2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のホットコーヒー

暑い。仕事の締め切りを守らない困ったさんのために自分の仕事がどんどん後ろ倒しになり、半日だけ休日出勤。毎月毎月、どうしてこなるかなぁ。どうすれば困ったさんのエンジンが掛かるのだろうか。もう、お手上げ!体内からの熱で、暑さが増すゼ。。。 今日…

パソコン無しの夜

夜。家に帰って 「あっちぃー」 と言いながら照明点灯 → エアコンのスイッチON! → テレビをポチッ! → パソコン電源ON! というのが、最近の流れ。 で、昨夜も同じ流れでひと通りの電源を入れ終わったあと、パソコンの前に座り、ネット回線に接続しようとし…

丑の日にモーッ!

今日は、定期的に通っている病院に行く日のため、仕事はお休み。 前々から職員の質が悪くて嫌いな病院だったが、今日は窓口から検査、診察までのリレーションが悪く、大迷惑を被った。過去の対応の悪さ、今日の病院職員たちの対応の悪さに、とうとう感情の表…

お散歩みやげ

今日は湿度が低くて、過ごしやすかった。朝はやっぱり、このぐらい涼しいと楽だなぁ。エアコン要らずの日も、今日までかもね。まぁ、そんな今日も仕事なんだけど、ね。 日曜日の昼休みは、時間を持て余してしまう。日曜日以外の日だったらいつものお店にご飯…

夏に飲む

「暑い → 汗をかく → のどが渇く → 飲む」 を繰り返す毎日。仕事のある日は、THERMOSのケータイマグに煮出して冷やしたルイボスティーを入れて持ち歩いている。暑くなってから、煮出しの頻度が高くなった。2Lを2〜3日置きに一度、かな。今日は夕方にやかんを…

朝の一曲

平日の朝、6時55分からはEテレを観ている。大人なのに。 もちろん、ニュースと天気予報は、その前に観終っている。大人だから。 7時25分〜35分に放送しているのは 『フックブックロー』 。 「日々はんせい堂」 とういう本屋さんが舞台の、ほのぼのとした番組…

食べたら運動!

昨夜、もの凄く怖い夢を見た。自分が小学校の教諭になっていて、たくさんの児童たちと一緒にあることに巻き込まれ、命からがら逃げるという夢。寝苦しいこの時期は夜に何度も目が覚め、その都度、違う夢を見るのだが、目が覚めてからもその夢だけは100%再生…

ちょっと贅沢

暑かった4連勤。ちかりたぁ!明日はやっと休み。そうなると、ちょっと気も緩む。あー、アイスクリームが食べたい。。。 駅ビルにあるGODIVAの前を通ると、アイスケースに 「新発売」 の文字。この言葉に弱いんだよねぇ。 新しい味は 「カカオバニラ」 と 「…

お祝いランチ

今日も暑かった。。。しかも、湿度の高いムシムシの暑さ。内勤のため、ランチタイムにしか外に出ないが、やっぱり暑い。 こんなに暑いのに、食欲は落ちないから不思議だ。むしろ、 「夏バテしないように食べなければっ!」 とガッツリ食べるため、当然の夏太…

プチ寄り道

ぷらぷら歩いたり、気になるお店を覗いたり、ちょっとお酒を飲みに行ったり、そんな寄り道ばかりしている仕事帰り。でもそれは、仕事が定時で終わり、且つパワーが残っているというのが条件。 連日の猛暑に、会社を一歩出た瞬間から 「あっちぃー、無理だ・…

歴代1位・・・たぶん

誕生日。 朝から、友人たちや従妹たちからたくさんのお祝いメールや電話、FAXをもらった。みんな、覚えていてくれて嬉しかったぁ。ありがとう! ある友人からのメッセージに 「こんなに暑い誕生日は初めてじゃない?」 と書いてあった。そうだねぇ、きっと歴…

ふへーっ・・・

暑い。 暑い・・。 暑い・・・。 一昨日、昨日、今日と最高気温35度超え。 夜は寝苦しく、数時間おきに目が覚める。その度にコップ1杯のお茶を飲むためか、朝は顔や手が浮腫んでパツパツ。通勤だけで日焼けをしてしまうし、汗だく。昼間も体はだるい。やる気…

食べたくて、食べたくて

あれは6月の終わり頃だっただろうか、ネットの記事で、ヨックモックから新商品が出ると知った。ハチミツを使ったお菓子、ということでモーレツに 「食べてみたい!」 と思い、 『7月1日発売』 『東京駅の東京銘品館限定』 という情報を記憶し、その日を待っ…

痛い損

休日。ムシムシ、ジメジメ絶好調。こんな日は、用事がなければエアコンをつけた部屋でのんびりするところだが、午後から夜まで予定が入っている。涼しい部屋を飛び出し、南青山へ。 とあるきっかけで知り合った、同じ高校出身の女の子。田舎の食材を使った商…

いくらなんでもコレは・・・

今朝の天気予報によると、明日からまた、暑さが戻ってくるらしい。夏バテ防止には、鰻!だが、鰻の稚魚が高騰しているそうで、鰻はもはや、庶民の口にはなかなか入らない食べ物になっているそうだ。そういうニュースを見聞きすると急に、鰻が食べたくなって…