東京駅での7時間

一昨日、東京駅で開催された 「ニッポンおいしいフェア〜岩手県〜」 「いわて・平泉観光キャンペーン」 イベントに参加した。12時半からの、さんさ踊りを見に行ったのだが、結局は夕方17時半からの2度目のさんさ踊りも見たくて東京駅に滞在。12時に従妹と待ち合わせをし、東京駅を出たのが19時近く。その間、約7時間。1歳8ヶ月のちびっこも一緒だったのに、ずっと東京駅で過ごした私たち。さてさて、何をしていたの?


12時に東京駅の八重洲北口改札で待ち合わせ。先に到着した従妹は、改札近くのJUNOESQUE BAGEL (ジュノエスクベーグル)で、ちびっこの好きなベーグルを買っていた。12時半のさんさ踊り開始前に、お腹が空いてご機嫌ナナメになったチビ。座って休む場所もないので、イベントスペース前のお店屋さん前にあった、待っている人用の椅子を借りて、チビの腹ごしらえ。

さんさ踊りを見た後、とりあえず大人たちもご飯を食べよう!ということになった。東京駅の中には、食事ができるお店がいっぱいある。せっかくだから、おいしいフェアの岩手食材を使ったご飯を食べよう!とお店を見て回った。うーん、食べたい物はいろいろあるが、チビもいっしょなので、ゆったり座れるお店がいい。食べたい物とゆったりスペース、なかなか兼ね備えているお店が無い。
地下の黒塀横丁にあるお店は夜の飲みがメインなのでお店が広い。その中から 「羅かん」 に入った。牛筋煮込みに好きなおでん一品を選べる定食。この煮込みがすごく美味しくて、大正解!
岩手の食材を使ったお料理は夕方からしか扱っていないとのことで、残念ながら食べられなかった。


羅かんで、おでんを夢中で食べたチビは、ここで眠ってしまった。よーし、ここからは大人の時間だぁ!ということで、大丸8階に入っている、京都の 「イノダコーヒ」 へ。

京都に行った時には必ずモーニングを食べに行っているが、東京でイノダコーヒが飲めるとはねぇ。ありがたやー。
お店の前に到着したところで、 「うわぁ、イノダの店構えだぁ!」 と興奮の私たち。ゆったりしたソファー席に通して頂き、ケーキセットをオーダー。よく食べるのぉ。今は、お砂糖とミルクを入れるかどうかを先に聞いてくれるようになったイノダ。いつもはブラックだが、久しぶりに絶妙なバランスの甘いコーヒーが飲みたくなり、私はアリアリで、従妹はナシナシでオーダー。あー、香ばしくて美味しい。
暫し、大人の時間。いろんな話をして、ゆったりタイム。お店を出る頃、チビは目を覚ました。何てイイ子なんだ!


いま、デパートはSALE中。少しお店を見たが、チビが飽きてきた。やばいっ!
もう帰ろうか、まだ帰るには早いか、歩きながら相談していたのだが、そこで目に入ったのが東京駅一番街の 「東京キャラクターストリート」 の看板。ここならチビも楽しめるぞー!と、覗いてみることにした。この時点で15時半ぐらいだったかなぁ。

NHKをはじめ、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日テレビ東京のショップが並び、番組やアニメのキャラクターグッズがいっぱい!更にスヌーピーウルトラマン、レゴやトミカなどのお店もある。これは、大人が見ても楽しいね。普段、東京駅に来ても、こういう観光チックな場所には寄らないので新鮮だった。
チビがいちばん気に入ったのはNHKショップ。教育テレビでやっている番組のDVDがずっと流れていて、チビはその場所を動こうとしない。ありゃりゃ。結局、ここに1時間ぐらい居たんじゃないかなぁ。写真は、私も大好きな番組 「みいつけた!」 を微動だにせず見ているチビ。そしてしゃがんでいる大人は何と、ここで合流した岩手も鉄道も大好きな鉄子ちゃん!私と従妹は鉄子ちゃんにチビを任せ、キャラクターグッズを買いにレジへ。何て親たちなんでしょうねぇ。付き合わせてすまぬ、鉄子ちゃん。だって、コッシーとサボさんの携帯ストラップが可愛くて、どうしても買いたかったの、私たち。アラフォーで子供もいないのに、コッシーとサボさんの携帯ストラップを付けている私って。。。
お店を出たあと、お腹が空いたチビが通路に伏せって大号泣!通路脇の椅子に緊急避難し、ベーグルを食べさせる。


