こなす一日

夏、休日の行動力は半減する。半減よりも低いな、ほぼゼロに近い。暑いのは苦手だし、すぐに肌が日焼けをして真っ赤っかになってしまうからだ。どうしても外せない用事があれば出掛けないといけないので、できるだけ同じ日に用事をまとめ、 「今日は絶対に出掛けないとダメ!」 という強制外出日を作る。どうせ出掛けないといけないのなら、一気に用事を済ませてしまえ!ってな感じで。



今日は、そんな強制外出日。曇りの予報だったのに、ガリガリの暑さ。駅前のお花たちも、暑そう!
ギリギリまで我慢していたまつ毛のエクステをつけることから行動開始。本当は美容院にも行きたいところだが、それはまだ限界までは来ていないので却下。 「暑くて次はいつになるか分からないから」 と、いつもより多めにつけてもらった。今日は、ポイントカードがいっぱいになったので2000円引き。ラッキー!いつもと同じ金額だよ。


そこから次々と用事を済ませ、電車で向かったのは、ポラロイドカメラの専門店。
そういえば東日本大震災以来、一度もお邪魔していない。自分だけが趣味を楽しむことが悪いような気がして、しばらくポラを休んでいる。あれ以来、本当に必要なもの以外は持たないようにしよう、と考えるようになったので、使わなくなったポラロイドカメラを買い取ってもらおうと思って持ち込んでみた。が、動作確認をしたら動かず、買取り不可。あー、ずっとしまいっ放しだったもんね。ごめん。そしてガッカリ。。。
暫く買っていなかったフィルムを2箱買い、お店を後にした。店長さんに会えなくて、残念だったなぁ。そろそろ、ポラロイドカメラ生活を復活させないとっ!



少し遅いランチは、蒲田の 「コムシェソワ with 餃子工房 」 で、ランチステーキを。
餃子や小龍包、ハヤシライスが有名なお店だが、ランチタイムはステーキが1260円で食べられるので、どうしてもそっちを選らんじゃうんだよねぇ。こちらのステーキは味が濃いという人もいるが、私は大好きだ。パワーをつけないとっ!というときにはイイね。
サラダとたっぷりのスープがついているうえに、ご飯は丼いっぱい。今日も 「ご飯は半分で」 とお願いしたのだが、出てきたのは通常盛りのご飯。ま、味が濃いからいいか。そう思って食べ切ったが、お腹がはち切れそうだったー!


今日の用事の〆は、近所の八百屋さん。野菜が高騰しているが、ここの八百屋さんは安くて助かる。安いといえば、今日のバナナ。ザルに載ったバナナは14本、価格は何と10円!皮が少し黒ずんでいるバナナだけを集めたお買い得ザル。お店の方に 「これ、ジュースにしたら大丈夫ですよね」 と聞くと 「皮はこんなですけど、中は普通に食べても大丈夫ですよ」 とのこと。ふっふっふ、やったー!
牛乳を買って家に帰り、 「さっ、バナナジュースだ!」 と思ったあとに気付いた。あ、ミキサー・・・殆ど使わないから、お母さんにあげたんだった。今日、再びのガッカリ。。。ま、そのまま食べても充分に美味しいから、イイっか。


明日から、朝はバナナに牛乳だな。この皮の黒ずみからして、2本ずつ食べないと、だね。健康的だー!