東京駅 「ニッポンおいしいフェア〜岩手県〜」 「いわて・平泉 観光キャンペーン」

いやぁ、長い一日だった。今日は東京駅のイベントスペースで、「ニッポンおいしいフェア〜岩手県〜」 「いわて・平泉観光キャンペーン」 イベントが開催される日。



たまたま休みだったので、仲良しの従妹を誘い、1歳8ヶ月のちびっこも一緒にイベントに行くことにした。目的は、大好きなさんさ踊りを見ること。 「東京駅で、さんさ踊りが見られるよー」 と従妹に言ったところ 「えーっ!絶対に見たい!」 とちびっこを抱えてやって来た。
さんさ踊りは、毎年8月に盛岡市で開催される大パレード。特に和太鼓は、ギネスに 「世界一の和太鼓同時演奏記録」 として認定されているほどの数が参加する。その踊りの派手さ、躍動的な和太鼓、暑い空気に響く笛の音、もの凄い数の参加人数、そして飛び入りする観光客や地元民など、とにかく迫力のパレードだ。沿道で見ていると、参加したくて体がうずうずしてくる。結果、参加するんだけどね。東北の夏は短い。さんさの太鼓や笛の音は、地元の人たちに 「今年も夏が来たんだなぁ」 と思わせてくれる。
東京駅では 「ニッポンおいしいフェア〜岩手県〜」 が開催され、構内にあるレストランがそれぞれ岩手の食材を使ったお料理を提供している。これもまた楽しみ!和食、中華、イタリアン、バーなどで、岩手の食材がいろんなお料理に変身。パンフレットを見ながら、 「どれも食べたくて決められないねー」 と迷う私たち。


事前情報で、さんさ踊りは12時半と17時半の2回、見られるとのこと。ちびっこがいるので遅い回だと帰宅ラッシュと重なって大変だろう、と判断し、12時半の回を見に行った。
早めに着いたので、係りの人とお話をしたところ、夕方の回の方には岩手県知事がいらしたり、野菜やお花のプレゼントがあったり、クイズ大会があって正解するとグッズがもらえる、等などの情報をくださった。あれー、失敗したかぁ?でも、私たちはさんさ踊りが見たかったので、そのままそこで時間まで待った。
12時半、ミスさんさ踊り、太鼓、横笛の5人が登場。観客は係りの人や関係者と私たち3人、そして通りすがりのサラリーマン数名と少ない。


「ちょっと、寂しいねぇ」 と言いながらも、いちばん前にしゃがんでさんさのお姉さんたちを見つめる私たち。ドンドンドン!と太鼓が鳴り、さんさ踊りが始めると、周りのことなんか気にならず、もう夢中!懐かしくて、懐かしくて。
さんさ踊りには何種類かパターンがあるのだが、中でも私たちが大好きなのは ”七夕くずし” という踊り。 「やっぱ、これがいちばん、さんさらしいよねぇ」 とか言いながら、一緒に手を動かす私たち。ときどき入る唄囃子 「サッコラーチョイワヤッセ」 も一緒に唄いながら、気分も盛り上がる。きっと私たち、ミスさんさ踊りにも負けない満面の笑みで見ていたハズ。ちょっと恥ずかしいなぁ。

とっても満たされた私たち。嬉しすぎて、半分涙目。それから、おいしいフェアをやっているお店に入り、ランチをした。そこからお茶をしたり、駅の中をウロウロしたり、東京駅に来ていた岩手大好きな同僚の鉄子ちゃんと合流したり、いろいろしているうちに、どうせならもう一度、さんさ踊りをみようよ!ということになり、またもやイベントスペースに移動した。



仕事帰りのサラリーマンや東京駅構内で働いている人など、昼の回とは違ってたくさんの人がいた。うひょー、盛り上がるぅ!と大喜びの私たち。岩手のゆるキャラ、わんこきょうだいの中の 「そばっち」 も来ているじゃん!一緒に写真を撮ってもらおうと従妹がちびっこを抱っこし、そばっちの隣に立ったところ、何とチビが号泣!しょえー、イベント中なのに申し訳ないッス。強引に写真は撮ったけどねぇ。昼の回でもお会いした係りの方とまた、お話ができて楽しかったぁ。



夕方のイベントでは、岩手県知事がご挨拶。知事や係りのみなさんが着ているハッピが可愛くて、隣に立っていたハッピの方に 「私、これが欲しいです!」 と言ったところ、 「あー、これは我々の仕事服だから、あげられないんですよー」 とのこと。残念!


知事の挨拶のあとは、岩手に関するクイズ大会。何問か出された中のひとつに、私も 「はーい!」 と手を上げて回答し正解!前に出て行き、プレゼンターの知事から岩手のエコバッグと記念品を頂いた。わーい!わーい!
実はこの場所に、以前の職場の大好きな先輩が来ていて、記念品をもらう私を見て 「おっ?」 と思ったそうで、携帯にTELをくれた。暫く会えてなかったのに、こんなところで会えるなんてビックリ!

これが頂いた記念品の、型染コースター。わんこきょうだいの型染だよー。藍の色がとても素敵だ!嬉しいわぁ。

このあと、岩手のりんどうやお米 (ご飯) 、キャベツ、観光グッズが無料配布され、大荷物を手にまた、さんさ踊りを見た。昼の回よりもロングバージョン!しかも、横笛のお姉さんがナマ唄を披露!あまりの堂々とした声に感動した。横に立っていた岩手大好きの鉄子ちゃんは、あまりの感動に 「涙が出るぅー!」 とボロボロ泣いていた。私も涙が出てきた。それほど、彼女の声は素晴らしかった。
さんさ踊りが終わって、会場は拍手喝采!前列で見ていた私たち。身長170センチ近い鉄子ちゃんが泣いていたのは余程、目だったらしく、司会のお姉さんに 「感動して泣いている方もいらっしゃいますが・・・」 と言われていた。いやぁ、本当に素晴らしいモノを見せてもらった。帰り、ミスさんさのお姉さんに 「一緒に踊ってくれてありがとうございました」 と声を掛けて頂き、またもや感動してしまったー!東京駅構内に7時間近く居た甲斐があったわぁ。その7時間については、また。
あー、東京に居ながらにして岩手満喫な一日、最高だったわぁ。



岩手観光ポータルサイト   いわて観光は、事前にこのサイトをチェックてから行きましょう!
盛岡さんさ踊り公式ホームページ   今年の夏は、参加してはいかがでしょう。
GRANSTA (グランスタ)   「ニッポンおいしいフェア〜岩手県〜」 はトップから!


・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.6kg】 ← 今日は食べ過ぎたから、明日の重量が気になるわぁ。