2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休み2日目・・・最低気温ー1℃、最高気温8℃ (東京)

明日から田舎に帰るというのに、体調不良再び。あー、なんだか今年を象徴した締め括りだなぁ。。。 ということで、お土産を買いに出掛けることもなく、大掃除もほどほどに、横になっていた。夕方ぐらいになってやっと、落ち着いてきた気がする。これで明日は…

年末年始休み1日目・・・最低気温2℃、最高気温9℃ (東京)

今日から年末年始休み。例年であれば今日の朝早く実家に帰るところだが、今年は部屋の片付けが済んでいないし、体調もイマイチだし、ということで文字通り少し休んでから帰ることにした。大掃除中の実家には申し訳ないけれど、ちょっと楽だわ。 とはいえ、自…

お疲れさまでしたー!

今日は仕事納め。14時ぐらいには会社を出て納会会場のホテルに向かうため、午前中は頭から煙が出るんじゃないか!?というぐらいにモーレツに仕事をした。 毎年のことながら、この日の午前中が一年でいちばんしんどいわぁ。。。 飲み食いだけの忘年会、とい…

クリスマスプレゼント

レンズが汚れたカメラで撮った写真!? 毛玉だらけのコート!? いやいや、違う。東京の夜空に、雪がチラついた。 それほど寒くはないのだが、道行く人の頭やコートに乗っては溶け、乗っては溶ける。ほらね、やっぱりそれほど寒くないんだよ。寒い地域だと、…

あぁ、母よ

昨夜、岩手の実家からりんごが届いた。しかも、その重さ5キロ、個数16個。 母上、娘は週明け早々、母上のもとに参ると申したではありませんか…。 「あははは!そうだっけ?大丈夫、大丈夫。りんごは日持ちすっから。寒い時期だぁし」とは。 やっぱり母上には…

ハゼの口に…

今日のランチは恒例、相方派遣ちゃんの誕生日祝ランチ。本当の誕生日は20日。同じ仕事をしているので、私たちが一緒にランチに出掛けることはできない。いつも時間をずらして休憩を取る。が、彼女の誕生祝ランチの時だけは、同じ島の同僚たちに電話応対をお…

バタバタ のち ゆったり

今日は冬至。仕事納め前の最後の休日なので、洗濯に大掃除、病院、郵便局、銀行、図書館、年賀状の作成と、ひとり大繁盛。仕事より疲れたぁ。 合間に寄ったスーパーマーケットには、黄色い山が。あっ、ゆず!そっか、冬至の柚子湯かぁ。 数日前、友人が柚子…

日曜日だって咲いている

仕事帰り。ここに何年も登場し続けている、赤坂見附交番を囲むフユザクラ (十月桜) を見上げた。 ほら、冬の始まりにチラつく雪みたい。 先月から咲いていることには気付いていたが、体調が悪かったので 「眺める」 という心の余裕が無かった。今日は、余…

ちいさな忘年会

昨夜は、よき理解者と緊急召集の忘年会。 へそまがりな私と付き合ってくれる友人は、貴重な存在だ。お互いに土日も仕事のため、近場の新橋で合流。友人の知り合いのお店にお邪魔した。 季節の野菜、季節の魚。時期のものは美味しい。そんなメニューがいっぱ…

虫も好きなチョコ

厳しい糖質制限食から、今はゆるい糖質制限食に変えている。健康診断での結果は良かったし、糖質制限食にする必要が特にないから。とはいえ、せっかく挑戦した糖質制限食を 「止〜めた!」 と簡単に切り替えられるハズもなく、相変わらず野菜生活は続いてい…

ひつじツリー

昨日、電車の乗り換えで東京国際フォーラムに入った時、クリスマスツリーが目に入った。 全体的に照明を落としている中に光って浮かんでキレイだったので、思わず近寄ってみた。 で… ビックリ! ケーキのような可愛らしいデザインだが、何と来年の干支、ひつ…

MUSIC COMPLEX 2014,winter〜supported by uP!!!〜 豊洲PIT

今宵のライブは、くるりとGRAPEVINE! 十数年みてきた大好きなバンドの対バン、しかも私的には今年のライブ納め。クリスマスと年越し、ついでに正月までもが一気に前倒しでやってきたような盛り上がりだ。あ、自分の中で、だけど。 しかしこういう時に限って…

松本ヒロ ひとり語り90分 〜なかのZERO〜

今夜は中野で、松元ヒロさんのステージ。風が強く、雨が冷たい日で会場に着いた時には靴の中もびしょびしょ。それでも会場はいっぱいのお客さんだった。 私にとっては、今年のヒロさん笑い納め。お腹もほっぺたも喉も痛くなるほど、満喫! 風刺たっぷりの105…

ヒツジさんオメデト!

