雨の七夕

今日は、雨が降ったり止んだりの一日。夜には本気で降ってくるし。せっかくの七夕なのにね。晴れたとしても、東京じゃぁ天の川なんて見えない。山奥のリゾート地で働いていた頃は、真っ暗闇に満天の星を楽しんだなぁ。懐かしい。


♪笹の葉 さらさら〜 軒端にゆれる〜 ・・・って、揺れてないっ!軒端じゃなくて地下道だっ!通勤で使っている東京メトロの駅構内に、数日前から七夕飾りコーナーが出来ていた。

五色の短冊が時折、空調機械から噴出す冷たい風に揺れる。こういう季節のイベントは、凄く楽しいし、東京メトロの心遣いが嬉しい。スーツを着たサラリーマンが、おっかない顔をして地下鉄のホームから階段を黙々と上り、上りきったところに七夕飾りを見付ける。汗を拭き拭きしながら、童心にかえって短冊に願い事を書く。なんて微笑ましい風景。
小学生の頃は、地域の子供会のために当番の親たちが山から笹竹を切って来てくれて、短冊を書いて飾ったなぁ。懐かしいねぇ。大人になってからは短冊に 『世界征服』 としか書いてないもんなぁ。なかなか叶わないなぁ、お願い事。

もうすぐ私の誕生日。もっと大事なお願い事があるんじゃないの?私。



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.6kg】 ← 食べ過ぎの毎日だから、プラマイゼロでも有難い。