ここで、またもや帰るか夕方のさんさ踊りを見るかの選択を迫られる。さんさを見るぞ!の鉄子ちゃんと私、どうしよっかなぁと悩む従妹。すると彼女、旦那様に電話し、 「東京駅にお迎えに来ない?」 と強引なお誘い。やるぅ!旦那様はまだ少し仕事が残っているので、さんさ踊りが終わる頃に到着するように行くよ、と言ってくれたそうだ。
喉も渇いたし、ということで、サンマルクカフェに入り、岩手の山ぶどうを使ったラッシーを飲んだ。美味しかったぁ。やっとおいしいフェアに参加した気分。たくさんお話して、笑って、体を休めて、夜の相談をして楽しんだ。


パワーを充電し、夕方からのイベントに参加した私たち4人 (チビ込) 。その様子は、一昨日の日記に書いた通り。17時半から1時間強、みっちり濃い時間を満喫した。7時間近く滞在した東京駅よ、今日はこれでサヨウナラ。


さぁ、岩手好き好きパワーがフルになった私たち、このまま帰るのはもったいない!ということで、そこから銀座に移動。目指すは岩手の焼肉・冷麺のお店 「ぴょんぴょん舎」 。

岩手イベントに参加していたら、どうしても冷麺が食べたくなっちゃって。従妹も私も、盛岡冷麺が大好き!盛岡にいる時も、よく行ってたなぁ。電話したところ、予約席はいっぱいとのことだったので直接、お店に行ってみた。遅い時間に予約が入っている個室を2時間という約束で使わせてもらえた。そうそう、従妹の旦那様も、ここで無事に合流。5人 (チビ込) で乾杯!
短角牛・前沢牛・奥州牛の3種類が一緒になった岩手三昧セットのお肉は、とろける美味しさで感動!他に有機野菜を使ったチジミを食べて、飲んで笑って大満足。シメはもちろん、冷麺!夏だからフルーツはスイカだ。もちろん、辛味は別盛。甘いタレの冷麺は、チビでも食べられるしイイねぇ。


従妹と私は、ビビン冷麺。いつもいつも冷麺と迷い、勝率8割ぐらいで勝っている大好きなビビン冷麺。辛味が細麺にまとわりつき、何とも言えない甘辛ビリビリの美味さ。たまらん!
この細麺、実はすごーく長いのだ。この状態で運ばれてきて、店員さんが容器の中の麺を適当にハサミでチョキチョキ切ってくれる。辛い中にも魚介の香りがし、甘さもあり、私はたまらなく好きな味だ。もちろん、冷麺の方も大好き!お肉を食べないのなら、ビビン冷麺と、普通の冷麺のハーフを食べるのがいいかも。かなり苦しそうだけどね。

さんさ踊りを見て感動し、ショップで好きなものを手に入れ、美味しいモノをいっぱい食べ、移動距離は少なかったのに充実した一日だった。寝るときまで、顔がニヤニヤしてたもんねー。あとは重量が心配なだけだわ。。。


JUNOESQUE BAGEL   ベーグルをスライスしたラスクが人気です。パンプキン味、美味しかったですよ。
●黒塀横丁 羅かん   おいしいフェア料理 「やまと豚の角煮デミグラスソース風」 は夕方から
イノダコーヒ 東京駅大丸支店   東京でイノダコーヒが味わえるのはここだけ!
東京駅キャラクターストリート   テレビでおなじみのキャラクターたちのグッズがいっぱい!
ぴょんぴょん舎GINZA UNA   東京タワーがきれいに見える席は要予約



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.6kg】 ← 良かったぁ、増えてなくて。おいおい、減らすことを考えろ!