2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィール写真のこと

昨日アップしたポラロイド写真の中に、タワーの写真が1枚あった。私のプロフィール写真にも使っているこのタワーは、京都駅前にある京都タワー。京都出身でもないのに、なんで京都タワー? 理由はいくつかある。ひとつは、この形。東京タワーや横浜マリンタ…

ポラロイド写真の休日

休日。出掛ける予定だったが、相手に急用ができたためキャンセル。お天気が良く、風も強い日だったので、オニのようにお洗濯をした。タオルケット、シーツ、カーテン等など、あらゆる大物を引っぺがし、洗濯機に放り込んだ。5回も洗濯機を回したが、夕方まで…

またまた、待ってましたー!

今日も暑かったー。プロ野球も暑かったー。そして今日、セ・リーグの首位が阪神に・・・うっ。 でも、私の手元には、ふっふっふ・・・。 ジャジャーン!8月25日、東京ドームの野球チケットぉ! ワンピースとジャイアンツのコラボレーションで、指定席C券と限…

metro age (メトロエイジ) 「江戸 “涼み考”」

今朝、会社で自分の席に着いたところ、鉄子ちゃんが東京メトロのフリーペーパーを持って来てくれた。 「これ、好きそうなので、もらって来ましたよ」 とのこと。さすが!鉄子ちゃん。はい、表紙を見ただけで、大好きな感じがします。期待でいっぱいッス!表…

待ってましたー!

ここ数日、お月様がとってもキレイだ。何ともいえない光と色。猛暑でぐったりした帰り道、空を見上げるのが楽しみになっている。満月は、何日後かな。ずっとこの天気が続けば、キレイな満月に会えそうだ。静かに輝くお月様を見ると、昼に使い切ったパワーが…

三國屋善五郎 「葡萄の麦茶」

一昨日、麦茶について書いたところ、時々ここに遊びに来てくれるkazyuさんが、ラゾーナ川崎にある三國屋善五郎さんに 「葡萄の麦茶」 というのを売っていると教えてくれた。いつも、ありがとうございます! 夏は毎日お世話になる麦茶。こりゃぁ、気になるぞ…

さるすべり…その後

いつもの通勤路。最近のお楽しみは、さるすべりの花。昨日はお休みだったので、今日はどのぐらい咲いているか楽しみだなぁ、と思いながら目指すは通勤路脇にあるマンションのお庭。すると、目指すお庭より手前にある一戸建てのお庭に、紅のさるすべりを発見…

麦茶を楽しむ

私が中学生ぐらいまで、うちの麦茶は粒々の麦茶豆をやかんに入れて煮出す麦茶だった。細長くて古臭いデザインの袋に入った、茶色い麦茶豆。お母さんは暑いのにしょっちゅう、やかんに火を入れていた。家族がゴクゴクと飲みまくるんだもん、そうだよねぇ。 そ…

ご褒美の夕焼け

はぁー、忙しかったぁ。とにかくモーレツに忙しかった。三連休明けということで、会社の電話は鳴りっぱなし。 「もー、電話線をブチッと切ってしまいたいぃぃぃ!」 と思うほど。お昼、デスクでパンをかじり、もぐもぐしていると 「Lさーん、電話でーす」 と…

涼を求めて・・・於:仕事場

暑い!梅雨明けしたら、いきなり夏が来た。梅雨明け宣言された日から急に、セミが鳴き出した。あまりのタイミングの良さに、 「セミもニュースを見ているのか?」 とツッコミを入れたくなり、セミの声を聞きながらニヤニヤ。 7/16の日記に名前の分からない花…

川崎大師 「風鈴市」

いやぁ、暑かった。梅雨明けしたそうだが、潔すぎだろー!というほどの晴天。 今日は川崎大師の風鈴市。5日間、開催の初日だ。この間、ほおずき市の帰りにポラロイドカメラのフィルムを買いにスイートロードさんに寄ったところ、ほおずきを見た店長さんが 「…

この花、なーに?

毎朝、通勤で通るマンションのお庭。一年中、何かしらお花が咲くようになっている、楽しいお庭。 そのお庭にいま咲いているのが、この白いお花。お花かな?お花だよね。 最初、緑色のポコポコした実がたくさん出来て可愛らしいなぁ、と思って見ていた。しば…

新入りのスキャナー

今日、我が家に新入りしたのがコレ、キャノンのスキャナー 「CanonScan Lide 700F」 。 10日に、撮影したポラロイド写真をスキャンしようと初代スキャナーを動かしたところ、全く反応がなかった。我が家の初代スキャナーは何年間も酷使されていたので、とう…

同僚との誕生会

まだ続く誕生日ネタ。 12日の月曜日、会社の同僚と飲みに行った。先週、喫煙所で会った役員に 「10日が誕生日なんですよー」 と言ったところ、 「じゃぁ、来週ちょっと行きますか」 ということで、仲良くしている同僚に声を掛けてくれ、5人で飲みに行った。 …

