今年もあと少し

通勤で利用する電車はJR線と東京メトロ銀座線、ときどき丸ノ内線。JRは定期券を買っているが、東京メトロの定期券はあまりお得ではないため、回数券を利用している。寄り道することも多いからね。
通常は片道160円だが、回数券だと1600円で11枚と1回分お得、土休券だと14枚と4回分もお得なのだ。土日出勤が多い私には、土休券は非常に有難い。



いつも、定期入れに入れている2種類の回数券。改札前で確認するのは、普通回数券か土休券か、という部分だけ。他は意識して見ることがない。
今朝、銀座線に乗った時に 「そういえば、定期入れの中で回数券がぐしゃぐしゃになっていたなぁ」 と思い、定期入れを取り出してキレイに並べて入れ直していた。
その時ふと、有効期限に目が留まった。 「2013年1月3日ぁ!?それってもう来年、しかもお正月じゃん!」 。
回数券の有効期限は3ヶ月。これ、この間、買ったばかりの回数券だもんね。そうかぁ、3ヵ月後はもう、年が明けているのかぁ。早いなぁ。。。


子供の頃、元日になると周りのもの全てが 『去年』 のものになってしまうのが面白く、 「ねぇねぇ、このお餅、去年ついたお餅だよね」 「このお煮しめ、去年作ったんだよね」 などと連発し、親に呆れられたっけ。大人になってからもお正月には、冷蔵庫を覗いては同じように思って 「ふふふっ」 とひとりで笑ってしまう。中身は子供のままだ。全く成長していない。


もう少し経つと、スーパーマーケットで食材を買うときに 「あ、この卵、賞味期限が 『来年』 だ!」 なんて思うんだよね。そして必ず、 「あー、今年ももう終わるんだなぁ」 って思うんだ。
今年は、スーパーマーケットじゃなくて電車の中で気付いちゃったけど、ね。