2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避!?

発病から13日目、仕事を休んでから11日目。8月も今日で終わり。 さすがに外出禁止の自宅療養、しかもあまり目を使えないし耳も聞こえづらいとなると、頭もほとんど働かなくなる。起きて、食べて、食べたものを出して、掃除・洗濯をして、寝て・・・その繰り…

あと3日か・・・

発病から12日目、仕事を休んでから10日目。 今日は診察日。ドクターにOKをもらって、明日から出勤だ!と意気込んで病院へ。受付の女性に自己申告で特別パイプ椅子を出してもらい、診察を待つ。順番が来た。 「だいぶ、よくなってきたね。もう少しだ」 「え?…

今日のいろいろ

発病から11日目、仕事を休んでから9日目。 はやり目は、2週間で完治すると言われているらしい。これって、本当のようだ。あんなに酷くかかってしまった左目も、赤みが薄くなり、痛みも殆どない。右目は左目以上に治りが早い。いやぁ、不思議なもんだねぇ。 …

今日の 「補給、ありがとう!」

昨夜の続きで、 「今日は、外出してみてもいいんじゃない?」 と思っていた朝、宅配便が届いた。 差出人は、年末から春までヘルプで通っていた埼玉支店の同僚女子。いつも美味しいお菓子や食材の話で盛り上がり、味の好みも似ていて、おススメお菓子の交換を…

むぉーーー!!

どっか外にお出掛けしたぁーい! 美味しいオニオングラタンスープ、頂きたぁーい! 街の写真、撮りたぁーい! 携帯電話のゲームも、パソコンも、テレビも、もう飽きたぁ! 新しいモノが見たぁーい! 映画を観たいけど、字幕の文字が見えなぁーい! お部屋の…

はやり目の診察結果

発病から8日目、仕事を休んでから6日目。 今日はお給料日だなぁ。給与明細、もらってないけど。 朝、9時ぐらいにピンポーン!宅配便のお兄さんが、調布のおじちゃんからのブドウを持ってきてくれた。 わーい、わーい!私がいちばん好きなブドウ、藤稔 (ふじ…

少しずつ快方・・・かな?

発病から7日目、仕事を休んでから5日目。 最初に発病した左目はピークを越えたらしく、瞼の腫れが引いてきて、目を開けて生活できるようになった。白目ゼリーも、少し治まってきた。両目とも真っ赤で涙が止まらないのは変わらず。治りかけだからか、やたら目…

補給、ありがとう!

発病から6日目、仕事を休んでから4日目。 ドクターの言うとおり、左目の症状MAXは昨日だったようで、今日は少し目が開くようになった。ガラス片が入っているような痛みも、小石ぐらいに弱まってきた。白目は相変わらず煮こごりみたいにブヨブヨしているけど…

今日の、はやり目状況

発病から5日目、仕事を休んでから3日目。 左目の、中にガラス片が入っているような痛みは少し和らいできた。瞼の腫れも昨日がピークだったのか、少し目が開くようになった。白目はまだブヨブヨのゼリー状態で、黒目まで覆いそうな勢いなのは変わらない。リン…

だじげでぐでぇー!!・・・その後2

左目の症状ピークと言われている今日と明日。ドクターって凄いなぁ。その通り! 左目は完全に開かず、痛み止めを飲んでも痛みは続き、うつるだろうと言われていた右目まで赤くなってきた。 左目に眼帯をしていても、右目が無事だから見えていたけど、今日は…

だじげでぐでぇー!!・・・その後

目の痛みに耐え、涙を流しながら寝た、その翌朝。 目が覚めてすぐに鏡を覗くと、左目が全く開かない。そして瞼は、まりも羊羹バリにパンパンに膨らんでいた。右目の視界に左目の瞼が入るほどの腫れ。リンパも更に腫れ、左側だけ顔がデカイ!あー、ダメだ。。…

だじげでぐでぇー!!

夏休みも終わり、仕事に復帰して3日目の18日木曜日のこと。 その日は朝からずっと、左目の目やにが止まらなかった。ティッシュ片手に左目の目やにを拭いながらお仕事。午後には目が真っ赤になり、同僚たちに 「眼科に行って来なよ」 と言われていた。その日…

美術の先生

今日の岩手日報に、中学時代の美術の先生の記事が掲載された。 ■8月19日 岩手日報 【油彩「祈り」完成間近 画家の増坂さん】■5月23日 毎日新聞 【東日本大震災:80歳画家、絵筆再び…震災テーマに制作】 お兄ちゃんも私も習った美術の先生だ。 以前、ここで…

待ちに待ったお味

ちょっと、体の調子がおかしかった今日は、定時で仕事を切り上げて帰った。 家に着いて少しすると、ピンポーンとインターホン。夏休みに会えなかった、宮古市の従妹からの荷物だった。あれ?あれれ?もしかして、もしかすると・・・。 ビンゴー!送ってくれ…

お土産祭り

お盆にお休みをもらったのは、私だけじゃない。他にも田舎に帰った人や旅行に行った人もいるので、この時期はお土産のお菓子をたくさん頂く。引き出しの中は、物産展状態だ。もらった瞬間に 「わーい!」 と食べてしまうものや、日持ちがしそうだから取って…

