2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、今日

昨日は大雨が降った東北地方。今朝、チビ(姪っ子)の住む大船渡市は雨が上がり、順延になった中学校の運動会が無事、開催されたそうだ。良かった、良かった。本当に良かった。 【岩手日報記事】 夜、お兄ちゃんの携帯電話に連絡をしてみた。朝のうちに 「雨…

あした天気にしておくれ!

29日の日曜日は、岩手県の大船渡市に住む中学生の姪っこの運動会だった。予定では。。。 日曜日は雨だったため、運動会は明日31日に順延になったそうだ。台風が接近していて、日本中が大雨だったもんね。 6月から、姪っ子の中学校の校庭には、仮設住宅の建設…

未来のお見合い

数日前、同じ島の派遣ちゃんが言った。 「昨日、お母さんからまた、お見合いの話が来たんですよ。相手は北欧の外国人で、日本でお医者さんをしているんですって」 と。彼女に両親が持ってくるお見合い話は、1/3が外国人だそうだ。インターナショナルな、素敵…

つまる話

私は、汁物ナシで食事をすることができる。パンもパスタも、汁物ナシで大丈夫。 子供の頃、味噌汁が嫌いだった。いま思えば贅沢なことだが、田舎の独特の香りのする、大量の粒々がお椀の底に残る、その手作り味噌が苦手だった。おばあちゃん、ごめんなさい。…

ありがとう、また来年!

会社のテラスにあるプランターに咲いていたムスカリが、終わってしまった。本当は、ツツジが植えられているプランターだが、その脇の方にちょこちょこっとムスカリを植えているおじさん社員がいる。もちろん、勝手に。実は、私もよくお手伝いをする共犯だ。…

ありがたく、いただきます!

お菓子、たばこ、シャンプー、化粧品など、いろんな新商品が出るたびに、駅で無料配布される街頭キャンペーン。チラシやティッシュだと受け取らなくても、新商品だと自ら貰いに行く人も見られる。 会社の最寄駅でも、しょっちゅう何かが配られている。昨日、…

消費カロリー < 摂取カロリー

雨が降らない限り、仕事帰りは赤坂見附から新橋まで歩くことにしている。銀座線に乗れば3駅5分。歩くと、私の足で45分ぐらいかな。仕事中は殆ど座っているので、運動不足解消のため。さすがに新橋から自宅までは歩ける距離ではないので、ここだけ歩くという…

椿山荘のスコーン

今日は、一緒に同じ業務をやっている同僚が体調不良でお休み。ひとり、焦りながら一日中、仕事に追われた。 ぐったりヘロヘロ。。。 その、お休みの同僚の席に、トップ営業ウーマンのMが 「パソコン貸して」 とやってきたのが午前中。今日は椿山荘でセミナー…

ようこそ!

今朝8時38分、仲良しの従妹に2882gの男の子が生まれた。おめでとう!予定日よりも少し早かったが、従妹もベイビーも元気とのこと。良かった、良かった。 出産でお義姉さんを亡くしている私たち家族は、 「母子共に健康です」 という言葉の重みを知っている。…

物々しい一日

出勤日。いつも通り家を出たが、いつもより早く会社の最寄駅、赤坂見附駅に到着。土日はラッシュがないので、こうなってしまう。そして、いつも通り地上に出てコンビニに寄り、赤坂見附の交差点に出ると・・・ うわぁ、警官だらけだっ!三歩あるけば警官に当…

体育祭

賑やかな朝。道路を挟んだお向かいの中学校は、運動会。中学校だと体育祭かな。朝からマイクを通した先生の声、大音量の音楽、生徒たちの歓声が、近所中に響き渡る。部屋でテレビを点けても、生徒たちの声に負けてしまい、テレビの音が殆ど聞こえない。 「う…

やっと・・・

新幹線のチケットを買える状況になった。仕事帰り、みどりの窓口で東京〜盛岡の切符を手に入れた。 震災以来、正常に機能していない仙台の支店業務を東京でヘルプしてきた。仙台のお客様や取引先の方々とも毎日、たくさんやり取りをした。震災直後、支店の社…

開かずの天袋

いまの部屋に引っ越してきてから、もう7〜8年が経つ。この間、ここに引っ越して来た時に手伝いに来てくれた同僚女子から聞かれた。 「あの、 『着ない服』 と 『開けない』 って書いてあったダンボール、どうした?」 と。 台所はフローリングだが居室は和室…

