やっちゃった・・・


もうすぐお彼岸。毎日、暑い!暑い!本当にお彼岸を過ぎたら涼しくなるのかなぁ。それでも秋は少しずつ近付いているようで、朝は少しずつ涼しくなってきた。真夏の熱帯夜と、今の熱帯夜はちょっと違う気がする。
朝、シャワーを浴びて、ご飯を食べて、お化粧をして・・・ここまでは窓全開で過ごしても大丈夫。でも、ここからのドライヤーとお着替え時間は、どうしてもエアコンのスイッチをポチッとやってしまう。


今朝も、それは同じ。ドライヤーの前に、エアコンのスイッチを入れた。髪を乾かし、お着替えをして、テレビを切って、エアコンを切って、玄関を出て仕事に向かった。
帰り道。この時間も、空気は変わってきている。ビルの上に表示されている気温が29度なんてなっていても、真夏の夜とは風が違う。 「あー、一日が終わるなぁ」 と思えるような空気だ。真夏だと、 「うへぇ!まだまだぬるいじゃん!夜じゃないね、こりゃ」 ってな感じだもんね。


帰って来て玄関を開けた。空気がぬるい。買ってきたものを冷蔵庫に入れ、使ったハンカチや手ぬぐいを洗濯機に放り込み、室内扉を開けて部屋へ。
ヒヤーッとした空気が私をお迎えしてくれた。あー、やっちゃった。。。


夏に何度もやってしまう失敗 「エアコンの切り忘れ」 。切り忘れというか、リモコンの電源スイッチ感度が良すぎるんだよ。1回押したつもりが、ピピッと2回押してしまったりするんだもんなぁ。特に朝、慌てているとやっちゃうことが多いんだよねぇ。今年の夏、もう何度目の失敗だろう。


エアコンよ、主の居ない部屋をキンキンに冷やしてくれて、ありがとう!?請求書が楽しみだわ。ぐすん。。。