田舎の味


昨日、田舎の従妹から、甘い宅配便が届いた。
あれは、2月に帰った時だったかなぁ。お土産に宮古のいかせんべいを買った時、 「そういえば、いかせんべいって、いくつかお店があったよね。それぞれ、味って違うのかね」 なんて話した。それを覚えていた従妹が、3つのお店のいかせんべいを送ってくれた。やった!これで、味比べができるぞー!


一緒に入っていたのは、大好きな田老のかりんとう。震災でお店はなくなってしまったが、復活したそうだ。嬉しい!以前と比べると半分ぐらいのサイズになってしまったが、それでも私たちが 「耳かりんとう」 と呼ぶ、その大きなかりんとうにまた会えた。本当に嬉しい。


そして、右下のふたつの箱。これは、釜石で作られている 『復興の環 (ロール) 』 。
左は、釜石の地酒 『浜千鳥』 を使ったロールケーキ、右は、釜石の藤勇醸造の醤油を使ったロールケーキ。藤勇の濃くて甘い醤油は、東京に住んでいる今でも使っている。やっぱり醤油は藤勇でなくっちゃ!大好きなふたつの素材が使われたロールケーキ、楽しみだなぁ。


私が大好きな地元のものをチョイスして届けてくれた従妹に、心から感謝!また遊びに行くから、一緒に飲もうねー!