立川談笑 月例独演会 其の114回

今日は、久し振りに談笑さんの独演会に行く予定。先月はまだ、落語を聴く気分にならず急遽、同僚派遣ちゃんにチケットをあげた。今日は、談笑さんが岩手県の被災地に取材に行った後ということもあり、どうしても行きたかった。 開場18時、開演18時半。仕事が…

高校球児の春

春季高校野球の岩手県大会、沿岸地区予選が12日から開催された。 宮城県、福島県は震災の影響で中止されたが、岩手県高野連は開催を決めた。津波の被害を受けた沿岸地区は沿岸南地区、沿岸北地区、久慈地区でそれぞれ予選が行われ、優勝校が県大会へ出場する…

お世話になります

震災以来、街も会社も自宅も全て、節電。この状況下では当然だし、それに協力することは当たり前だと思っている。 ただ、冬は暖房器具、夏は冷房器具のお世話になるのが当たり前の生活をしてきたので、自然の空気の中で生活することに慣れる工夫が、上手くで…

ディズニーランド土産

昨日、宅配便が届いた。差出人は、去年まで常勤していた取引先の会社の女子社員。 いつもわたしに仕事で注意されたり、でも一緒にお花見ランチをしたり、飲みに行ったりしていたコだ。ヘンなグッズを集めるところが似ていた私たち。変わったアイテムが手に入…

茂蔵で集う

震災以来、誰かとお店でお酒を飲むことをしていない。普通の生活を、と思ってはいるものの、やっぱり心のどこかで田舎のことが頭に浮かび、どうしても申し訳ない気持ちになってしまうからだ。 数日前、支店の同僚からメールが届いた。3月の終わりまでの数ヶ…

震災から2ヶ月

震災から2ヶ月。田舎のことを考えなかった日はない。 いっぱい見た。いっぱい聞いた。いっぱい考えた。いっぱい泣いた。 いっぱい、いっぱい・・・私なりに、常にいっぱいだった。きっと今も。 立川談笑さんが、岩手県沿岸の被災地取材に行った時、ツイッタ…

マスキングテープと職人さん

仕事帰り、赤坂見附の駅ビル、bellevie赤坂に寄った。目的はなく、ただフラフラと。雑貨屋さんを覗いてみると、カメラグッズのコーナーが出来ていた。そっかぁ、カメラ女子が流行っているもんね。オシャレなフォトアルバムやカメピのコンデジケース、カメラ…

我が家の新入り

今日、我が家にやってきた新入り。 ここ数年、扇風機を買うかどうか迷っていた。梅雨から夏場にかけて、暑がりの私はいつもエアコンのお世話になっている。東京の夏は暑すぎる。。。 冷たい空気を循環させるためにはエアコンと扇風機との併用が良い、とは聞…

母の日

毎年、母の日のプレゼントに悩む。お花にしようか、お洋服にしようか、小物にしようか、どうしようか。 今年は、赤ではなく薄いグリーンのカーネーション鉢と、お洋服にした。岩手への宅配便は時間指定ができないので、日にちだけを指定して。お母さんはどち…

視線

この季節、毎年楽しみにしているのが、マンションの周りをぐるりと囲む植栽 「ドウダンツツジ」 。 この時期は白いスズランのような花をいっぱい咲かせ、秋になると葉を真っ赤に染め、私を楽しませてくれる。私の部屋の前に数メートル続くこの白く小さな花は…

オシャレなダンボール

先月末、事務所のレイアウト変更が行われた。島ごと大移動の部署もいくつかあったが、うちは島の中でデスクやPCをガタガタ入れ替えるだけで済んだ。それでも汗だくだったけど。 私が3月の終わりに支店勤務から本来の部署に戻ったことで、今までの固定デスク…

シリーズ 病院でのプチ和み

自分の中でシリーズ化してしまった病院の看護師さん紹介プレート。昨日も午後から病院だったので、各診察室の入り口を眺め、楽しませてもらった。どれどれ、今日のナンバーワン!コメントは誰かな? 春だねぇ。プレートも新しくなっている。2週間前までは 「…

あれから2年・・・

今日5月2日は、忌野清志郎の命日。あの日からもう、2年が経つんだね。清志郎は、今の日本を見て、どう思っているのかな。 いま、会いたい人がいっぱいだよ、清志郎。会いたいけど、二度と会えない人もいっぱいだよ。 【雑踏 忌野清志郎&NICE MIDDLE with Ne…