帰省1日目


お正月以来の帰省、思っていたより暖かい。新幹線で東京を出発し、那須塩原辺りから仙台まで、車窓からの桜を楽しむことができた。この時期ならでは、だね。そういえば、こんな時期に帰省なんて、したことがないな。少し前に開花宣言が出された岩手、まだまだだね。


3月10日に手術をしたお母さんは、もう退院。同じく12日に手術をしたお父さんはまだ、入院中。今回の帰省目的は、お父さんのお見舞いとお母さんの話し相手。特に話し相手は最重要任務。今日も駅までお迎えに来てくれたもんね。



ちょうどお昼時間。街まで出てご飯を食べよう、と誘ったが、駅ビルの中のお店で食べることにした。
入院中のこと、手術後のこと、お父さんの様子、家族の様子など、お母さんの話は止まらない。3月・4月は、家族全員が一年でいちばん忙しい時期。お母さんも遠慮して、迷惑を掛けないようにしていたんだろうなぁ。


お昼ご飯をごちそうになったので、帰りに少し早い母の日のプレゼント、ということで春コートを選んだ。 「こういう買い物は娘と一緒の方がいいもんねぇ」 なんて店員さんに話しているお母さん。申し訳ない気持ちでいっぱいになる。


家に帰るとさっそく、わんこたちは吠えまくり。だよねぇ。。。
中学生のチビは軽くご飯を食べて塾へ、高校生のチビは勉強をしてから夜遅く帰ってくる。みんな、忙しいんだねぇ。。。ふたりとも、人生の中の頑張りシーズンだからなぁ。がんばれ、ガンバレ!