2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂で牛たん

先週の台風翌日、大好きな元同僚先輩と久し振りに会う約束をしていた。台風の日の帰りはあんな状態だったため、その日の約束はキャンセル。メールで 「来週に変更してください」 とお願いしてあった。 今朝、 「で、今週はいつにしますか?」 とメールをした…

プラチナチケット

ふっふっふ。手に入れちゃったー!!! 来月7日のCoccoライブ 「ザ・ベスト盤ライブ5本〆」 のチケットぉ!!! CD購入者の特典である優先予約で手に入れたチケット。 もうすぐ、姫に会えるのじゃ。イッシッシ。 これを楽しみに、月末月初の嵐のようなお仕…

鹿児島料理と焼酎の夜

岩手で生まれ育った私にとって、九州、しかも鹿児島はとてもとても遠い土地。お隣の家のお姉ちゃんが鹿児島にお嫁に行く時、 「そんな遠ぐさ行ぐの!?」 って、ご近所中に言われていたもんねぇ。 そんな岩手出身の私は今日、南は鹿児島出身のYさんとご一緒…

デトックス!?

今日、同僚と 「デトックス」 の話題になった。 デトックスとは、体の中の毒素・老廃物を体外に放出して体内を浄化すること・・・で合っているかな?食べ物とか運動とかいろいろ話している同僚に 「私は体の中に 『毒』 なんて無いもんねー」 と言ったところ…

腰ミシミシ足ガキガキ

自分の体から音がする気がする。足からはガキガキ・ジンジン、腰からはミシミシ・ミリミリ、足の裏はウワンウワン言っているし、股関節はギリギリと言っている。 今日は夕方から、首都圏の全社員が集まる会議の予定だったが朝一、台風のため中止が決まった。…

明るいんだよー!

10日ほど前、電力使用制限令が解除された。暑い夏の毎日でも扇風機を使い、電車の本数が減らされ、街中の灯りが減らされ、それでも大きな混乱もなく世の中は動いていた。 節電から解放された街は、徐々に元に戻って来ている。 コンビニの店内は眩しいほど明…

やっちゃった・・・

もうすぐお彼岸。毎日、暑い!暑い!本当にお彼岸を過ぎたら涼しくなるのかなぁ。それでも秋は少しずつ近付いているようで、朝は少しずつ涼しくなってきた。真夏の熱帯夜と、今の熱帯夜はちょっと違う気がする。 朝、シャワーを浴びて、ご飯を食べて、お化粧…

理解不能!?

コンタクトレンズの装着が解禁となり、 「次は待ちに待った、まつ毛のエクステだぁ!」 と気合いの入る私。もう、1本も残っていないんだもん。私は肌も髪質もお父さんに似たようで、肌の色は白め (東北人だから?) 、髪の毛は細い猫っ毛だ。毛のパワーは弱…

解禁!・・・かな?

今日、仕事を30分ほど早く上がらせてもらい、眼科へ行った。会社に提出する診断書をお願いしていたのと、診察、そして視力検査をすることになっていたから。 まずは視力検査。結論からいうと、裸眼では0.1も見えていないとのこと。やっぱりねぇ。あれからず…

好き好き!藤稔さん

「好きな音楽 (アーティスト) は?」 と聞かれるのがとても苦手だ。以前、友人と集まったときに 「好きなバンドや音楽を聞かれるのは、体重を聞かれるよりも恥ずかしい!」 と言ったところ、 「えーっ!?何、それ!」 と笑われたことがある。ただひとり、…

考える日

大震災から半年。6月、7月、8月の11日は岩手に居た。9月の11日は・・・8月に目の病気で殆ど会社を休んでいたので長い連休をもうらえるハズもなく、あの状態で岩手への旅の手配ができるハズもなく。それでも11・12日は休みを取っていたので、ぽっかり空いてし…

女子の応援歌

大好きなCoccoのライブチケットが手に入った。あー、久し振りに姫に会えるんだ。嬉しい! 外出禁止の自宅療養の2週間。時々、過去のCDを引っ張り出して聴いた。聴いた、というより流していた、と言った方が正しいかな。耳もあまり聞こえない状態だったし。 2…

大人のお留守番

今日、お父さんは障害者の会の1泊旅行で青森へ。杖をついてでも、歩けるうちは行かせたほうがいいんじゃない?ということで、本人も喜んで出掛けた様子。荷物は手に持てないので、リュックを背負って行ったとのこと。 脳梗塞をやってから十数年、左半身が不…

病院から飲み屋まで

昨日は、眼科に寄ってから出勤した。 ドクターの診察結果は 「うん、『ほぼ』 うつらない状態になっているね」 だって。えっ!完全にうつらない状態じゃないの!?まだ若干不安はあるらしい。あららー。 視力のことを聞くと、やっぱり1ヶ月ぐらい掛けて戻っ…

あれから一年かぁ・・・

今年も無事、 『目黒のさんま祭り』 が開催された。そして今年も、仕事で行けなかった・・・残念。 ●朝日新聞 (asahi.com) 今日9月4日の 「目黒のさんま祭り」 記事 毎年、我が岩手県宮古市から無料で提供される、数千匹のサンマ。昨年は不漁のため開催で…

ちかりたぁ〜!

今日から仕事復帰。何だか、新入社員のような緊張感で、昨夜はよく眠れなかった。 夏休みも終わり、トラブルがあって少し遅れたこともあり、電車は激混み。今までずっと、これで通勤してたんだよね!?偉いねぇ、私。ギューギュー電車の中で、そっと自分を誉…

明日から自分再開!

発病から14日目、仕事を休んでから12日目。今日から9月。防災の日。 やっと明日から、外出解禁!お仕事復活! 何だか、新入社員みたいに緊張するなぁ。 朝、起きられるかなぁ。夜更かししないぞ! 長い長い夏休みになっちゃったもんなぁ。 お天気は悪そうだ…