上品なネバネバ


茨城県に住む従妹から、舟納豆が届いた。
その名のとおり舟形の経木で包まれた納豆は、木の香りがするとか。そばの実入りは 「生わさびにて味わいください」 だそうだ。うーん、大人な納豆!大麦入りの納豆もあるねぇ。


同じ箱には、お菓子や写真データも。従妹がお嫁に行くちょっと前、一緒に温泉に行った時の写真だね。嬉しいなぁ。



さっそく、わっぱに入った青大豆の納豆をいただいた。蓋を開けて、粒の大きさにビックリ!3パック100円の納豆とは大違いだわ。普段は小粒かひきわりしか選ばないから、ちょっと引くぐらい大きく感じる。納豆だけに。←全然、上手くナイ!
「かき混ぜず、添付のたれをかけて一粒一粒お召し上がりください」 とあるので、そのとおりに。いやぁ、納豆って、こんなに上品な味がするんだねぇ。美味しい!


しばらくは、おかめちゃんの顔がついた納豆はお休みだ。それはそれで寂しいかなぁ。