2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっ・・・

午前中、入院していた友人から退院報告のメールが届いた。 今月末の予定と聞いていたので、明日とばかり思っていたところに不意打ち!そして思わずニヤリ。 仕事中で電話をすることはできなかったので、メールでオメデトウ。送信ボタンを押す指に、妙に力が…

まだまだ東京駅

東京駅の丸の内駅舎保存・復原工事が完成してから、東京駅は更に賑やかになった。私も仕事帰りに遠回りして、東京駅経由で帰ることが多くなったなぁ。新しいお店や、駅舎をデザインしたスイーツやお弁当がたくさんあって、楽しいんだもん。 丸の内出口の改札…

2012日本シリーズ 第2戦へ

夕方から雨の予報の日曜日。やっと来た、来た、日本シリーズ第2戦! 今日は、親戚の叔父ちゃんふたりと、お姉さんと4人での観戦。叔父ちゃん達にはいつも 「チケットが取れたら連絡するね」 と言っているが、今シーズン一緒に観戦するのは最初、しかも日本シ…

満ぷく満ぞく

昨夜、仲良しの従妹から電話があった。 「日曜日の日本シリーズ、行きたい人が見付かったよ!」 とのこと。自分が2枚必要、というのは聞いていたが、残りの2枚も行きたい人がいるとのこと。あー、助かった。ありがとう。 「ねぇ、明日は休み?」 と聞かれ 「…

そんな接客!?

今日は仕事のあと、とある落語会に行く予定でチケットを取っていたが、チビへのプレゼントが気になっているので会への参加は止めて、川崎のラゾーナへ行った。店舗が大幅リニューアルされたばかりで、キッズ系も新しいお店が増えたかなぁ、と期待。さぁ、ど…

ハロウィン!?

いつ頃からだろう、10月になるとどこもかしこもオレンジ色だらけに変わるようになったのは。最近だよなぁ。。。子供の頃、ハロウィンなんて言葉も知らなかったし、 「お菓子くれー」 なんてご近所を回ったこともなかったし。 今ではディズニーランドでのイベ…

うれしい悲鳴!?

ふーっ、やっとセ・リーグのクライマックスシリーズが終わった。 連敗でどうなることかと思ったが、やっと日本シリーズ進出が決まったジャイアンツ。世にアンチ巨人が多いのは事実。政治や宗教の話題は慎重に、と同じように野球の話題も気を使う。こういう場…

仕事の前に

今日は、会社近くの工事現場で見付かった不発弾処理のため、午前中は会社付近が立ち入り禁止。 他の事務所で仕事をする部署もあったが、うちの島は11時ぐらいに出勤することになっていた。はて、どうしよう。休みではないし、不発弾処理が早く終わるかもしれ…

本日は不発

うーん、どうしましょ。チビの誕生日プレゼントのコート。 ここ数日、頭の中は、そればかり。そうだ!大きなショッピングセンターならあるかも!と、今日は鴨居のららぽーと横浜に行ってみることにした。友達と行った時に確か、キッズが何店舗か入っていたの…

家族のバランス

キョロキョロと探していた会社のご近所のキンモクセイ、大きい木だったんだねぇ。。。鮮やかな色の花が目立たないから、香りだけで探したよ。のっぽビルの警備員さんに睨まれながら 「写真だけ・・・てへへ」 とヘラヘラして急いで撮った写真。頭が切れてる…

お誕生日おめでとう

今日は、下の姪っこの11歳の誕生日。おめでとう!元気に大きくなってくれて、ありがとう! 今年はコートが欲しいとリクエストをもらっていたけど、まだイイのが見付からなくて買えていない。今まで誕生日当日にプレゼントが間に合わない、なんてこと無かった…

不健康診断、その後・・・

今日は健康診断の日。健康診断というよりも不健康診断だな。一年に一度、自分の不健康さが数値で表れてしまう恐ろしい日。 若い頃だったら、半月ほど前から食事を抑えたり運動をしたり、ジタバタと悪あがきをしたものだけどねぇ。ここ数年は 「慌てても変わ…

お待ちしておりました

今朝の通勤で地下鉄を降りて地上に出た瞬間、甘い香りが体に入ってきた。 そう、キンモクセイの香りだ。ある日突然、街中に広がる香り。待ちに待った香り。 「あー、やっと今年も来たね」 と笑顔でキョロキョロ。香りの元は、どこかな? そうだ、この通りは…

