飯といえば、炊きたてご飯にニラだれだけでも美味しいんだよねぇ。


しかし、写真を見れば見るほど思う。ニラの刻み方、下手くそだなぁ。。。