女子だけの誕生会

会社の仲良し同僚Mと、既に他の会社で働いているが元同僚の仲良し派遣ちゃんN。性格は全くちがうのに、なぜか気が合った私たちは、今でもときどき集まって飲んでしゃべって笑って楽しい時間を過ごす。 先月はMの誕生日、今月は私、来月はN。ということで3ヶ…

DOUTOR (ドトール) サマーキャンペーン 白チェブラーシカ

DOUTOR (ドトール) でまた、チェブラーシカのキャンペーンが始まった。わーい、わーい!去年12月のキャンペーンと同じ、また白チェブの登場だぁ!数日前に店頭に白いチェブラーシカのポスターを見つけ、思わずお店に入ってしまった。すぐキャンペーンに乗…

カメラ!カメラ!カメラ!

まずは、昨日の話から。 ほおずき市に行ってご機嫌だった私、電車の中で 「ポラで撮りたいなぁ」 という画というかシーンに出くわし、 「そういえば、IMPOSSIBLEの新フィルムをまだ買ってないや」 と思ったので、その足で川崎まで行った。目指すはもちろん、…

浅草寺 四万六千日 「ほおずき市」

あはははー!ちょうど一年前と同じタイトルだぁ!毎年、7月10日は浅草寺のほおずき市。そして私の誕生日。 ほおずき市は9日・10日と二日間なのだが、なるべく10日の誕生日に行くようにしている。今年は、昨日が雨&今日は土曜日で晴天、ということで人出がも…

道を聞かれることについて

仕事帰り、駅前のアーケードを歩いていたら、スーツ姿のおじさんに 「すみません、駅はどっちですか?」 と聞かれた。しかも、駅から真っ直ぐの道で。駅、見えてるし。いま来た方を振り返り 「ここを真っ直ぐ行くと、すぐに駅ですよ」 と言うと 「あー、こっ…

東京駅での7時間

一昨日、東京駅で開催された 「ニッポンおいしいフェア〜岩手県〜」 「いわて・平泉観光キャンペーン」 イベントに参加した。12時半からの、さんさ踊りを見に行ったのだが、結局は夕方17時半からの2度目のさんさ踊りも見たくて東京駅に滞在。12時に従妹と待…

雨の七夕

今日は、雨が降ったり止んだりの一日。夜には本気で降ってくるし。せっかくの七夕なのにね。晴れたとしても、東京じゃぁ天の川なんて見えない。山奥のリゾート地で働いていた頃は、真っ暗闇に満天の星を楽しんだなぁ。懐かしい。 ♪笹の葉 さらさら〜 軒端に…

東京駅 「ニッポンおいしいフェア〜岩手県〜」 「いわて・平泉 観光キャンペーン」

いやぁ、長い一日だった。今日は東京駅のイベントスペースで、「ニッポンおいしいフェア〜岩手県〜」 「いわて・平泉観光キャンペーン」 イベントが開催される日。 たまたま休みだったので、仲良しの従妹を誘い、1歳8ヶ月のちびっこも一緒にイベントに行くこ…

可愛らしいモノたち

さぁ、集まれー!今日、出会った可愛らしいモノたちよっ! とあるJR駅に貼ってあった巨大ポスター。 出会ったのは今日じゃないけど、ガッツリ前に立って写真を撮るのが恥ずかしくて、なかなか勇気が出せずにいた。だって私、鉄子ちゃんじゃないし。 JRのICカ…

濱文様 日暮里限定手ぬぐい

今朝、会社の自分のデスクに着いて座るか座らないかのタイミングで、鉄子ちゃんが登場した。デスクの上にある袋を指差し、 「その青い袋、開けてみてくださいよー」 とのこと。どれどれ、と開けて見ると、大好きな濱文様の包みがぁ!モノを見る前に 「えー!…

山形の青肌豆

昨日まで6連チャン出勤でヘロヘロ。部屋も散らかり、自分のお手入れも手抜きし放題だった。 ということで今日は午後にまつ毛のエクステへ。可哀相なほど間引き状態になっていたまつ毛がきれいに揃ってスッキリ!昨日まで、よくあの顔で仕事してたなぁ。酷い…

銀河鉄道999 限定切手

5月に撮ってアップする機会のないまま埋もれていた写真を発見!そうそう、たまたま行った郵便局で見付けて、何となく買っちゃったんだよねぇ。 銀河鉄道999の限定切手。何が限定かというと 「豊島区・練馬区限定販売」 ということらしい。池袋の郵便局で …

タオルハンカチについて考える

私は一年中、タオルハンカチを使っている。汗をよくかくし、手洗い後に使う時も吸収がいいし、何より、ペラペラのハンカチよりも肌触りがイイ。 この間、飲みの席でタオルハンカチを出したときに、隣にいた女子に 「かわいい模様だねー」 と言われた。 「へ…