恥ずかしい失敗

仕事帰り、ビューティー系の雑貨屋さんに寄った。
夏になってマニキュア復活!な毎日になったので、キレイ色のマニキュアを探した。いろいろお試しをしてみたなかで、優秀なトップコートを発見!速乾性が高く、しかもまるでジェルネイルのような、ぽってりツヤツヤの仕上がりになる・・・らしい。
試しに買ってみることにし、商品を持ってレジへ。おしゃれッコなお店なので、店員さんもおしゃれッコな若いお姉さん。


「お願いします」 と商品を出したところ、 「メンバーズカードはお持ちですか?」 と聞かれた。あー、前に作ったことがあったっけ。
ぱっつんぱっつんに膨らんだお財布の中から、このお店のカードを探す。 「えーっと、何色でしたっけ?」 と聞いたところ 「これと同じです」 とカードを見せてくれた。名刺サイズの薄いピンク色のカードだった。うーん、他にもポイントカードがいっぱいで、どれだか分らん!
あれ?もしかして、このピンク色かな? 「あー、ありました!すみませーん!」
スッとお財布から抜いて店員さんに差し出そうとしたところ・・・



ひゃぁぁぁーーーー!これは、この間の日帰り旅で手に入れた、遠野市の 『カッパ捕獲許可証』 じゃん!!
束になったポイントカードたちの中で、このカードの上のピンク色が見えたんだっ!うへぇ、店員さん、もう手がこちらに伸びて来てるしぃ!
「あはは・・・これ、違いました」 「うふふ、違いますねぇ」 「あのー、今日はポイントは結構です。あはは・・・うぐっ」
こんな乾いた笑いの会話、久しぶり。いつもとは違う汗が出た。
あーホント、恥ずかしかったぁ!