2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドパワーか?

桜の次はハナミズキ、その次はヤマボウシ。会社のご近所には1本の大きなヤマボウシの木があり、春の楽しみはまだまだ続く。 ハナミズキに似ているのは、仲間だから。花は中心の丸い部分で、白い花びらに見える部分は、総苞片という葉っぱみたいなもの。 実は…

タイムリー!

一昨日の夜は、くるりのライブ。一緒に行った友人とは、京都でのライブに何度も行った。私よりも京都に詳しい友人は、行く度にいろんな場所を案内してくれた。 初めて一緒に行った年だったかなぁ、友人が 「ここ、好きなんだぁ」 と信号待ちをしている時に呟…

会社のデスクに置いている卓上カレンダー。今日のところに、何やら謎の絵が。 「M」 というのは分かる。朝礼での発表当番の記号だ。が、右上の絵は何だろう。鉛筆っぽいし、下手くそだし、間違いなく自分で描いたものだろう。 分からん、全く思い出せん。 瓶…

くるり 20th ANNIVERSARY 「NOW AND THEN」 〜渋谷公会堂〜

今日は、くるりの20th記念ライブツアー 「NOW AND THEN」 渋公の初日へ。 1stアルバム 『さよならストレンジャー』 と2ndアルバム 『図鑑』 を完全再現という、たまらないライブだった。滅多にやらない&いちばん好きな曲が聴けて、もう!!! 20年近く前の…

女子力

ホワイトデーに、手作りビスコッティをくれた同僚くん。今日、新作を作ってきてくれた。わーい! さっそく、ひと口。 「んっ!これ、今までの中でいちばんじゃない!?」 と言うと 「俺もそう思うんッスよ。原価もいちばん高いッスからね」 とのこと。今回の…

灯の力

昨日の写真は昼間のハナミズキだったが、今日は街灯に照された白いハナミズキ。 とても大きな木で、枝の下に潜り込むと吸い込まれそうになる。 そうそう、昼休みの散歩で見つけた、弾ける前のハナミズキも可愛らしくて、もうメロメロ〜! ヤラれた。。。 仕…

光の力

花の写真を撮るなら、敢えて逆光の位置から。美しい色の重なりから、花や葉の繊細さを感じることができるね。 桜の次はハナミズキ。 「薄紅色の可愛い君」 を撮るときは、枝の真下に立って。あまりの美しさに、写真を撮るのが申し訳ないような気さえしてくる…

食べる清少納言

春は食。 やうやう太くなりゆく脇腹、少しまろみて…。 この辺で、やめておこう。 さっ、1時間ほど歩いて帰りますか!

金の塊

長崎の友人から、カステラが届いた。 カステラ、東京にも売っているのに、長崎で食べたカステラはどうしてあんなに美味しかったんだろう。同じお店のものなのに、何倍も美味しく感じたんだよねぇ。 友人曰く、カステラの勢力図というか人気が変わってきたそ…

立川談笑 月例独演会 其の158回

今日は、立川談笑さんの月例会。 チケットを取りながらも行けなかった前二回分も楽しまねばっ!と、会社をピンポンダッシュで飛び出し、えっちらおっちら坂道を歩く。息はゼーゼー、心臓はキューキュー。日頃の運動不足を呪う10分間。 今日の席は、いちばん…

と、いうよりも…

赤坂。 以前は飲み屋がたくさん入っていたビルだが、 「貸店舗」 の大きい看板が。 メトロビルっていうよりも、 「レトロビル」 って感じだねぇ。

観たら癒されるさぁ

新橋駅、ときめきストリート (と勝手に命名) 。この前を通るだけで、テンションが上がる。 初めてE5車両に乗ったのは、帰省のとき。東京駅のホームに入ってくる姿に、目をキラキラさせて 「カッコイイ〜!!」 と叫んだのは、7号車列に並ぶ私と見知らぬ小学…

指先に心臓

我が家の野菜スライサーは歯がセラミック製で、切れ味は抜群!野菜生活には欠かせない調理器具だ。 一昨日、ニンジンと一緒に、右手親指の先をスライスした。 昨日、キュウリと一緒に、右手人差し指の先をスライスした。これは前日の隣指よりずっと、重症。…

いる、いる!

