夜に浮かぶ八重桜

残業をせずに定時で上がることができた日。時間も早いし、今日は新橋まで歩いて帰ろう!と決め、テクテク向かった。闇に白く浮かぶソメイヨシノは、もう終わってしまった。これからは八重桜、関山の時期。ニューオータニと赤プリの間の道は両脇の関山がきれいに咲いている。花の色が濃いから、やっぱり昼間の方が青空に映えていいねぇ。


外堀通り溜池山王方面に向かいながら、 「そうだ、ここにも八重桜があったなぁ」 と思い出し、一本裏の通りへ入った。ほらほら、満開!ライトアップはされていないけど、街灯と車のヘッドライトの明かりで充分ね。



濃いピンク色がオレンジ色のライトに照らされると、昼間とはまた違った、こんな美しい姿になる。
昼間は、アイドルのフリルひらひらスカートみたいな関山が、大人っぽい雰囲気に変わっている。
さっきの発言撤回!夜の八重桜もいいねぇ。


こちらは別の木。
太陽より暗く、月より明るい街灯の明かりを浴びて、何ともロマンチックではないか。うーん、いいわぁ。
大きな花は下を向いているので、どの花も私を見ているように感じる。


中には、こんな色に浮かぶ木も。
これは、前にある自動販売機の明かりを受けた関山。白っぽい明かりで、昼間より花そのものも白っぽく見える。都会の街中の桜は、こういうか主見せるんだね。


どの桜も、それぞれ華やかで美しい八重桜。今度は、昼間に会いに来るね。