あれれ?な朝

今日は 「鉄道の日」 。 明治5年 (1872年)の今日、10月14日に新橋〜横浜間に日本初の鉄道が開通したことから、記念日に設定されたそうだ。かなり前からJR駅構内のラックには、鉄道の日に関するパンフレットが置かれていた。各地でいろんなイベントがあるよ…

秋のうた

今日やっと、手にすることができた。一昨日、ポストに入っていた宅配の不在連絡票を見付けてから、 「明後日には食べられる!」 「明日には食べられる!」 とワクワク。そしてやっと今日、届いたよー! 無農薬有機天日干し米 『秋のうた』 。ときどきお邪魔…

運が良かったのか悪かったのか・・・

今日は、オータムジャンボ宝くじの販売最終日。先日、渋谷で10枚だけ買ったけど、どうにも当たる気がしない。よし、あと少し買い足そう!と決め、仕事を終えてから大当たりの名所 「西銀座チャンスセンター」 へ向かった。途中まで一緒に帰った同僚が途中駅…

鈴懸の木

毎朝、通勤途中で通る国道246号線。その歩道脇には、大きな街路樹が並ぶ。去年の秋の台風で大分、風に倒れて伐採されてしまったが、まだまだ残っているプラタナス。 もっともっと寒くなってくると、ゴルフボールみたいな実だけを残し、葉が全部、落ちてしま…

自分らしい夜

昨日の仕事は、いろいろあってピンポンダッシュの定時上がり。18時からフリーなんて滅多にないので、 「さぁて、どうしよう」 なんて思ってしまった。ま、真っ直ぐ帰っても仕方ないし、と東京駅ナカでぶらぶら。 美味しいモノでも仕入れようかねぇ、と大好き…

今年のキラキラ

仕事が終わってからよく一緒に帰る隣駅に住んでいる同僚は、北海道出身。私自身も札幌に住んでいたこともあり、同じ北国出身。彼女と職場のことや田舎のことを話しながら帰ると、いつもの帰り道が短く感じられる。 先週の木曜日、いつもの一緒の帰り道で、 …

今年もあと少し

通勤で利用する電車はJR線と東京メトロ銀座線、ときどき丸ノ内線。JRは定期券を買っているが、東京メトロの定期券はあまりお得ではないため、回数券を利用している。寄り道することも多いからね。 通常は片道160円だが、回数券だと1600円で11枚と1回分お得、…

ひとりごと

昨日、仕事を終えて地下鉄に乗った。隣の駅か、その次の駅だっただろうか、何人か乗車してきた中に、白髪のご夫妻と男性がいた。大柄な男性がやたら大きな荷物を持っていたので、気になっていた。 私が座っている座席の向かい、4人掛けの長い座席は、ひとり…

寄り道

寄り道。ステキな言葉だ。心の余裕、新しい発見、たまらんね。 仕事帰りにしょっちゅう寄り道をする場所、東京駅。いつも覗くのは駅ナカだけが、東京駅復元が完成したとのことなので、今日は駅の外に出てみた。 金曜の夜ということと、1日に完成した駅舎を見…

カウンターのメニュー

10月1日から、マクドナルドがレジカウンターのメニュー表を置かなくなった。列に並んでレジに着いてから商品を選ぶよりも、待っている間にレジ上のメニューボードを見て選んでおいた方が、お客様を待たせず無駄がない、ということらしい。 が、メニューボー…

のんびりの休日

髪を10センチ以上、切った。夏が終わって、髪を結ぶ必要がなくなったからイイかなぁ、と思って。うーん、久々の短さだな。髪を切って、色を入れて、イイ気分転換になったぞ。明日からはシャンプーするのもドライヤーで乾かすのも楽だね。良かった、良かった…

衣替え

また来てしまった、季節の変わり目。そう、衣替えの季節。 狭い部屋ではウォークインクローゼットなど無く、一年中の洋服を出しておくことが出来ないため、季節外の洋服はダンボールに詰められてしまう。箱から冬物を出し、夏物を詰める作業が苦手だ。苦手と…

昼の空と夜の空

夜中の暴風雨は夢だったのか・・・と思ってしまうほどのイイ天気。暑くて、夏が戻って来たみたいだ。 いつもは汚れた東京の空も、雨と風に洗われ、透き通っていた。駅から会社まで歩きながら、空ばかり見ていた。こんな青、久し振りだなぁ。雲ひとつ無い青空…