ちょっと変!?

26‐35、27-34、28-35、29-37、31-38、28-36、26-35。何の試合スコア?
いやいや、これは7日から13日の、東京の最低気温-最高気温。いやぁ、暑い!本当に暑い!更に時々、雷雨が襲う。35度、なんていうけれど、アスファルトの上では、もっともっと気温は高いハズ。
ガリガリの日射しで目の奥がギンギンと痛み、顔や首には小さな水ぶくれができ、シミが濃くなってきた。例年なら、寝るときはエアコンの切タイマーを1時間ぐらいに設定していたが、今年はタイマーが切れると同時に目が覚めてしまう。このままでは熟睡ができないため、切タイマーは4〜5時間後に設定。それって、起きる直前じゃん!
あー、私、やられてるわ・・・猛暑に。


だんだん、暑さの基準もおかしくなってきた。
夏休み、とある島へ家族旅行に行く同僚に 「南の島だから暑いんじゃない?」 と聞いたところ 「ううん、最高気温は30度だって」 「へぇ、意外と暑くないんだねぇ」 。
この会話を聞いていた他の同僚に 「おいおい、それおかしいって。30度は真夏日だよ!」 と言われ、 「あれ?そういえばそうだね。最高気温が35度以下だと、あまり暑くないような気がするわー」 と私たち。30度って、涼しいんじゃないのかぁ。忘れちゃった。



各地で起こっている大雨の被害。政府は激甚災害指定に向けて調査中、とのことだが、 「まだだったの?」 というのが正直なところ。 「今まで経験したことの無い●●」 という言葉が何度も使われた異常気象による災害。早く、一刻も早く、と願うばかりだ。


先月、これもかなり日射しが強かった昼休みに撮った、ギボウシ
太陽の光が薄い紫色を突き抜けているようで、花が痛そうだった。 「少し、風が欲しいねぇ」 なんて、私と同じコトを考えていたりして。