夏のホットコーヒー

暑い。仕事の締め切りを守らない困ったさんのために自分の仕事がどんどん後ろ倒しになり、半日だけ休日出勤。毎月毎月、どうしてこなるかなぁ。どうすれば困ったさんのエンジンが掛かるのだろうか。もう、お手上げ!体内からの熱で、暑さが増すゼ。。。


今日の夜は、大好きなライブ友達のMちゃんと、赤坂でライブ参戦。仕事を切り上げ、待ち合わせの場所へ汗を拭き拭き向かった。無事にMちゃんと合流し、いつもの腹ごしらえの相談をする。ライブの前は、パワーをつけないと、ね。
暑いのと、遅いランチの後だったので、あまりお腹が空いていない。 「そうだ、ちょっと行きたい喫茶店があるんだけど」 と言うと、 「いいよー」 とMちゃん。やったー!
向かったのは、赤坂の喫茶店 『薔薇』 。ビルの地下へ続く階段、店名、いろんなことが気になっていたんだよねぇ。



茶店のカウンターが好きだ。ひとりの時は、できるだけカウンターか、カウンターが見える場所に座る。コーヒーを淹れる人の手元を眺めるのが楽しみなのだ。カウンターは、店主のこだわりが溢れているステージだからね。
今日は、カウンター前のテーブル席を選んだ。イイねぇ、カップのコレクション。どれも品があって素敵だ。こういうお店では、夏でもアイスではなくホットを選ぶ。1杯1000円。赤坂価格かぁ。私は今日のおすすめコーヒーを、コーヒーを飲まないMちゃんは紅茶をオーダー。
あれ?腹ごしらえは?


実は・・・本格コーヒー店だから、ケーキしかなかったんだよね。すまぬ、許せよ!Mちゃん。広がる香りと、飲んだ後のすっきり感がたまらなく美味しいコーヒーだった。カウンターの中が席より低くなっていたので、よく見えなかったのが残念だったなぁ。
お店の方に貸していただいたうちわ片手に、美味しいコーヒーと紅茶を飲みながら、久し振りののんびりおしゃべり。なんだろう、冷たい飲み物を飲みながらのおしゃべりと、温かい飲み物を飲みながらのおしゃべりでは、ペースが違うような感じがする。ペースというより、心のゆとり具合なのかな。温かい飲み物の方が、まったり度が増すんだね。

いつもは冷たい飲み物ばかり口にしているから、私の口から出る言葉には落ち着きがないのかもしれないな。そういえばMちゃんは、温かい飲み物を選ぶ方が多いもんね。ゆったり優しい口調は、飲み物が影響しているのかも!?
大人はゆったり、夏でもホットコーヒーがおススメ!・・・と、アイスコーヒーを飲みながら日記を書く私。おい、おいっ!