2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安堵と怒りと

昨夜の23時、お母さんから電話があった。 上のチビが交通事故に遭った、と。 部活を終え、駅から自転車で家に帰る途中、車にはねられたらしい。意識がなく、学校に連絡が入り、そこからうちに電話で知らせがあった。学校帰りだったから、制服や持ち物で通っ…

夕方のお仕事

昨日、今日と朝の気温が程好く、 「あー、夏も終わりに近付いてきたのかなぁ」 なんて感じ。昼間の湿度も低く、カラッと気持ちの良い一日だった。 早く夏が終わって欲しい、と思う理由のひとつが、蚊。 朝のうちに洗濯物を干し、夜に帰宅してから取り込む。…

またねー!

日曜出勤。今日も暑かった。。。 仕事を終えて会社を出てお向かいのビルの前を通ったところ、何か視線を感じた。ん?誰かに見られている? パッと横を向いたところ、黒猫がこちらを見ていた。微動だにせず、座っている。あれ?あんなオブジェあったっけ? 見…

4年後の挑戦

なーんて、大げさなタイトルにしてみたりして。 忘れもしない、4年前の8月8日。最後の乳歯が折れてしまった日だ。アラフォーになるまで大事にしていた乳歯。というか、大人の歯が足りなかったために残っていた乳歯。 それが折れた原因は・・・井村屋のあずき…

真夏の休日

昨夜のこと。宮古から内陸の自宅に帰ってきたお母さんから、電話が掛かってきた。 「今日、市場のウニを送ったから、明日の午前中に受け取ってね。とりあえず明日は、ご飯だけ炊いておけばいいから」 とのこと。 「まだ暑くて生ものは危険だからお土産は要ら…

息抜き

世の中は夏休み。通勤電車は空いていて、座れることも多い。一方、乗り換えで利用する東京駅は、大混雑。キョロキョロと駅構内で迷子になっている家族連れのキャリーケースに何度、足をひかれそうになったことか。あと数日のことだろうけどね。 しかし、なん…

宮古みやげ

今日、お母さんは宮古の実家にお泊まり。内陸に引っ越した今でも、お母さんがいちばん安らげる土地は、生まれ育った宮古のようだ。宮古の従妹がわざわざ車で迎えに来てくれたそうで、夜には元気な声で電話が掛かってきた。お母さん、おばちゃん、従妹、みん…

ちょっと変!?

26‐35、27-34、28-35、29-37、31-38、28-36、26-35。何の試合スコア? いやいや、これは7日から13日の、東京の最低気温-最高気温。いやぁ、暑い!本当に暑い!更に時々、雷雨が襲う。35度、なんていうけれど、アスファルトの上では、もっともっと気温は高い…

猛暑と豪雨と

気付けば暫く、日記を書いていない。書いていないわけではないが、下書きの状態で溜まっている。 6連勤があったり、ジメジメの暑さ続きから猛暑へと体へのダメージが積み重なり、通勤だけで精一杯。ヘロヘロ気味な毎日だ。やっぱり夏は苦手だ。 そんな今日は…

田舎の味

昨日、田舎の従妹から、甘い宅配便が届いた。 あれは、2月に帰った時だったかなぁ。お土産に宮古のいかせんべいを買った時、 「そういえば、いかせんべいって、いくつかお店があったよね。それぞれ、味って違うのかね」 なんて話した。それを覚えていた従妹…

こなす一日

夏、休日の行動力は半減する。半減よりも低いな、ほぼゼロに近い。暑いのは苦手だし、すぐに肌が日焼けをして真っ赤っかになってしまうからだ。どうしても外せない用事があれば出掛けないといけないので、できるだけ同じ日に用事をまとめ、 「今日は絶対に出…