オシャレなダンボール

先月末、事務所のレイアウト変更が行われた。島ごと大移動の部署もいくつかあったが、うちは島の中でデスクやPCをガタガタ入れ替えるだけで済んだ。それでも汗だくだったけど。
私が3月の終わりに支店勤務から本来の部署に戻ったことで、今までの固定デスクを私に奪われた可哀相な派遣ちゃん。今回のレイアウト変更でやっと机をひとつ追加してもらい、流浪生活から解放された。毎日 「申し訳ないなぁ」 と思っていた私も、その気持ちから解放された。はふーっ。。。



取引先の事務所、支店、今の部署と転々としていた私は、いつでもデスクを明け渡すことができるように、となるべく荷物を広げず、ダンボールを使っていた。毎日使わない荷物はダンボールに入れてそれぞれの場所で事務所の片隅に置いてもらい、すぐ使うものは小さめのダンボールに突っ込んで持ち運びOK状態にしていた。
私にデスクを奪われた派遣ちゃん。彼女はとってもかわいくて、とってもイイ娘だ。落語も聴くし、ハンカチより手ぬぐい派だし、カメラも好きだし、話していても楽しい。そしてもうひとつの共通点が、彼女もダンボールを使っていたこと。彼女は仕事が終わると、自分の事務用品を小さめのダンボールに詰めてデスクの下に置いておく。 「うちら、ダンボール生活だね」 と言うと、 「うふふ、私、けっこう好きなんですよ、ダンボール。しかも茶色いのが」 と言って笑っていた。



レイアウト変更が終わり、私と派遣ちゃんはお隣の席になった。そして相変わらず、私たちの足元にはそれぞれ、小さめのダンボール。お互い、ちゃんとデスクを与えられて引き出しもあるのに、やっぱりダンボール生活から抜け出せない。やっぱり好きなのだ、ダンボールが。
いま私が使っているダンボールは、ヤマト運輸クロネコダンボール。白くてちょっと寂しい感じがするので、家からオシャレなテープを持って行って変身させることにした。




完成!自画自賛のオシャレなダンボール。
このガムテは、D-BROSのショップ 「DB in STATION」 で買ったもの。線路をデザインした、オシャレなガムテだ。ひと目惚れして買っちゃったガムテ。ガムテじゃなくてデザインテープと呼ぶらしい。
最初、1本だけ引くつもりだったのが、テープのデザインの可愛らしさにどんどん引きたくなり結果、3本も引いてしまった。何路線もあるターミナル駅を思わせる。いけない!鉄子ちゃんに洗脳されつつあるわ。同僚に 「やっぱりLさん、鉄子じゃなッスか!」 と言われてしまった。デザインに惚れただけなのになぁ。



こちらも完成!派遣ちゃんのダンボール。
私より先に、喜んでテープを貼っていた派遣ちゃん。 「 『au』 が邪魔だなぁ。そうだ!電車にしちゃおう!」 と言い、ニヤニヤしながらマジックを取り出し、私がテープでラインを3本引いている間にササーッと描いた。そして完成したのがコレ。この鼻の形は、新幹線をイメージしたらしい。 「メッチャ遅そうな新幹線だねぇ」 と言うと、キャハハハ!と笑っていた。側面にも小さいauのオレンジロゴがあり、そこには四角い電車が描かれていた。かわいいねぇ。


こうして私たちは、相変わらずダンボール生活を続けているのであった。