ちょっと浮かれ過ぎにも見えるが、こういう人、けっこう見掛けるなぁ。 自転車に乗りながらの携帯電話使用、傘差し運転、イヤホン使用、5万円以下の罰金だそうだ。 これほど浮かれていれば逆に分かりやすいが、普通に自転車に乗っている通勤・通学の人でも、…

日々の心がけ

この間の帰省で、お母さんが 「何も用意していないから、持たせるお土産がないんだよねぇ」 と言った。 「お見舞いに来たんだから、お土産なんか要らないよ」 と言うと、アレやコレやと、部屋にあるものを持っていけと運んでくる。 「何も要らないから、もう…

やさしくなるお菓子

盛岡は竹芳さんのお菓子は、どれも上品でやさしいお味。 口に入れると、 「あー、幸せ」 。店主の 「ふくよかなひとときをお届け」 との言葉どおりだ。気持ちまで、やさしく、やわらかくなるもんね。 いちばん好きなお菓子は、この 『偲 (さとび) 』 。きな…

帰省5日目

最終日。 チビたちとは、学校に向かう 「行ってらっしゃーい!」 でお別れ。お義姉さんが遅い出勤だということで、お父さんの病院まで送ってくれることになった。荷物があるから有難い! 出発までの間、やっと吠えなくなったわんこたちと遊ぼうとしたところ…

帰省4日目

チビたちは学校。お兄ちゃんたちもお仕事。残るお母さんと私は、バスでお父さんの病院へ。 バス停の前のお宅を囲むのは、またまたヒメオドリコソウ。この町内はホント、この花でいっぱいだねぇ。 着替えやバスタオルを持ってバスに乗るのって、けっこう大変…

帰省3日目

6時起床。今朝は、お向かいの家が見えないぐらいの深い深い霧。チャンス!とばかりに早朝散歩。 日曜日。霧。誰もいない、静かな静かな朝。地球上にひとり、取り残されたような気分。ちょっと怖い。 ヒメオドリコソウ。小さい踊子草だから、姫踊子草。 霧の…

帰省2日目

土曜日。チビ達は部活のため外出。お兄ちゃん夫婦は仕事が休みなので、お義姉さんの車を自由に使ってもいいよ、とのこと。お父さんが骨折したあと車を手放したため、実家に帰っても自由に乗れる車はなくて不便だ。バスも電車も乗り場まではかなり歩くし、お…

帰省1日目

お正月以来の帰省、思っていたより暖かい。新幹線で東京を出発し、那須塩原辺りから仙台まで、車窓からの桜を楽しむことができた。この時期ならでは、だね。そういえば、こんな時期に帰省なんて、したことがないな。少し前に開花宣言が出された岩手、まだま…

覚えてる?

明日から数日、実家へ。 先月、手術をした両親。お母さんは退院し、自宅で静養中。お父さんは転院し、リハビリの毎日。先ずは、お母さんの話し相手になることかなぁ。。。 盛岡は今日、統計開始以来最も早い桜の開花が発表された。 寒いのかなぁ、何を着たら…

今更のゴメンナサイ

子供の頃、ご近所の大久保さんちに、立派な雪柳があった。その雪柳は、私たち子供が集まって遊ぶ広場に面した場所に咲いていて、毎年毎年、真っ白な可愛らしい花を咲かせていた。 そして私たちは毎年毎年、雪柳の枝の付け根をグッと握り、そのまま枝先までグ…

魅力的

豆乳好きなら知っている、このマークはそう、紀文の豆乳。3月23日発売のカップ麺、サッポロ一番 「豆乳担々麺」 と 「豆乳味噌うどん」 。いまは紀文ではなくキッコーマンソイフーズらしいが、やっぱり 「紀文の豆乳」 の方がしっくりくるね。 豆乳入りのス…

まだまだ現役

派遣ちゃんに、 「赤のスタンプ台、持ってますか?」 と聞かれ。 「どうぞー。自分の、持ってないの?」 と聞くと、 「だって、殆ど使わないですもん」 とのお返事。今は、郵便物の 「速達」 も、会社の住所も、名前の入った日付印だってシャチハタだもんな…

残念だなぁ

楽しみにしていた皆既月食。 朝からずっと曇り空だったが、夜になってもその雲は取れることなく、お月様はどこへやら。。。 数日前まで明るくキレイな月が光っていたので、余計に残念でならない。 きっと皆既月食を見ることができていたら、同じアセビでも上…

美味しいお花見

桜の満開も最後の週末。同僚と前々から千鳥ヶ淵に行く約束をしていたが、その同僚に仕事のトラブル発生。急きょ、別の同僚を誘って無事に目的地へ。 千鳥ヶ淵緑道脇にあるインド大使館の中庭では、サクラフェス開催中。20時までということで、お花見は後にし…

やるなぁ

仕事帰りに近所の酒屋さんでお酒を買ったところ、 「いま、お酒を買ってくれた方に漬け物を差し上げているんですよ。宜しかったらいかがですか」 と若旦那。 「いいんですか?ありがとうございます!」 と有難く頂くことにした。 コンビニの袋のような白いビ…

雨が来た

東京は夕方から雨になった。 風も強く、地面は桜の花びらでいっぱい。あー、これが花散らしの雨になるのかぁ。 ご近所の桜、オカメだろうか。寄り添って、雨風に耐えている。 明日の予報は 「晴れ」 だから、ね。