優しい贈り物

昨日、東京駅から自宅に帰って間もなくのこと、ピンポーンとインターホンが鳴った。え?今回は田舎から荷物は送っていないんだけど、何だろう。 受け取ってみると、差出人は、三鷹市に住む仲良しの従妹。何?なに? 開けてみると、何と、LUPICIA (ルピシア…

夏休み6日目 : 岩手〜東京

あーぁ、あーぁ、終わっちゃうよぉ、夏休み。大人になっても、子供のときと同じ気持ちだ。夏休みが終わるのは、残念で寂しい。朝から気持ちが沈みがち。朝、またもや遅めに起きて台所に行くと、朝から気合の入ったお母さんが台所に入っていた。 「気合が入っ…

夏休み5日目 : ゆっくりする日

夏休みも今日と明日のみ。あー、なんて早いんだ!田舎に帰ってから5日も経ったなんてねぇ。ホント、早い。 またもやビリ起床の私。早起きのお母さん、既にとうもろこしを茹でていた。二戸のおじいちゃんが作った、とうもろこしだね。美味しそう! 「朝からと…

夏休み4日目 : 子供の日と迎え火

13日はお盆の迎え火の日。今日から16日まで、家の中には仏様用の壇を飾る。それぞれの仏具の名前は知らないが、壇の上にはそれら仏具の置き場所も決まっていて、いちばん上に写真とお位牌、次からはお菓子や果物、そして三度の食事などをお供えする。 昨夜、…

夏休み3日目 : 自由時間とチビたちの襲撃

昨日の疲れで、ゆっくり起きた朝。 リビングに行くと、お母さんは既に洗濯を終え、お父さんは朝食を食べ終わっていた。娘は最後に起き、シャワーを浴びてから朝ご飯。明日からのお盆の準備もあって忙しいのに、ぐうたら娘で申し訳ないねぇ。ひとりで遅い朝ご…

夏休み2日目 : 宮古市へ

お母さんは毎朝、4時台に起きる。お父さんは5時台に起きる。私は・・・休みなら8時までは起きない。当然、お父さんは私が起きるまでまっていられず、私が起きた頃には朝ご飯を食べ終わっている。今朝は帰省最初の朝だからか、ご飯を食べずに待っていてくれた…

夏休み1日目 : 帰省 東京〜岩手

今日の東京は、朝からメチャメチャ暑い。大きな荷物を持っての帰省には、しんどいなぁ。岩手の天気予報を見ると・・・あーら、あっちも暑いわ。 ま、それでも待ちに待った夏休み。休むどー!!と気合を入れ、早起き荷造り。前日まで、何も準備してないのはい…

行ってきます!

夏休み前のお仕事、終了! 明日から15日までの、大事な大事な夏休み。大人になると、なかなか連休ってできないからねぇ。 明日、岩手に向けて出発なのに、準備はひとつもしていない。さっ、これを書いたらPCも片付けて、ガラガラキャリーに着替えを詰めて、…

とほほ・・・な一日

毎週月曜日の朝、Eテレの0655で 「たなくじ」 というおみくじを放送している。爆笑問題の田中さんが手に持つ大きなおみくじボードに、普通に見ていても分らないほどの猛スピードでいろんな言葉が次々と映る。それを携帯電話のカメラで撮影すると、きちんとひ…

嬉しい宅配便

取引先の社員、鉄子ちゃん。関東の出身なのに岩手が好きで、数日前も盛岡のさんさ踊りを観に行っていたほど。取引先の会社に常勤していた頃は、たくさん遊びにも付き合ってもらった。しばらく会えてないなぁ。。。 その鉄子ちゃんから今日、宅配便が届いた。…

ふざけんなー!!!!!

農家の方々が、岩手の人たちが、福島の人たちが、東北の人たちが、いまどんな状況に置かれているか、報道に関わる人間が知らないわけがないだろうが!!!!! そんな人たちを取材して、それを裏では笑っているのがテレビ局なのか!? 腹が立って、腹が立っ…

岩手日報Web News

あの大震災からもうすぐ5ヶ月。 被災地以外の場所に住む人たちの生活もテレビ番組も通常に戻り、直後の生活物資不足も 「あの騒動は何だったんだろう」 というほど元に戻っている。もちろん私自身の生活だって、普通の毎日に戻っている。 大震災以降、私の生…

ガイアの夜明け

今日22時からの 「ガイアの夜明け」 は、三陸鉄道だぁ! 待ってたぞー!三鉄。大好き!三鉄。今日の夜は、鉄分増! この駅前もまた、学生さんやじぃちゃん、ばぁちゃんで賑やかにならないと、ね。

恥ずかしい失敗

仕事帰り、ビューティー系の雑貨屋さんに寄った。 夏になってマニキュア復活!な毎日になったので、キレイ色のマニキュアを探した。いろいろお試しをしてみたなかで、優秀なトップコートを発見!速乾性が高く、しかもまるでジェルネイルのような、ぽってりツ…