2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯みがき後の不思議

子供の頃からずっと、不思議に思っていることがある。それは、 「歯みがきをすると、口にモノを入れたくなる」 ということ。これって、他の人はどうなんだろうなぁ。 特に夜。 「そろそろ歯みがきして寝ようかなぁ」 と思って、歯をみがく。 スースーの歯磨…

深呼吸を誘う花

ちょうど2週間前のこと。仕事中、いろんなことがあって息が詰まり、外の空気を吸いに外に出た。外に出た、といっても目的の場所もなく、会社の周りをテクテク、いやウロウロ歩いた。 「頭を空っぽにしないとっ!」 と考えている時点で、頭は空っぽではない。…

最近のグータラっぷり

ここ数日、夜になると少し寒い。かといって4月の後半になって暖房をつけるのもねぇ。冬物の服は大きな袋に突っ込んで収納待ちになっているので、薄手の服を重ね着したり厚手の靴下を履いたりして過ごしている。 仕事を終えて家に帰る・・・寒い → お風呂に入…

夜に浮かぶ八重桜

残業をせずに定時で上がることができた日。時間も早いし、今日は新橋まで歩いて帰ろう!と決め、テクテク向かった。闇に白く浮かぶソメイヨシノは、もう終わってしまった。これからは八重桜、関山の時期。ニューオータニと赤プリの間の道は両脇の関山がきれ…

ドラちゃんの人気

3月の終わり頃、友人からメールが来た。 「行きたいところがあるんだけど、興味があったら一緒に行かない?」 と。友人のことだから、また美味しいお店でも見付けたかな?それとも、お能かな?歌舞伎? そう思いながら聞いてみると、何と 『藤子・F・不二雄…

気になるなぁ

ソメイヨシノが終わった頃、近くのビルに咲き始めたお気に入り。 桜なのだろうけど、その名前が分からない。 少し細長い花びら、長い雄しべ。花と葉は同時に開いた。カスミザクラみたいに可憐で、白いブラウスを着た華奢な美人さんみたい。 あと、どれぐらい…

いらっしゃいませ

昨日の朝、会社に向かう道沿いに国旗が揺れていた。 迎賓館に近いこの道は、国賓が来日すると、その国旗が日の丸と一緒に道沿いにずらーっと並ぶ。知らない国旗の方が多いので、会社に着くと 「今日のお客様はどこの国の方かなぁ」 「よくTVに出る 『世界の…

春のうららの・・・

昨日のつづき。。。 おばちゃんのお墓参りを終え、トイレを借りるために女将さんのご自宅へ。 「お邪魔しまーす」 と玄関を入ると、そこには高校生の息子さんが!お店にお手伝いに来たことがあるので挨拶ぐらいはしたことがあるが、改めて会うと緊張するなぁ…

お墓参り

暖かく、風も殆ど無く、最高のお花見日和。珍しく2週続けての日曜日休み。人が多いとは分かっていても、それでも会いたい桜たち。今日は、浅草の隅田川沿いでお花見をする約束をしていた。 会社近くの、よくランチにお邪魔する料亭。先週、お昼ごはんを食べ…

お花の香りでタイムスリップ

仕事の帰り、お菓子を買いに、品川駅のecuteに寄った。お目当てのお菓子を買ったあともぶらぶら歩き、青山フラワーマーケットの前でお花を眺めた。明日、知り合いのお墓参りに行くことになっているので、そのためのお花の下見に。 お店には、たくさんのお花…

赤プリの桜

このタイトルで日記を書くのは何回目かなぁ。はてなに引っ越してからでも、4回目、いや4年目だね。 今年も、赤プリの桜が咲いた。赤坂見附の春の風景。今日はチャッチャとお昼ご飯を食べた後、ふらりとお散歩に出掛けた。今朝、永田町駅を利用している同僚か…

夜のお散歩

先週の土曜日と一昨日の突風&雨は凄かった。重量たっぷりの自分の体が、風を受けて歩けないほど。頭の上から看板のような大きいものが落ちてくるのでは!?と思うぐらいの突風だった。うちの駐輪場では自転車がドミノ倒し。窓の外では電線がビュンビュン言…

サクラサク

3月31日、待ちに待った東京の開花宣言。とはいえ、うちの周りの桜はまだ、蕾ばかり。お向かいの中学校の大きな桜の木も、蕾は開きかけてはいるものの、開花まではあと数日掛かりそうだ。 毎朝、飲み物を買う会社近くのコンビニ。開花宣言の突風の日もまだ、…

日曜日のお休み

うちの部署は土日祝日も関係なく動いているため、なかなか日曜日に休めることがない。平日の休みはどこへ行っても空いていて、買い物も遊びもスイスイ。 今日は久し振りの日曜日休みに外出。しかも、これまた滅多に日曜日に休むことのない鉄子ちゃんと。目的…