2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり!の日

寒くなると、魚が食べたくなる。なんでだろうなぁ。サンマや鮭がたくさん漁れる町で育ったからかなぁ。。。 鮭、サンマ、タラ、カマス、サバなどが並ぶお魚売り場。でも、私が食べたいのはサーモン!この間、たまたま少し安くなったタイミングで買えたサーモ…

美味しそう!?

帰り道の商店街に、こんな箱が並んでいた。 駄菓子屋さんか!?いやいや、コレ、仏具屋さんのお店の前。全部お線香だそうだ。 箱を手にとってクンクンすると、確かにミルキーの香りがする。お隣もクンクン。あー、いちごみるくー!いやぁ、不思議だねぇ。煙…

お気遣いに感謝です

薬が効いている一週間のうちに用事を済ませようと、バタバタの毎日。今日は久しぶりに美容院へ。 美容院は、癒しの空間だねぇ。大好き!髪をキレイにしてもらったのはもちろん、優しいスタッフさんたちに気持ちよく会話を運んでいただいて、心のど真ん中から…

食べちゃう?

石川県の実家に帰っていた同僚からいただいたお菓子。 色も形も可愛らしくて、思わず 「うわぁ!」 と声が出た。 「金沢とかお茶をやる人が多いから、かわいいお茶菓子がいろいろあるのよ」 と彼女。確かに、和菓子の種類もたくさんあるもんねぇ。 可愛すぎ…

日本人は、やっぱりお米!

気の合う以前の同僚たちと、 「不定期 気が向いたとき飲み会」 開催。 全員が祝日の今日も仕事ということが、結束をより強固なものにさせるねぇ。ひとりだけ会社が違う私が合流し、カンパーイ! お邪魔したお店は 『白 -はく-』 。コンセプトが 「正しい晩ご…

落語立川流創立30周年 特別公演 談志まつり 2014 〜よみうりホール〜

立川流は弟子と、それに続くと判断した連中に任せた。 もう家元の時代ではない。 時代というものは、こういう“凄まじい”ものなのだ。 立川談志 談志の命日から3日間、全5回公演の立川流落語会。今日、千秋楽の夜公演へ参加。 1回 「談志が帰ってくる夜」 〜…

GRAPEVINE 「club circuit 2014」 〜EX THEATER ROPPONGI 〜

一昨日は大学病院、昨日は健康診断、そして今日は…GRAPEVINEのライブ!いつものライブなのに、なんだかご褒美のようで嬉しいなぁ。年内のGRAPEVINEライブ参戦も、残すところあと2本。ずっと立っていられるのかどうか心配なんだけど、Mちゃんと一緒だし、大丈…

たいへんよくがんばりました

今日は、年に一度の健康診断。昨日の今日で複雑な気分ではあるけれど、持病は持病として、きちんと調べないと、ね。 結果、持病はさておき、それ以外の数値には驚くほどの改善がっ!糖質制限や野菜中心の食生活を始めて半年、かなり効果が出ているようでホン…

ひと区切り

10月頭から始まった体調不良。やっと今日、最終の検査結果が出た。 図を書いて、詳しく説明してくれたドクター。とりあえず薬による治療で、2ヶ月ほど様子見となった。入院検査をしないことになって、ひと安心。 ホルモン剤って副作用が強いから嫌なんだけど…

ドラえもん?

何度見ても、 「どらえもん」 に見えてしまう。 いちばん最初に見たときに、そう読んでしまったから。。。 本当は、 「とうえもん」 。 陶右衛門さん、ごめんなさい!

健康第一

仕事中に調布の叔母ちゃんから電話。朝、従兄弟 (叔母ちゃんの息子) が倒れて病院で手術中、とお嫁さんから連絡が入ったが、叔父ちゃんは外出中だからどうしよう、と困っての連絡だった。 家で倒れたらしいが、その後は自分で動けるし意識もあるということ…

お花と、お花と、お花

来週の検査結果が出るまでは、体調不良は耐えるしかない状態。こんなんじゃ、友人とお出掛けすることもできないねぇ。せっかくの休日も、近くのスーパーマーケットでの買い物ぐらいしか出来ない。 ま、それぐらいでも出来るんだから、イイ天気だし、ちょっく…

ん?