今日から郵便ポストが、年賀状仕様になった。毎年、このお知らせを見ると、 「あー、もうすぐ新しい年になるなぁ」 と、気持ちがフワフワしてくる。 と同時に 「あー、年賀状が真っ白のままだ」 と焦ります。毎年のことなのに、これだけは学習しないのはナゼ…

早起きの日曜日

今朝は、選挙の投票をしてから出勤するため、いつもの日曜日よりも早めに家を出た。 会社の近くで、青空と赤い実がキレイだったので写真を撮った。なかなかイイ出来じゃん。 「この国の未来も、スッキリと晴れ渡りますように」 なんて、投票の後だけに、願い…

悪いコトの後には・・・

Suica定期券を無くしてガッカリしていた昨日の夜、田舎の岩手は宮古の叔母ちゃんから荷物が届いた。 あー、そういえば秋にお泊りしたときに、冬になったらまた、野菜を送ってくれるって言ってたもんね。わーい、わーい! たくさんの野菜、ありがとう!ひとつ…

ショック!

Q. これは何でしょう? A. はい!定期の入っていない定期入れです。 おっ、正解! Suica定期を落としてしまったらしい。昨夜の帰りは、スムーズに改札を出たので持っていたと思うんだけどなぁ。今朝は、この内側に入っているPASMOが反応したようで、それで入…

TRICERATOPS WINTER TOUR 2014 “FOR THE STARLIGHTS” 〜赤坂BLITZ〜

追加公演はあるものの、今回のツアー最終日。最終日にしてアルバム発売日。スタートから異様な盛り上がりで、とにかく楽しかったぁ! そして唱くんから、アンコールで1曲だけ、写真も動画も撮影のOKがっ!しかも、ネットへのアップも自由とのこと。会場はも…

秋山マジック

最近、気付くと鼻歌はコレだ。キケン!中毒性があるぞ…。

お魚ふわり

お魚屋さんで切身コーナーを眺めていた中に、天ぷら・フライ用の 「きす」 があった。 盛りがいいなぁ、と思ってよく見たら、お魚が浮いている!? カラのトレイにラップを張り、その上にきすを載せ、更にラップを張ってあるよ。確かに、体が小さくて身が薄…

青いキラキラのマジック

今年も、プルデンシャルタワーのイルミネーションが始まっている。 青い大きなツリーは、チカチカピカピカうるさく点滅することなく、しっとりと落ち着いていてステキ! 毎日、仕事帰りに眺めてはニヤリとしている。 この間は、女子高生4人組がこのツリーの…

秋の終わり

昨日、今日と寒さがましてきた。そろそろ暖房を点けないと厳しいかなぁ。。。いや、もうちょっとガンバレ! ご近所の、環八沿いの道。ものすごく背の高い銀杏の木が道沿いに並んでいるのだが、その黄色い葉も、もうお終い。 歩道と植栽の間に一本、黄色い道…

季節のおもいで・・・冬

久しぶりに郵便局に行ったところ、 『ぐりとぐら』 の特種切手が発売されていた。 先月の20日に発売だったそうだ。知らなかった!最近、郵便局に行ってなかったもんねぇ。やっぱり定期的に行かないといけない場所だなぁ、郵便局。 もちろん即買い! 今年の3…

メロンパンとメロンパンの皮

一昨日のこと。山崎製パンから発売の 『メロンパンの皮 焼いちゃいました』 を買っちゃいました。 そして昨日、発売が話題になったときに「気になるよねー」 と話していた同僚ちゃんたちにもおすそわけ。 「思ってたより小さーい!」 「クッキーみたいねぇ」…

絶不調

昨日・今日と、体調は絶不調。昨日の方が酷かったが、休みだったので家でおとなしくしていれば何とかなった。が、今日は仕事だもんね。。。 30分〜1時間ぐらい寝ると、目が覚める。また寝ると目が覚める。何度も夢を見るので、眠った気がしない。もーっ!っ…

秋から冬へ

今日の東京は朝からずっと風が強く、雲が漂うこともできないためか、濃く青い空が広がっている。 残念ながら、顔を上げてそれを眺める人は見当たらないなぁ。風が冷たいもの。 人々が強風に体を縮め、足元だけを見て歩いている間に、空では秘かに秋から冬へ…

上品なネバネバ

茨城県に住む従妹から、舟納豆が届いた。 その名のとおり舟形の経木で包まれた納豆は、木の香りがするとか。そばの実入りは 「生わさびにて味わいください」 だそうだ。うーん、大人な納豆!大麦入りの納豆もあるねぇ。 同じ箱には、お菓子や写真データも。…

当たり!の日

寒くなると、魚が食べたくなる。なんでだろうなぁ。サンマや鮭がたくさん漁れる町で育ったからかなぁ。。。 鮭、サンマ、タラ、カマス、サバなどが並ぶお魚売り場。でも、私が食べたいのはサーモン!この間、たまたま少し安くなったタイミングで買えたサーモ…

美味しそう!?

帰り道の商店街に、こんな箱が並んでいた。 駄菓子屋さんか!?いやいや、コレ、仏具屋さんのお店の前。全部お線香だそうだ。 箱を手にとってクンクンすると、確かにミルキーの香りがする。お隣もクンクン。あー、いちごみるくー!いやぁ、不思議だねぇ。煙…

お気遣いに感謝です

薬が効いている一週間のうちに用事を済ませようと、バタバタの毎日。今日は久しぶりに美容院へ。 美容院は、癒しの空間だねぇ。大好き!髪をキレイにしてもらったのはもちろん、優しいスタッフさんたちに気持ちよく会話を運んでいただいて、心のど真ん中から…