もうクリスマス商品が並んでいるねぇ、なんて眺めていたら、あれ?あれれ? 最後の 「コ」 が、どこかに行っちゃった…。 チロル・チヨさん。スプーンおばさんみたいな風貌をしてどこかに居そうで、ちょっとカワイイ☆

むむっ!?

昨日、スーパーマーケットの野菜売り場で目にとまった、カラーにんじん (白) …。カラーなのに、なぜか白。ノーマルにんじんより、地味。大根かと思った。いろんな野菜があるんだねぇ。 ポップには 「スティック状にしてピクルスにしても、色鮮やかです」 。…

雨上がり

公園を横切ったところ、頭上をたくさんの鳩が、ものすごい羽音を立てて飛んでいった。 行った先を目で追うと、中学校脇の電線に整列。 ん?今日は授業参観日かぁ!?

「THE PIER」 リリース記念・くるりワンマンライブツアー2014 「金の玉、ふたつ」

先月、実家に帰省しての 「東北ライブハウス大作戦」 参戦以来の、くるりライブ。こんなにすぐ参戦できるのは、嬉しいなぁ。しかも今日は、椅子アリ。体がしんどい時だけに、本当に有難い。相方Mちゃんも腰痛があるとのことなので、ふたりとも爆弾を抱えての…

主婦っぽい日

甘酢が余ったので、他にも何か野菜を漬けようと八百屋さんに行った。 ずっと気になっていた三浦大根のサラダ専用、皮が赤い 「レディーサラダ」 と、この間も買った、ひと球が500グラム以上ある巨大な赤かぶ、みょうがのパックなどを手に持って店内をウロウ…

元気の黄色

今日、スーパーマーケットで、緑色の野菜に囲まれて一際目立っていた黄色、食用菊を買った。 実家の岩手では、生はもちろん、フリスビー状に丸く形を整えた乾燥菊もあたり前に売っているが、東京では見掛けない。子供の頃は、よく食卓にあがっていたなぁ。色…

お魚を食べよう

先日、農林水産省水産庁職員の上田勝彦さんが出演したテレビ番組で、お魚の湯煮のことを知った。知った、というか、その調理方法を 「湯煮」 と呼ぶことを知った、という方が正しいかな。田舎のお母さんがいうところの 「ぽつっと炊く」 ってヤツだね。 上田…

今年もキラキラ

毎年、北海道から 「はらっこ (イクラ) 」 を送ってくれる同僚のお父ちゃん。同僚から今年のそれを貰ったのは、今月の中旬だったかなぁ。田舎に帰る予定があったので冷凍しておき、昨日やっと解凍した。 うーん、今年もキラキラだぁ!お父ちゃんからの伝言…

おフランス製ざます

最近のお気に入りはコレ。よく言われるが、シャンプーではない。 「カンパニー ド プロバンス」 のエクストラ ピュア ハンドクリーム。ポンプ式のハンドクリームで、名前のとおり、おフランス製だ。 このボトルはオリーブラベンダーの香り。香りは7種類あっ…

騒音の苦情!?

会社でのお昼ご飯は、休憩用フロアに移動して食べるのが決まり。土日祝日は人が少なく快適だ。 カウンターは苦手なので、いくつかある丸テーブルに着いた。休憩室には、隣の丸テーブルに着いている同僚男子くんと私だけ。その同僚くんはいつも、食事を終える…

絶妙!

今が旬の柿。お店でも、ひときわ鮮やかな色は、どこか可愛らしい。 写真右下に写っているのは、新潟 「おけさ柿」 のリーフレット。文字も写真もない表紙だが、色と形だけで 「柿だっ!」 と分かるね。色や角の丸みなんて、何度も何度も調整したんだろうなぁ…

スローなゲッツ〜!

バスに乗った。以前もココに書いたことがあるが、バス同士がすれ違う時の運転手さんの挨拶を見るのが大好きだ。空いている時は必ず、いちばん前に座ることにしている。 今日の運転手さんは、ベテラン風のちょいワルタイプ。普通は片手を上げるだけだが、この…